CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/07/04 (Sat) 01:50
バイリンガルのチャット



こんにちわんこ。
ベンチにお座りしているタルです。

ベンチにお座り

ベンチといえば、
先日末っ子のFBを眺めていたら
こんな記事が↓

Meine persönliche Bank gefunden
末っ子のベンチ
お試しフィトネス(ヨガ?)に行ってみたら
末っ子の名前が落書きされているベンチがあったんですって。

それはいいんだけどね、
この記事についたコメントが、、、、


itsukara machste yoga?

Tokidoki, wenn mir danach ist. Tteyuka keiyaku surukamo

haha. jibun de kaitanjanaino?

この子たちはみんなハーフのパーペキ(=パーフェクトで完璧な)バイリンガル。
補習校出身の仲良しさんたちですが、

ぐーママ、思わず

みんな何語でチャットしてるの?

と、突込みコメントを入れずにはおれませんでしたよ。


この子たちは補習校にいた頃から日独ちゃんぽんの会話をしていたのだけど、
時によってはこれに更に英語が混じって

いまやカオス状態。
いまやカオス状態

みんな日本語だけ、ドイツ語だけ、英語だけでもちゃんと話せるのに(←あ、ってことはトリリンガルか
このメンバーでの会話やチャットは無意識のうちにこうなってしまう不思議。

そういえば日本に住んでいるおねえちゃんも、仲良しのバイリンガルの子たちと話すときは
似た様な会話をしていたっけ。

互いには通じても傍で聞いている人には日本人にもドイツ人にもイギリス人にも????だもの。
こうなるともう独自の言語よね。
タルッとクリックお願いします。→ 








関連記事

テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

<< おドイツは4位でした | ホーム | なでしこちゃん、ごっつぁん勝利で決勝進出 >>

コメント

読んで笑いましたけど、非常にこの会話の仕方がわかります。
やはり、言葉によって状態を一番的確に表現できる単語ってありますからね。

たぶんこうやって世界中色々な言語ができたかもね(^^)


コメントありがとうございます。

*くむさん*
子どものちゃんぽん語をなんだかんだ言いますが、私自身も結構日本語の中にドイツ単語を混ぜて話すときがあるんですよね。例えば地下鉄なんて常にU-Bahnだし。
<たぶんこうやって世界中色々な言語ができたかもね>
なるほど、言語学的見解ですね。くむさんたらインテリだわ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP