CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/10/27 (Fri) 19:37
まだラズベリー

10月も後半だというのにまだまだ暖かい日が続いています。
落ち葉の広場
朝晩はそこそこに冷えるのですが、
日中日が照ると半袖もオッケイ
10月後半のドイツで半袖なんてうそみたい。

そんな暖かさのため、わがやのHimbeeren(ラズベリー)はまだまだ実がなり続けています。
10月のHimmbeeren
いつもなら10月になると、実はなっても硬くしまっていて乾燥気味なのですが、
今年は8月とおんなじ。甘くてジューシー。

毎日こんなに採れます。
10月なのにこんなに収穫
花もまだどんどん咲いているんです。

ラズベリーに冷凍庫が占領されて、ほかのものが入れられないので、そろそろ今年3回目のジャムを作らなくちゃいけないんですが、ほら、なんせぐーたらなもんで、なかなかお仕事モードになりません。

でもね、ほかにも理由があるんです。

うちだけじゃ食べきれないジャムは
プレゼントにしたり、お友達の家に行くときのちょっとした手土産にしたりするんです。

そういうとき気の置けない人には
「食べ終わったらあとでビン返してね。」
と言っておきます。

でもね、返ってきたためしがない。

自家製ジャムがあるから、うちは市販のジャムをほとんど買いません。
だからビンは減る一方。
○○さん、××さん、ジャムのビン返して!

ビンなら何でもいいというわけではなく、
やっぱりジャム用だからちょっとカワイめのがいいでしょ。
それに保存料なんてのも使わないから、
早目に食べ切れるくらいの大きさがベター。

今はほかの瓶詰めを食べて、ある程度の空き瓶がたまるまで待っているところなんです。

決して私がナマケモノというわけではないんですのよ、ホホホ、、、。(ぐーたらだけどね。)



でも、ラズベリーは待ってくれない。

これだけの自然の恵みを立ち腐れにしたんじゃバチが当たります。
毎日こんなに
そんなわけで、ここんところ毎日10時のおやつは
こんもり山盛りのラズベリーのヨーグルトがけです。

フフ、お肌がきれいになりそう。

僕も毎日おこぼれをいただいています。
20061023-0234
フフ、お肌がきれいになりそう。

いや、タルルンのお肌はモシャモシャの毛が邪魔で見えないから、、、


タルッとクリックお願いします。
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< 走るのは好きだけど | ホーム | 悪いのは誰? >>

コメント

いいな~ ラズベリー。 まだ庭半分完成の我が家では「植えようか・・・」の計画どまりで冬がやってきそうです。 誰かにジャムを配ったり、「フフ、お肌がきれいになりそう」といえるようになるまで、あと何年待つべきでしょうか。 ・・・お肌がきれいに、なんて言ってられないトシになってしまいそうだあぁぁぁぁ。v-40


コメントありがとうございます。

*Mariさん*
ラズベリーは、はっきり言って雑草です。来年の春に植えたら次の年からバンバン増えますからすぐお肌がきれいになりますよ。うちなんて芝生の中にまで生えてきて、抜くのに大変です。


ラズベリー美味しそう♪

我が家でも夏の果物の安い時期にはジャムを作りましたけど、自家製ラズベリーでジャムが作れるなんて、、、すごいわ。安上がりで羨ましい。。。
それにしても、瓶は大事ですね。毎回ジャムを作るたびに用意していた瓶では足りなくて困ってます。
トホホ。


コメントありがとうございます。2

*busukeさん*
うちはラズベリーだけですが、近所のお宅はJohannesbeerenやBlaubeeren、Brombeerenが山のように採れるんです。まぁ、田舎ですから。
やっぱりビンが足りなくなりますか。うちなんて下手するとマヨネーズのビンとかも使っちゃうんですよ。大きすぎるんですけど、背に腹は代えられないので。
今度人にあげるときビンに名前書いちゃおうかとまで思ってるんです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP