CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/11/12 (Sun) 09:20
やっと重い腰を上げました

いよいよもって、冷凍庫に場所がなくなってきました。

このままじゃ、来週配達があるP海水産の甘エビ1キロやらお刺身類、徳用カニカマ等というガサる物が入らないじゃないの。


というわけで、冷凍庫内のラズベリー(+過去記事)

と、ご近所さんからいただいたスグリの実合計2キロばかりをジャムにいたしました。

全部で10ビンのジャムの出来上がり。
HimmbeerenとJohannesbeerenのジャム
あれ?一個足りない、、、?

と思ったら、

手前右端のビンに注目!
手作りジャム
やっぱり犯人は末っ子。

出来立てのジャムのにほひに抵抗できず、
まだ熱いのをペロペロしてました。

まったくいやしこなんだから。

そりは遺伝じゃないかと、、。
それは遺伝じゃないかと
えっ、誰からの?


それでもまだ冷凍庫内に約2キロのラズベリーが残っています。
これはレンジでチンしてバニラアイスにかけたり、
ケーキに使ったりするつもりです。

でも、P海水産のものが入りきれなかったら、
今年4回目のジャム作りをしなければなりません。

ビンが足りなーい!

タルッとクリックお願いします。

関連記事

テーマ : 手作りごはん - ジャンル : グルメ

<< ドイツ、夏のメルヒェン | ホーム | 正しい納豆の食べ方 >>

コメント

自宅でジャム作りなんて、マメですね~(感心)

ところで、「ガサる」ってどういう意味ですか?
文脈からすると「かさばる」と言うような感じなんでしょうか・・・?


コメントありがとうございます。

*バートさん*
いえ、煮るだけですから、ジャム作りそのものは簡単なんです。むしろビンの煮沸消毒のほうがめんどいです。
えーと「ガサる」ってそう、「かさばる」ことです。うちの実家のほうでは「がさばる」ってなまるもんですから、ついそれの短縮形を使ってしまいました。
問題なのは、私が決まった言葉をこういう風に方言で話すので、うちの子供たちがその言葉が標準日本語だと思い込んでしまっていることなんです。
子供が日独ちゃんぽんに話すのをなんだかんだ言えませんね。(反省)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP