CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2015/01/05 (Mon) 03:15
お腹一杯お餅を食べました



こんにちわんこ。
ママリンたちはけふお餅を食べたんだよ
ママリンたちはけふお餅を食べたんだよ、のタルです。



きのふはこういうわけで、お餅を食べ損なったので

けふは絶対に食べなければ!

と思って
大急ぎであんこを作りました。(←ぐーママことpharyの実家ではお正月にはあんこ餅とお雑煮を食べる)
大急ぎであんこを作りました
圧力鍋を使うとアッといふ間です。

それなのに
あんこがあまり好きではない子供たちが(←といってももういい大人ですが)

黄な粉餅とからみ餅と、あと海苔餅も食べたーい!

と贅沢を言うので
全部作りました。(←母の鑑←というかぐーママ自身も全部食べたかった←食いしん坊)

今回は24日に日本から戻ってきたおねえちゃんとおにいちゃんが、2人がかりでたっぷりお餅を持ってきてくれたので
みんな好きなだけ食べられるのです。

おドイツ在住の皆さん、聞きました?
好きなだけですよ、好きなだけ。
フフ、うらやましいでしょう?

あんこ餅はだんな君とぐーママだけ。
あんこ餅はだんな君とぐーママだけ

お雑煮はコンブとしいたけとトリで出汁をとったお醤油仕立て。
お雑煮はコンブとしいたけとトリで出汁をとったお醤油仕立て。
千切り野菜がたっぷり入っています。

お煮しめの代わりに作ったおねえちゃんの好きなおでんにもお餅を入れた宝袋を入れました。
お煮しめの代わりに作ったおねえちゃんの好きなおでんにも 油揚げに半切れのお餅を入れました。
箸休めには紅白なます。

さすがにみんなお腹が一杯になって
最後のからみ餅は一人半切れだけ
最後のからみ餅は一人半切れだけでした。
それでも一人五個もお餅を食べたのです。

ボクはお餅は食べちゃダメなんだって、、、くすん。
ボクはお餅は食べちゃダメなんだって、、、くすん
その代わり出しを取った後のトリの骨を圧力鍋で触ると崩れるくらい柔らかく煮たのをゴハンに入れてあげるからね。(←トリの骨を食べるとうんPがカッタくなるケド)


他のおドイツ在住の方たちのブログを見ると

これがおドイツ?

というくらいすばらしいお正月料理をお作りになっていらっしゃって
こんなしょぼいお正月料理をアップしている自分が恥ずかしくなります。


ケド、アップしちゃう。

お顔の皮はカンナで削れるくらい分厚いぐーママです。
タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

<< スキーバカンス 最初の2日 | ホーム | 又おさんどんの日が始まります >>

コメント

pharyさんお久しぶりです。

義母が仙台出身で夫の実家で出るお雑煮もこういう感じです。
千切りの根菜と染み豆腐が入っていてとっても美味しいですよね~
大好きです!
結婚して初めてのお正月に、お雑煮の前にまず餡子餅が出てきてビックリしました。


コメントありがとうございます。

*A-coさん*
お義母さん、嫁いだ先でも仙台式のお雑煮をお作りになっているんですね。
<千切りの根菜と染み豆腐が入っていて>
そうです、こちらは凍み豆腐がないのでうちはいれていません。そして本式の場合はハゼで出汁をとるのです。
<お雑煮の前にまず餡子餅>
あぁ、うちの実家だけじゃなくてそれが仙台式なんですねー。私は特に餡子が好きというわけではないのですが、やっぱりお正月には一個だけだとしても餡子餅を先に食べてしまいます。甘くなった口にお雑煮のしょっぱい味がすごくおいしく感じるのです。海苔餅や黄な粉餅、からみ餅は元旦の朝に食べるのではなく、お正月中にちょっと小腹がすいたときなどにさっと火鉢で焼いて食べる簡単なものなのです。それなのにうちは子供達の嗜好に合わせてそういうものも一緒に食べさせてしまっています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP