CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/12/01 (Tue) 09:54
天ぷらは作らない




こんにちわんこ。
パパリンの腕の中にスッポリのタルです。

パパリンの腕の中にスッポリ
ぐーママことpharyが日本に入っている間にすっかりパパっ子になってしまったタルリン。
だんな君に対する嫉妬の心がメラメラのグーママです。

タルちゃん、ママのところにもいらっしゃいっ!(*`へ´*)






けふお会いした若いお母さん(日本人)お二人と話をしていてビックリしたこと。

お二人とも




天ぷらを作ったことがないんですって!Σ(゚д゚lll)


だから
そばにいたお二人のお子さん達は

天ぷらと言っても

ピンとこないようでした。

一人のお母さんが

ホラー、ママが日本に帰ったら必ず食べまくる、油でジャーって揚げたあれよー。

って説明してましたけど、

小学校低学年と年長さんの二人のお子さん達は状態。


食べまくるくらい好きなら作ればいいのに。

油の処理が面倒なのかな?

と、思ったのですが、
コロッケは作るっていう話でしたからそうでもないみたい。(←あ、もしかしてオーブンで焼くだけってやつかな?)

お一人だけだったら

そういう方もいるのね。

で終わる話なんですけど
お二人ともですからねー。

もう一方は揚げ物自体をしないようです。

うーん、今の若い人ってーーーー、


などと思いましたが、
よく考えたら
うちのおねえちゃんも末っ子も
天ぷらって作ったことあるかな?

食べるのは好きだけど、、、、?


そういえば、教えたことなかったわ。

(12月7日追記:おねえちゃんは作るそうです、天ぷら。菜箸をうまく使えないので揚げ物用のトングを使うということでした。)

あ、そういえば、どこかの奥様も

天ぷらは油が跳ねて台所が汚れるからうちでは作りません。
あれは和食レストランで食べるものですよ。

って言ってたっけ。


日本の食文化の継承が、、、、、。( ̄O ̄;)


おたくでは天ぷら、お作りになる?
タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

<< ナックの話 | ホーム | びっくりアドベントカレンダー >>

コメント

私も天ぷらは作りませんね〜
油をいっぱい使って捨てるの気が引けるのと、跳ねて怖いのです(>人<;)

タルちゃん、きっとママがいない間に甘々パパからワイロをいっぱいもらってたんでしょうね(予想)


へぇ〜最近の若い人たちは作らないんですね。きっとカリッと揚げるのが難しいし、油の処理も面倒だからでしょうかね。
pharyさん世代の私はもちろん作りましたよ。でももう子供達がいないから最近はぜんぜん作っていません。


天ぷら、揚げています!
でも、偏食な息子たちは食べません!(怒)
夫が大好きです。
子供達が偏食なので、「焼肉」「すき焼き」とかしないんですが、補習校でそういう話題がでるようで、「焼肉」って何!?とか言っているそうです・・・。なんだか、恥ずかしくなります。
タルちゃん・・・ママのところも行ってね~。


そうそう

天ぷらね~ウチでも
あまり作ったことないですね。
油がはねて大変だって
カミさん言ってたかも。
つか、上手に作るの難しいようですね♪
きゃはは~タルちゃん~裏切者~
ママリンの居ない間に美味しいもので
買収されたかも~♪


コメントありがとうございます。

*Azu147さん*
油は一回ごとに捨てないで濾して炒め物なんかを作るときに使うようにしています。揚げ物は回数的にあまりしないので、古い油を捨てるということはほとんどありません。
衣をちゃんとつけていればそんなにパチパチはねませんよ。

タルはねー、もう賄賂もらい過ぎですよ。何しろだんな君はおやつ上げるときに何の芸もコマンドのさせないでアイコンタクトもなしにさっとあげちゃうんで、タルにとっては厳しいママよりずっとずっと好きな存在なのではないでしょうか?(悔しい!)

*春子ママさん*
作りますよね、私たちの世代は?って、多分春子ママさんの方がずっと若いはずですけど。うちも子供がいなくなってから揚げ物の回数が減りました。でも、手打ちうどんの時はたいてい天ぷらを揚げて天ぷらうどんにします。

*マリーさん*
お宅のお子さんたち、天ぷら、焼肉、すき焼きを食べないんですか?珍しいですね。うちは天ぷらにするとピーマンとかニンジン、玉ねぎなどの野菜も食べていましたね。焼き肉、すき焼きなんかもう大好物ですよ。でも、子供のころの嗜好って変わりますから、そのうちに高いお肉でのすき焼きなんかを作ってくれって言いだすかもしれませんよ。

*tamakitiさん*
ふぅーん、日本でも作らない人が結構多いんですね。私、天ぷらの作り方って高校の家庭科の授業で教わったんです。今はそんなことしないのかしら?

タルはね、私がいない間にだんな君に甘やかされ放題、おやつもらい放題してたらしいです。コマンドも芸もなしでホイホイ口に入れてやってらしいです。困りますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP