CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/08/17 (Mon) 07:12
終わらざる夏





こんにちわんこ。
昨日は終戦記念日だったんだよ、のタルです。

昨日は終戦記念日だったんだよ
なので、一日遅れになってしまいましたがちょっとそれにちなんだ本の紹介です。(←早くアップしないと二日遅れの記事になってしまふわよ)


ぐーママことpharyは浅田次郎の作品が好きです。

最近読んだのが、この間補習校の本のバザーで買ったこれ。
浅田次郎 終わらざる夏

終戦直前の8月9日(←長崎に原爆が落とされた日でもありますね)日ソ不可侵条約を一方的に破棄したソ連軍が満州方面に攻め込んできたということは昔から知っていましたが、
北方領土に関しては択捉・国後・色丹・歯舞の4島ぐらいのことしか知りませんでした。

その4島よりもっともっと北のカムチャッカ半島の目と鼻の先の小さな島で
こんなことがあったとは、、、、。

ちょっと前に読んだ「日輪の遺産」、浅田次郎の作品ではありませんが「永遠の0」などもよかったです。

これらとともにたくさんの人に読んでもらいたい本です。


タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

↑の終戦間際のソ連参戦のことをちょっと若い(←所謂アラフォー)4~5人の人に話したら

誰もそのことを知らなくて、
かなりショックを受けたぐーママです。

ってことは

日露間になぜいまだに北方領土問題があるのかも知らないってことでしょうか?
なぜあれだけたくさんの日本人がシベリアに抑留されたのかも知らないのでしょうか?
旧満州から引き上げてきた方達がソ連兵によってどれだけ酷い目にあったかということも知らないのでしょうか?

日本の近代史をもっとちゃんと知ることって
今の世界情勢を理解する上でも大事なことだと思うのですけど。

けふはちょっとマジメな話になりました。
タルッとクリックお願いします。→ 






関連記事

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

<< 今年もマルガリータ | ホーム | ラインの湖畔で和食三昧再び >>

コメント

恥ずかしいけど私もあまり知らないです。でも、今やドイツ人になんだかんだ聞かれて少しだけ色々読むようになったかなぁ。いい本の紹介ありがとうございます。


コメントありがとうございます。

*くむさん*
私は両親がギリギリ戦中時代の人達なのでいろいろ当時の話を聞く機会もありましたし、たまたまそちら方面にも関心があったのでいろいろ読みました。
日本の歴史教育は近代・現代史をスッカリすっ飛ばしていますから、こういうことを知らない人は多いのかもしれません。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP