CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/08/30 (Sun) 07:51
落ちたリンゴのコンポート





こんにちわんこ。
おドイツはまた暑くなったんだよ、のタルです。

おドイツはまた暑くなったんだよ
ちょっとしのぎやすくなったと思ったのに
けふはまたぞろ暑くて、お昼頃からは家にこもっていました。


ぐー家のうちの猫の額には二本のリンゴの木が生えています。

古い方は一度病気になってから実があまりならなくなりました。
今年も大きくなったのは5個ほど
今年も大きくなったのは5個ほど。

新しい木の方には結構たくさんなりました。
新しい木の方には結構たくさんなりました


例年なったリンゴのほとんどが虫食いになるのに、
今年は珍しく虫食いは全体の20%ぐらいです
今年は珍しく虫食いは全体の20%ぐらいです。

でも、雨が降ったり風が吹いたりするたびに
雨が降ったり風が吹いたりするたびに 一個二個と落ちてしまうのです
一個二個と落ちてしまうのです。

落ちたリンゴは小さいけれどこの時期ならもう食べられるくらい熟しているので
コンポストに捨てるのはもったいないです。
落ちたリンゴは小さいけれどこの時期ならもう食べられるくらい熟しているので コンポストに捨てるのはもったいないです。
集めておいて ある程度たまったら

皮を剥いて一口大に切って
皮をむいて一口大に剥いて
今年はニョロちゃんがあまりいないので切るのが楽です。

レモン汁とラム酒を入れたシロップに入れ
レモン汁とラム酒を入れたシロップに入れ 適当にチンして
適当にチンして

コンポートにします。
コンポートにします。 冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。


ボクも時々おこぼれにあずかるんだ。
ボクも時々おこぼれにあずかるんだよ、

ちょっと素敵奥さんしているぐーママことpharyでした。(←リンゴを切ってチンしただけで偉そう)
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

↑のガラスの容器は宅配の冷凍食品会社、Eispannからおまけでもらったものです。
使い勝手が良くてすごく得した気分です重宝してます。








関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

<< 突っつくことにする | ホーム | セルフ歓迎会用 >>

コメント

おお

小さいリンゴ可愛いわ♪
コンポート美味しそう
日本も暑かったり寒かったり
気温差が激しいけど世界的にそうなのかな?
タルちゃんもぐ~ママも体調には
気を付けてくださいまし。
あ~子羊もいるね~♪
タルちゃん友達になれるかな?


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
このリンゴは小さいけれど結構甘くておいしいです。コンポートにしないでそのまま食べちゃうこともあります。
気候は世界的におかしくなっていますね。おドイツは本来乾燥して夏でも涼しいはずなんですが、ここ10年ぐらい前から湿気が多くなってむしむしする時がありますし、夏の気温も昔は30度行ったら「わぁ、暑い!」だったのに、今は34度36度って普通になってきていますよ。ほんと異常です。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP