FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。


だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/10/17 (Sat) 06:45
すでに冬?





お布団の中からこんにちわんこ。
急に寒くなったんだよ
おドイツはすっかり寒くなっちゃったんだよ、のタルです。



ちょっと前から気温がぐっと下がり、
けふの午後は雪混じりの雨が降って
もうすっかり冬のようなおドイツです。
週末など朝晩は氷点下になるらしいです。

なのでバジルの収穫も、これが最後でせう。
最後のバジルの収穫
テラスではまだまだワッサーですが、
この寒さでダメになる前に全部採り入るのが賢明といふもの。

摘んだバジルで大量のペストを作りました。
大量のバジルペスト


寒さでダメになるといえば


緊急帰国中にナメクジにやられ、
夏の小旅行中に酷暑のため半分枯れかけたエンジェルトランペット
その後頑張ってやっとここまで開いてくれたのに
半分開花したエンジェルトランペット 1

このまま寒さが続いたら開花する前にダメになってしまう。
半分開花したエンジェルトランペット 2

以前はこんなこともしたこともあるけれど、
今回は雨が続いて葉っぱがびしょびしょだからリビングに入れるわけにもいかないし、、、。


同じく、猛暑でドライフルーツ状になり
2kgも収穫できてないラズベリーも、
急に寒くなった 復活しそうなラズベリー 2_1
9月中旬あたりからて踏ん張り、また花を咲かせ、
実をつけ始めたというのに、、、、。

せめてあと一週間、暖かさが戻ってきてほしい。
急に寒くなった 復活しそうなラズベリー 1


タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< よりモッコリのために | ホーム | 新しい電子レンジ >>

コメント

ミューヘンは冬

ミューヘンは寒いそうですね。妹夫婦がオクトーバーフェスタに行ってました。偶然ドルトムントがいつも利用してるホテルなので香川と写真撮ってました。バイエルンに5点とられて惨敗した試合のため泊まってた日です。12日に大阪で一緒に食事をしたときに話題になりました。ドイツではダウン着てるのよ。温度5度。10日ほど行ってました。姪夫婦は自宅に泊まって欲しいらしいのですが妹が疲れるのでホテルのほうが楽とのことです。姪一家は今年もすでに3回日本に帰ってます。姪の息子が小学4年生なので 1年後進路が決まるので大変とか。姪の娘は2年生です。日本と違ってその後は8年後まで決まるとのことでしたが。飛行機が嫌いなハイジにはドイツと日本を飛行機で行ったり来たり ゾーとします。


ここ数日でいっきに寒くなりましたよね・・ぶるっ!
ミュンヘンの方は氷点下ですか!?
こちらは、まだです・・・でも、お天気が悪く、どんより。
うちのほうのバジルとセージ、大葉なんかは、もう少しいけそうです。でも、大葉は花が咲いてきてしまったかな。
タルちゃんは、寒くてもお外で飛び回っているのでは!?


コメントありがとうございます。

*ハイジさん*
ドルトムントの常宿ホテルってどこですか?私も香川選手を出待ちしたいです。
こちらはこの記事を書いた時よりもさらに寒くなりました。夜はマイナスになるとか。もうすっかり冬のコートやダウンジャケットを着ています。タルの散歩のときも手袋とイヤーウォーマー装着しています。
姪御さんのお子さんは現地校に通っていらっしゃるのですね。この年ごろで将来の大体の進路が決まってしまうのはちょっと早い気もしますが。おドイツは昔からこういうシステムなんですよね。

*マリーさん*
お宅の方はこっちに比べるとすごく温かいですよね。だんな君の叔父夫婦がフランクフルトの近くに住んでいるのですが、訪ねるたびに気温があまりに違うのでいつもびっくりします。うちはもう大葉は寒さでしおれてしまいました。花は咲きましたが、種まではできたかどうか、、、。


ホテル

ホテルはヒルトンミューヘンパークです。ヒルトンは2つミューヘンにあるとのことですが駅の近くでない方です。妹夫婦がホテルに泊まると言うと姪も子供連れてホテルに金土日は泊まったとのことです。学校がある日のみ自宅に帰ったとか。ヒルトンは子供にやさしいので孫が一緒だとアブダビでも2週間から4週間利用してるらしい。妹夫婦だけだと凄いホテルに泊まるらしいです。ハイジとは金銭感覚違いすぎます。ハイジは専業主婦で主人の年金生活。でも仲良し2人姉妹ですよ。ワールドカップも妹夫婦はツアーでなく毎回現地観戦しています。ブラジルの時は石田純一と同じホテルだったとか。日韓の時は日本で試合があるのに わざわざ韓国で観戦。韓国代表と同じホテルだったとか言ってました。南アフリカの時はハイジの還暦祝いに誘われました。ハイジは飛行機が嫌いなのでサッカー観戦は魅力あったけど断りました。ぐーままさんバイエルンファンなのにドルトムントの出まち 大丈夫ですか。香川は日本人なので大丈夫ですよね。香川選手 親切な好青年と妹たちが言ってました。


コメントありがとうございます。2

*ハイジさん*
情報ありがとうございます。ヒルトンパークの方ですね。
妹さんたち、すごいですね。ハイジさん、飛行機嫌いを克服してご一緒に生観戦に行けばいいのに。

<バイエルンファンなのにドルトムントの出待ち大丈夫ですか?>
うふふふ、実はドルトムントに住む甥っ子が小さくなって着られないからと譲ってくれたドルトムントのウィンドヤッケを持っているんです。今までは心情的に着たことがないのですが、香川選手に会うためなら、一時的に似非ドルトムントファンになってもいいかなーって、、、、(←我ながらコウモリのようなやつ)あくまで日本代表の香川選手に会いたいだけのミーハーです。その時はタルルンにはわんこ用日本代表ユニ(背番号10です!)を着せる予定。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP