CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/10/26 (Mon) 09:34
壊れているみたい?





こんにちわんこ。
けふから冬時間が始まったんだよ、のタルです。

けふから冬時間が始まったんだよ
けふから日本との時差は8時間になり
夕方は早く暗くなるのです。


ゆっくり目の朝ゴハンの後に時計を直そうとFunkuhr(フンクウーァ=電子時計)を見たら

あれ、未だに夏時間を表示してる?
電子時計
冬時間は来週からだっけ?

でも、iPadの表示は一時間戻っているじゃないの。
電子時計が壊れた?
やだ、壊れた?

いつもこのFunkuhrで時間を合わせていたのにどうしよう?



おねえちゃんに言われて乾電池を入れなおしてみたら、

クルーと回って正規表示になりました。

あれ、前からこうだったっけ?
去年はどうだったかな?(←若年性中年性健忘症)

ということをFBで呟いたらお友達から

その時計壊れているよ。
電子時計は手をかけなくても自動的に時刻表示が変わるはず

というご指摘がありました。

あ、やっぱり?

ママリン、どうするの?新しいの買っちゃう?
ママリンどうするの?新しいの買っちゃう?


でも、まぁ、とりあえず正規表示になったから問題はないということで。

タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

<< バターがっ! | ホーム | なんちゃって和風庭園 >>

コメント

おお

サマータイムってきいたことあるけど
ウィンタータイムもあるの?
つかサマータイム以外がウィンタータイム?
どうなの?便利なの?
日本はないけど、なくても別に不便じゃないわ。
タルちゃんの腹時計は正確そうだわ♪



ほんと急に冬になっちゃいました。こちらは来週から冬時間です。
ほんのちょっと前まで夏と冬の時間差が恐怖でしたが、(子供がいるころ時計を変えるのを忘れて約束の時間より早く行ったことがある)最近はコンピューターや他のものも自動で変わるので便利になりましたよね。が、そうでないのもありますが。。。とか壊れてるのとか(笑)
世の中のいろいろな進歩に感心する毎日です。


タルちゃんの「眼力」にやられっぱなしのマリーです。
うちの時計も一つ(去年購入)、おかしかったですよ。
これも自動です。ほかの時計は、自力?で冬時間になっていました。一つだけなっていなかったので、時計を手に取り、電池を抜いて、入れなおしたら自力?で冬時間になりました。(同じ電池!)
昔は、もの珍しく、2時までおきて、時間が変わるのをこの目!で見たりしていました・・もう、年齢的に無理です・・。


うちの電波時計は電圧が低くなると
時間を合わせなくなります。
新しい電池を入れるとまた、復活します。
電池が古い可能性があります。
朝、夕方は寒くなりました。
1日で水槽の温度がマイナス4度違って
びっくりです。ヒドジョウちゃん、
15度はキープするからね。


コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

*tamakitiさん*
そうです、サマータイム以外がウィンタータイムっていうか正常の時間です。今は3月末〜10月末までがサマータイムで、サマータイムがの日向正常タイムより長いんですけどね。省エネが目的と聞いていますが、効果があると聞いたことはあまりありません。切り替えの日に電車や待ち合わせの時刻を間違えてしまうことが良くあります。秋はまだいいのですが、春の切り替え時に間違うと、一時間の遅刻になってしまいます。電車や飛行機なんかに乗るときは要注意です。

*春子ママさん*
アメリカってサマータイムが終わるのが一週間遅いんですね。世界中みんな一緒かと思っていました。約束の時間より早く行ってしまうのも痛いですけど、反対だったら目も当てられませんよね。電車ならまだしも飛行機に遅れたら泣くに泣けない。
私はちょうど切り替わりの日に友達の家を訪問することになっていて時間通りに行ったら「どうしてこんなに早く来たのよ!」と切れられたことがあります。彼女の方が間違えているのに。

*マリーさん*
あ、やっぱり電池の入れ替えで復活しましたか。同じですね。
実は私も今回変わり目に電子時計がどんな動きをするか見たくて夜更かしをしたのですが、全然変化がなかったので、サマータイムが終わるのは来週!と、思ってしまったのです。くたびれ損でした。

*yyさん*
<電池が古い>
きっとこれでしょう。あぁ、よかった。時計が壊れたわけではないかもしれないってことですよね。安物の電子時計ですから壊れてもしょうがないかなって思っていたところに朗報でした。ありがとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP