CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/11/21 (Sat) 08:04
生シイタケを発見したので




こんにちわんこ。
ママリンがお買い物からルンルンで帰ってきたんだよ、のタルです。

けふは鍋
これが喜ばずにいられませうか!

庶民の味方Pidlで生シイタケとエリンギを発見したのです!
生シイタケとエリンギ発見
しかも1.49ユーロとお安い。
ライバルのALPI だとエリンギは3,19ユーロもするし(←一応Bioだけどね)

生シイタケなんか
「売っている。」ということを人づてに何度も聞いたことがあったのに
まだお目にかかったことさえなかったのですから。(←いつもは乾燥シイタケ使用)

お安かったらまとめ買いはお約束。
生シイタケとエリンギそれぞれ2パックずつ買っちゃいました。


ということで今日は鍋。

急遽決めたはいいけど、ほかの材料があるかなぁ?

と、冷蔵庫と冷凍庫、食糧庫の中をごそごそ探してみたら、、、、

塩鮭二切れ
大きなエビ6尾
鶏むね肉一つ
乾燥糸コン
油揚げ3枚
お餅
豆腐


を、発見しました。

ふうーん、結構入っているものなのね。
油揚げの中にお餅を入れて爆弾を作ろっと。

これに鍋のために買ってきた
白菜
ポロネギ
を、たっぷり入れれば、らしくなるわ。

タンパク質が少々貧弱だけど、ぐーママもともと鍋の時はお肉よりお野菜を食べる派だからいいことにしよう。


うふふふ、日本から持ってきた鍋キューブを使えば簡単よ。
なんちゃって寄せ鍋
あっという間になんちゃって寄せ鍋ができました。



ちなみにお友達に卓上電気鍋を譲ってもらったのに、
だんな君の鍋の食べ方はいまだにこうです。

タルッとクリックお願いします。→ 








関連記事

テーマ : 鍋物、鍋料理 - ジャンル : グルメ

<< 1日遅れの年増祝い | ホーム | せっかち >>

コメント

おおおお~

鍋~簡単で美味しくていいよね~♪
おドイツはどのくらいの気温なんでしょうか?
北海道と緯度あんまり変わらんのに
ヨーロッパは温かいよね。
お座りタルちゃん可愛い~♪



お鍋の季節!!美味しそうです!
生シイタケは、R●WEでも売っていますよね。
でも、こんなに立派ではありません!!
うちは、子供達が大偏食家ですので、お鍋・・したことがないです。(涙)そして!!今年の粗大ゴミの日に、日本から重い思いをして(夫が!)持ってきた10キロの大きい変圧器を出してしまいました!(夫が!)実は、日本から、お嫁入り道具で「電気なべ」
を持ってきた私!2?年使っていません!
Pharyさん!いつも書こうと思って忘れてしまう大台ですが、
以前、Pharyさんが教えてくださった「男脳と女脳」の記事、
アドレスで見たら、記事が出ませんでした!?いちお、ご報告しておきますね。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
鍋はおいしくて好きなのですが、おドイツでは材料をそろえるのが大変なので(高い・アジアショップに行かないと買えない・そもそもない)あまり頻繁にはできないのが残念です。
おドイツ、今年の秋はこれまでは暖かかったです。私が日本にいる間は連日20度近くまで気温が上がり春のようだったとか。でも、この週末から氷点下になるという話です。これを書いている最中に雪が降ってきました。

*マリーさん*
R●WEがそもそもうちの町にはないんです。(涙)今回のPidlのキノコの売れ行きが好調で、この先も常時おいてくれるようになったら、、、と期待している私です。
電気鍋(変圧器不要)、もう話せません。うちには土鍋が(なぜか)二つと鉄製の立派なすき焼き鍋があるのですが、この電気鍋がある限り多分出番はないでしょう。場所ふさぎなので処分したいのですが、万が一電気鍋が壊れたら、、、と思うと踏ん切りがつかないのです。

<Pharyさんが教えてくださった「男脳と女脳」の記事、アドレスで見たら、記事が出ませんでした!?>
おかしいですね、ためしにマリーさんのコメ欄に入れたアドレスをコピペしてみたらちゃんと入ったのですが、、、、。私のブログの「ブログ内検索」というところに「男脳女脳」と入れてくれたらこの三つの記事が出てくると思います。お時間があるときにどうぞ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP