fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/08/30 (Sun) 07:51
落ちたリンゴのコンポート





こんにちわんこ。
おドイツはまた暑くなったんだよ、のタルです。

おドイツはまた暑くなったんだよ
ちょっとしのぎやすくなったと思ったのに
けふはまたぞろ暑くて、お昼頃からは家にこもっていました。


ぐー家のうちの猫の額には二本のリンゴの木が生えています。

古い方は一度病気になってから実があまりならなくなりました。
今年も大きくなったのは5個ほど
今年も大きくなったのは5個ほど。

新しい木の方には結構たくさんなりました。
新しい木の方には結構たくさんなりました


例年なったリンゴのほとんどが虫食いになるのに、
今年は珍しく虫食いは全体の20%ぐらいです
今年は珍しく虫食いは全体の20%ぐらいです。

でも、雨が降ったり風が吹いたりするたびに
雨が降ったり風が吹いたりするたびに 一個二個と落ちてしまうのです
一個二個と落ちてしまうのです。

落ちたリンゴは小さいけれどこの時期ならもう食べられるくらい熟しているので
コンポストに捨てるのはもったいないです。
落ちたリンゴは小さいけれどこの時期ならもう食べられるくらい熟しているので コンポストに捨てるのはもったいないです。
集めておいて ある程度たまったら

皮を剥いて一口大に切って
皮をむいて一口大に剥いて
今年はニョロちゃんがあまりいないので切るのが楽です。

レモン汁とラム酒を入れたシロップに入れ
レモン汁とラム酒を入れたシロップに入れ 適当にチンして
適当にチンして

コンポートにします。
コンポートにします。 冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。


ボクも時々おこぼれにあずかるんだ。
ボクも時々おこぼれにあずかるんだよ、

ちょっと素敵奥さんしているぐーママことpharyでした。(←リンゴを切ってチンしただけで偉そう)
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

↑のガラスの容器は宅配の冷凍食品会社、Eispannからおまけでもらったものです。
使い勝手が良くてすごく得した気分です重宝してます。








関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

<< 突っつくことにする | ホーム | セルフ歓迎会用 >>

コメント

おお

小さいリンゴ可愛いわ♪
コンポート美味しそう
日本も暑かったり寒かったり
気温差が激しいけど世界的にそうなのかな?
タルちゃんもぐ~ママも体調には
気を付けてくださいまし。
あ~子羊もいるね~♪
タルちゃん友達になれるかな?


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
このリンゴは小さいけれど結構甘くておいしいです。コンポートにしないでそのまま食べちゃうこともあります。
気候は世界的におかしくなっていますね。おドイツは本来乾燥して夏でも涼しいはずなんですが、ここ10年ぐらい前から湿気が多くなってむしむしする時がありますし、夏の気温も昔は30度行ったら「わぁ、暑い!」だったのに、今は34度36度って普通になってきていますよ。ほんと異常です。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP