CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/02/24 (Tue) 08:56
イギリスからのレシピとイギリス(風)のゴハンと




こんにちわんこ。
もうかなり雪は融けているんだけどまだスキーに行ったときのお写真なんだよ、のタルです。

もうかなり雪は融けているんだけどまだスキーに行ったときのお写真なんだよ
早く使ってしまわないと季節感が大幅にずれてしまう危険があるので。
とはいえ、2月末から3月にかけて大雪が降ることも結構あるのですけどね。


Faisching(ファッシング=カーニバル)も終わって
おドイツのお店はOstern(オステルン=復活祭)一色になり、
うさぎのチョコレートやお菓子、お飾りなどが売られています。

なのに、ぐー家には
去年のうさぎチョコがまだあるという、、、。(うさぎチョコが残るのわけ→邪魔なのに
去年のうさぎチョコがまだあるという、、、。
クリスマスのニコラウスチョコも
このままだと今年のクリスマスまで残る気配が濃厚だったので
このチョコレートを使ってブラウニーを作ることにしました。

ブラウニーのレシピはいろいろ持っているのですが
今回はブログのお友達ロンドン在住のみきさんのレシピを使ってみました。

本当はダークチョコレートがお勧めって書いてあったけど
ALPIの安チョコでもいいよね。

分量は約1,5倍で作り始めたのですが、
分量は1,5倍で作り始めたのですが、

この「約」っていうところが、、、ママリンって本当に適当人間だね。
こんなの食べていいの?
細かいことにこだわらないって言って。

それにチョコレートの量がちょっとぐらい違うからといって
それで特に支障があるわけでもないもの、いいじゃない。

焼き型が大きくてブラウニーがうすっぺらくなりそうだったので
この後付け足して
最終的に元のレシピの約2倍の量になりました。(←この辺もホントに適当)

周囲がちょっと焦げちゃって
周囲がちょっと焦げちゃって 見た目がちょっと残念になってしまいましたが濃厚なお味でおいしかったです。
見た目がちょっと残念になってしまいましたが
濃厚なお味でおいしかったです。

あんなにたくさんチョコレートを使ったのに
ニコラウスチョコはやっぱり余ってしまいました。
又いつか作らなくちゃ。

おまけにこの日は
なぜか無性にPommes (ポメス=フライドポテト)が食べたくなり、

お昼ゴハンはイギリス風のフィッシュアンドチップスにしました。
なぜか無性にPommes (ポメス=フライドポテト)が食べたくなり、 お昼ゴハンはフィッシュアンドチップスにしました。
といっても、
ぐーママことpharyはまだ本場のフィッシュアンドチップスを食べたことがないので
これが本当にフィッシュアンドチップスといっていいのか分からないのですが、

ま、それっぽいということで。

これにたっぷりのサラダ。(↑ちょっとだけサラダボールが写っている)


膝の調子が悪くなってからジョギングもウォーキングもしなくなり、
タルルンとのお散歩もかなり距離が短くなってしまったというのに

こんなの食べていいの?

と、突っ込む自分がいるのですが、

まぁ、ポメスなんて年に3度食べるか食べないかだしー

そうやって言い訳しているからいつまでも、
そうやって言い訳しているからいつまでも、
分かってるわよ。
分かっているけれど食べたいものは食べたいのっ。

タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ロンドン及びロンドン周辺にお住まいの皆様

ブログのお友達、ロンドンのみきさん所属の英国公認日本語観光ガイド協会では今年もチャリティーツアーを行っています。

このツアーの参加費用は福島子供寄付金公益財団法人みちのく未来基金などに100%寄付されるそうです。

ちょっと覗いてみたらシャーロックホームズやハリーポッターなどおもしろそうなテーマのツアーが一杯あります。

詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。


関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

<< わんこはOK子供はダメ | ホーム | これって慰め? >>

コメント

にゃはは~

いかにも外国っぽい
包装のチョコですね~
銀紙みたいのはがすと
直にチョコなんだよね。
つか、そのデカイ人形の中身
モロに全部チョコなのね?
普通はどうやって食べるのよ~?
タルちゃんはチョコ食べれないんだよ~
残念だね。


チョコの処理

うちも、クリスマス過ぎたらGateau au Chocolatそしてイースター過ぎたらFondant au Chocolatって処理に忙しいです(^^)

これ、おいしいですよ。試してみてください。私は卵一個減らし、Mandelの代わりに小麦粉を40グラムで作ります。カロリーは気にしちゃいけませんがおいしいですよ。http://www.chefkoch.de/rezepte/1497471255157434/Gateau-au-Chocolat-de-Nancy.html


フライドポテトッてなんであんなに美味しいんでしょうね。ありますあります、ときどきものすごく食べたくなるときって。我慢するより食べてからなんとかすれば良いんです(なんとかッて??)
前の記事ですが私も化粧はしないのですがアイライナーとアイブロウはかかさずしています。気がつかないッて言うのは褒め言葉ですよ,絶対。大きな声では言えませんが、何人かの私の知人でアイライナー無しの時のお顔をみたとき同じ人とは思えずものすごく驚いたことが何度もありましたっけ。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
そうです、モロにチョコレートなんです。普段は割ってそのまま食べる、、、のだとお思います。よそのお宅はどうか分かりませんが、うちはそうして食べていました。

*くむさん*
あ、やっぱり?うちは子どもが小さいときは、みんな大事に大事に少しずつ毎日かじっていつの間にかなくなっていたのですが、今はほとんどそんな食べ方をしなくなってしまったので適当に飾ったらチョコレートケーキにしています。
頂いたレシピ、次回試してみます。

*ワクドキさん*
ねー、普段はそうでもないのになぜかスイッチが入っちゃって食べたくなるときがあるんですよ。もうそうなると止められない私。ちょっとじゃなくてたくさん食べちゃうんです。あれってお腹が一杯でもチョコチョコ残ったのをつまんじゃいませんか?で、食べた後もなんともできなくて後悔するんですけどね。
<アイライナー無しの時のお顔をみたとき同じ人とは思えずものすごく驚いたことが何度もありました>
別人28号になっちゃったわけですね。私も経験アリです。知らない人かと思って挨拶もしなかったんです。渡し、基本ナチュラルメイク派なのでそこまで濃くは引かないのですが、自分では一応メリハリがでると思っていたんですよね。そこにあの言葉だったのでちょっと落ち込みました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP