CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/09/27 (Sun) 22:21
臨時ユースホステル終了しました



こんにちわんこ。
お客さんはみんな帰っちゃったんだよ、のタルです。

お客さんはみんな帰っちゃったんだよ、



臨時ユースホステル最後のお客様がけふの早朝アメリカに向かって飛び立っていきました。

今回の臨時ユースホステルは
あれだけの数の宿泊客がこの狭い我が家に滞在したのに、
それぞれの時間配分が異なったため
お客同士が一切顔をあわせることがありませんでした。

新たな宿泊客が来たときに以前からいた人たちが小旅行で不在だったのはともかく、

二日間同じ日に滞在した5人も、
一人は早朝出発、
次の二人が8時過ぎに出て行くのに
他の二人は朝寝をしていたので顔を合わせずじまい。

夜も片方が夕食中、もう片方はまだ帰宅せず、
夕食を食べ終わった二人が夜のオクトーバーフェストに繰り出した後に
別の三人が帰宅して夕食もそこそこに就寝。

という具合で食卓での遭遇はもちろん、
バスルームもかち合うことがありませんでした。

唯一の例外が
早朝の帰国便に間に合うように真夜中に空港に向かった日本男子一名が、まさに家を出ようとしたときに
おねえちゃんとアメリカ女子がオクトーバーフェストから戻ってきて
狭い玄関で

あ、こんにちは。

じゃ、さようなら。

と、ほんの数秒挨拶をしたくらい。

ぐー家ってごくごく普通の小さなテラスハウスなのに
これってある意味奇跡かも?


この二週間何が大変だったかというと
ゴハン作りもそうですが、

意外な落とし穴
タオルの洗濯でした。

限られた数のタオルを
次のお客さんの宿泊に間に合うように洗って乾かすのが結構大変だったのです。


それから食料の買い出しね。

メインのゴハンはもちろんですが、
朝ゴハン時のソーセージ・チーズがあり得ないスピードでなくなっていくのです。

二日分ぐらい買ったつもりなのに
あっという間になくなってしまうので
ほとんど毎日買い出しに行ってました。


それとコーヒーとそれ用の水(←ぐー家の水道水はカルキが強いのでコーヒー紅茶にはミネラルウォーターを使っている)の消費量も半端じゃありませんでした。

だんな君とぐーママことpharyは普段コーヒーを飲まないのですが、
今回の宿泊客はみんなコーヒー党だったので
ピーク時には毎朝2リットルのコーヒー、
それに加えてぐーママことpharyとだんな君用の紅茶ですから
毎朝約3リットル、

午後のおやつの時間に到着した人たちには
コーヒーとケーキをふるまったので
そこでもまた1リットル以上の水を使用しました。

夕食後にちょっとした甘いものを食べたり、
そうでなくともテレビを見たりするときもお茶を飲んだりしましたから
そこでもまた1~2リットル。

まぁ、大変と言ったら大変でしたが、
みんながおいしいおいしいと食べたり飲んだりしてくれたので良しとしましょう。


とにかく
今日からはぐー家は平常運転です。

この2週間、ドイツ料理かそれに近いものばかり食べていたので
けふあたりは白いゴハンとお味噌汁が食べたいです。
(参考記事→和食が恋しい人←そー言えばあの時も入れ代り立ち代わりだったなー)


タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

意外に消費量がすごかったものの一つは
家で栽培している紫蘇の葉でした。

ぐーママはテラスで採れすぎる紫蘇
サラダ菜の代わりにしてオープンサンドにのっけて食べているのですが、

これが二人のアメリカ人女子に大好評で
二人は朝ゴハンを食べるたびに

紫蘇、アリマスカー?

そのうちの一人、日米のハーフのRちゃんなどは

これおいしいからうちもお母さんに言って来年から庭で育てよう。

と、意欲満々でした。

世界に羽ばたく日本の紫蘇!
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

<< 偶然 | ホーム | 旅のベテラン >>

コメント

お疲れ様でした!!

一人増えるだけでも、ベットや食事の用意で
大変だというのに!!凄いです!!
ゆっくりとしてくださいね。
紫蘇の葉ですが、うちでも雑草のごとく育って、
友人達に配ったり、家でも食べていました。
が!使いすぎて、夫に、もう、入れないでくれ・・と言われました!美味しいのに!!
リンクの件、ありがとうございます!!
しかし!!なぜか、追加できてません!!再度、トライ!


ユースホステルお疲れさまでした。

満室の件、了解しました。そうですよね。^^

たおる、タオルは、乾かないとたいへんですね。

うちは全自動といわれる洗濯機が
ボタンを押し続けないと止まるようになりました。

2層の方が速そうで、うーーーんとなってます。

やたら、家電が壊れる時期かな。。。。



おおっ

2リットルのコーヒー?!ってすごい。
どういう経緯で臨時ユースホステルになっちゃたのか
知りませんが、よく頑張りましたね~
国際貢献したで賞ものです。拍手。
タルちゃん何くわえてるの~?




Pharyさ~ん!
リンクサイトの貼り付け、できました!
また、遊びに来てくださいね!
更新、楽しみにしています!!


なんだか、すごいことになっていたのですね~!
ぐーママさん、おつかれさまでした。
水の消費量なんて、考えたこともないので、オドロキです。

青紫蘇をレタス代わりに・・・というのも、びっくり!
今はもう、紫蘇の実の収穫も終わり、残した実が落ちるのを待つばかりなので、来年、試してみます!

タルちゃんも、お客様接待で、おつかれかな~
それとも、さびしくなって、がっくりでしょうか?

日本のホテルも暴騰してます。
たぶん、台湾・中国のお様が増えたせいかと。



コメントありがとうございます。

*マリーさん*
一人でも二人でも同じ、ってことは二人でも三人でも同じ=3人でも4人でも同じって心境でした。(←開き直りともいう)
<(紫蘇を)使いすぎて、夫に、もう、入れないでくれ・・と言われました!>
そんなこと言われるなんてどんだけ入れたんですか?でも、使わないと、食べるものだけに捨てるわけにもいかず、始末に困りますよね。私は薬味にしたりパンに載せて食べる以外にニンニクをスライスしたものと一緒にしょうゆ漬けにしてドレッシング炒め物に使っています。

*yyさん*
私はタオルを二日ぐらい使っちゃうのですが、若い女子軍は毎日替えるのに加えて、髪を拭くのにもう一枚使ったりと結構一人一日の使用枚数が多かったのです。うちの地下の洗濯室は結構乾燥気味で、夜に干しておけば次の日の午後には乾いているので助かりました。

<全自動といわれる洗濯機がボタンを押し続けないと止まるようになりました>
洗濯ずっと押しているのですか?それはお辛いでしょう!
家電って壊れるときは連続してって決まりでもあるんでしょうか?うちも壊れるときは3つぐらい短期間でいってしまいます。

*tamakitiさん*
<国際貢献したで賞もの>
こういう民間での交流こそ大事なんでしょうね。今回は食事チウ、いろいろな国の話を聞けて面白かったです


*つまさん*
そうです、すごいことになっていたのです。オクトーバーフェストのこの時期はミュンヘンとその周辺のホテルは軒並み宿泊料金が高くなります。もうぼったくりとしか言いようがないです。
コーヒー紅茶の水は1,5Lのペットボトルを使っています。それがどんどんなくなる様は壮観ですらありました。




















、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP