CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/07/19 (Sun) 08:17
島のゴハン





こんにちわんこ。
実は
実は ママリンたちが4月に行ったダイビングバカンスの記事は終わっていないんだよ
ママリンたちが4月に行ったダイビングバカンスの記事はまだ終わっていないんだよ、のタルです。。



緊急帰国のために中断されていたのです。

もう書くのを止めようかとも思ったのですが、
写真がもったいないし、このブログはぐーママことpharyとぐー家の記録みたいなものなので、しつこく書き進めたいと思います。

これまでの記事はこちら。↓
ダイビングバカンスに来ています
挫折ダイビング
リベンジ・早朝ダイビング
海はきれいだけど
最後の晩餐はハズレ
バカンスの行き先
島のホテルと不気味な絵
カランマガン島
島の生活
続・島の生活
続々・島の生活


島のホテルは朝食しかついていなかったのでお昼と夕ゴハンは島のレストランで食べました。

といっても、
ダイビングが大抵早朝だったので、朝ゴハンがその後、大体10時ごろに食べていたから
お昼はぬいて早めの夜ゴハンというのがほとんどでしたけど。

ぐーママ的にはこんなお店の
ぐーママ的には こんなお店の

こんなゴハンとか
こんなゴハンとか お鍋の中には煮た魚とか春雨を炒めたようなものが入っていました。
お鍋の中には煮た魚とか春雨を炒めたようなものが入っていました。

こんな道端の屋台の
こんな道端の屋台の

オバちゃん(←といっても多分ぐーママより若い)が焼いているお肉なんかを食べたかったのですが、
オバちゃんが焼いているお肉なんかを食べたかった

お腹を壊したらバカンスが台無しになる。

とだんな君が絶対にうんと言わなかったし、

確かにゴハンは火が通っているものを選べば多分大丈夫だけれど、
食器とかが心配だったので(←何しろ生活水は地下水と雨水が主らしいので)
しぶしぶ観光客用のレストランで食べていました。
それでもこういうことがありましたけどね。

デモね、そういうレストランで出されるものってタイ風ナントカとかベトナム風ナントカってものが多くて、

ねーねー、ぐーママはせっかくフィリピンに着たんだからフィリピンのゴハンが食べたいんだけど。

一度、どうしても現地の人の食べるものが食べたくて、
だんな君を説得して屋台じゃないこんなレストランに行ってみました。
だんな君を説得して屋台じゃないこんなレストランに行ってみました
食べたのは夜です。この写真はボートダイビングのためのお昼ゴハンのサンドイッチを買いにいった朝に撮影しました。

天井がこんなで
天井がこんなで

手作り感たっぷりのこのレストランは
手作り感たっぷりのこのレストランはお値段が超お安くて結構有名らしいです
お値段が超お安くて結構有名らしいです。

ホラ、Tripadvisor公認のお店なんですよ。
ホラ、Tripadvisor公認のお店なんです

天井に
天井に

Gecko(ゲッコー=ヤモリ)ちゃんがへばりついているのが
ヤモリちゃんがへばりついているのが 地元感をいっそう感じさせました。
地元感をいっそう感じさせました。
お客さんには結構長期滞在風のヨーロッパ系の人もいましたけどね。

野菜炒めとトリのタイ風カレーと(←やっぱりタイ風を選んでいる)
野菜炒めとトリのタイ風カレー

イカの煮たのを頼んで
イカの煮たのを頼んでお値段はそれまで食べていたレストランの半額
お値段はそれまで食べていたレストランの半額
フレッシュマンゴージュースもビールもすごく安かったです。

でも、お味の方がそれなりというか、いまひとつだったのでここには一度しか行きませんでした。
いくらお安くても、バカンスチウはやっぱりおいしいものが食べたいので。


けっこうお高かったイタリアンレストランでは
スパゲティになぜかパンがついてきました。
けっこうお高かったイタリアンレストランではスパゲティになぜかパンがついてきました

しかもバターがたっぷり付いたバゲット。
しかもバターがたっぷり付いたバゲット。
しかも2個。

そんなに食べられなかったので残しちゃった。
パンいらないからも少しお安くしてくれたらいいのに。


別なお店で食べたナシゴレン。
別なお店で食べたナシゴレン。 てんこ盛りです。
てんこ盛りです。

海辺のレストランで、なんだかよく分からなかったけどフィリピンのゴハンということだったので注文したら
ナイフにフォーク、スプーンに箸までセットされました。
ナイフにフォーク、スプーンに箸までセットされました。

いったいどんなゴハンが来るんだろうとワクワクして待っていたら




出てきたのが


これ。↓
これ。↓ 汁だくのヤキソバに なぜかてんこ盛りゴハン
汁だくのヤキソバに
なぜかてんこ盛りゴハン。

ナンナノ?
ヤキソバをおかずにゴハン食べるの?

炭水化物を大量摂取するのってフィリピン風なのかしら?
それともマラパスクワ島だけ?


そもそもナイフとスプーンは何のため?(←汁だくヤキソバの麺を切ってお汁を飲むため?)
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

島で買ったミネラルウォーター。
島で買ったミネラルウォーター。

初めは小さいのを買っていたのですが、2回目からは大きいの(5リットル)を買って小さい容器に移すようにしました。
暑くて水をガブガブ飲むということもあったけれど
小さいの(1ℓ)が30ペソ(約82円)なのに大きいの(5ℓ)が90ペソだったら絶対にお得だもの。


おまけ その2

帰りのフィリピン航空の機内食。

だんな君の和食。
帰りのフィリピン航空の機内食。 だんな君の和食。
それなりだったそうです。
来るときのがおいしかったのは日本で作ったものだったからかなぁ?

ぐーママのフィリピン料理
帰りのフィリピン航空の機内食。 ぐーママのフィリピン料理
特にお肉が柔らかくてすごくおいしかった。
こういうのを島でも食べたかったな。

ところで右側のとうもろこしが入ったデザートには見覚えが、、、、、

あっ、おにいちゃんのガールフレンドのMちゃんが一度持ってきてくれたんだけど、おいしくなかったので(Mちゃんがいないところで)捨てちゃったあれだわ!

ミアちゃんのはおいしくなかったのに、機内食のこれはすごくおいしかったのはどうして?

Mちゃんがお料理ベタだからとか?
ミアちゃんがお料理ベタだからとか?

でも、Mちゃんが作ってくれたフォーはすごくおいしかったわよ。



このデザート、ホントはなんて名前なのかな?一度自分でも作ってみたい。
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< 恒例のいただき物 | ホーム | テント内の火花 >>

コメント

大阪出身の私は炭水化物X2は平気です。
焼きそばパンとか学食に売ってたし、おにぎりとおうどんセットとか、かやくごはんとおうどんセットなんかも定食であったはず(笑)


コメントありがとうございます。

*みきさん*
そういわれてみれば、去年、お友達と西宮でランチしたときに私かやくゴハンとおうどんのセットを食べたんでした。でも、スパゲッティにバター付きバゲットとはちょっと違うような、、、?
ヤキソバライスもラーメンライスのようなものでしょうか?でも、あれって、一般人向けのものっていうよりは食欲旺盛な男子用なんじゃないんですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP