FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/12/07 (Mon) 07:02
揚げ油の処理




こんにちわんこ。
けふはこの記事→天ぷらは作らないに関連した記事なんだよ、のタルです。

けふはこの記事→天ぷらは作らないに関連した記事なんだよ


天ぷらをすると油の処理が面倒

と、いう方がいらっしゃるようですが、

ぐーママことphary流油の処理の仕方はとっても簡単です。

この時はトンカツを作りました。
この時は天ぷらならぬトンカツを作っています。
揚げるお鍋の周りに新聞紙や広告の紙を立てて油の撥ねの汚れを防いでいます。(←ガスのレンジではちょっと危ないかも)

揚げた後の油は

陶器製のコーヒーフィルターに濾紙をセットして

古い瓶に濾し入れるだけ。
古い瓶に濾し入れます。 瓶に巻いてあるのは油のたれを止めるためのキッチンペーパーです。
瓶に巻いてあるのは油のたれを止めるためのキッチンペーパーです。

冷えたら冷蔵庫にいれて
炒め物などどんどん使っていきます。

次回揚げ物をする時には
残った油に新しい油を注ぎ足して使います。

揚げ物が続いて油がつかれて捨てなくてはならなくなったら、
牛乳パックに新聞紙や古いキッチンペーパー、使ったティッシュなどを詰め込んだものに注ぎ入れ、
ガムテープで止めて燃えるゴミに出していますが、

古い油が瓶の半分以下になるまでは揚げ物をしないようにしているので、
古い油を捨てるということはめったにありません。

二年に一回あるかないかです。

このやり方だったら環境にも優しいでしょ?
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

<< 年増祝い・2015年 | ホーム | やっと手に入れました >>

コメント

勉強になりました!

初めまして。いつも楽しく拝読しています。ぐーママさんの油の処理の仕方、目から鱗が出ました! とても便利なやり方ですね。私もこのやり方、次回から使わせていただきたく、初めてコメントしました。
今度100均に行ったら、早速陶器のコーヒードリップとペーパー、買ってきます!
私も海外在住で、カナダに住んでいます。もう一つ気になったのは、写真にある揚げ物をのせることのできる鍋につけられる網。日本の実家にもありました、これ。今まで忘れてたせいか?気にして見てないのか?こっちでは見たことないような気がします。次回の里帰りの時に買うリストに入れなくては!
いつも明るく楽しく記事に元気をもらっています。そろそろクリスマス、いろいろ大変になる時期ですね。お互い元気に乗り越えましょう!


コメントありがとうございます。

*ききさん*
いつも読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです。
古い油は濾して炒め物などに使うという方法はどこかで読んでから真似するようになったものですが、コーヒーフィルターは25年ぐらい前にふっと思いついたのです。それまでは目の細かいザルを通して濾していたのですが、コーヒーフィルターの方が瓶の上にピッタリ収まるので、それ以来このやり方にしています。
揚げ物用の鍋にかける網はおドイツにもなくて、日本で買ってきました。これがあると、切った油が鍋の中に戻るのでとっても便利です。帰国の折に是非ゲットしてください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP