FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/12/27 (Sat) 04:39
2014年クリスマスのご馳走




こんにちわんこ。
末っ子ちゃんのお胸にしがみついているタルです。
末っ子ちゃんのお胸にしがみついている
だって末っ子ちゃんのお口いいにほひなんだもん。


クリスマスのご馳走を食べた後だからです。

今年のぐー家のクリスマスのご馳走は

25日

前菜は
前菜は ホタテのオーブン焼きバジルペストソース、エリンギのあぶり焼き、モッツァレラとトマトのミニサラダ。
ホタテのオーブン焼きバジルペストソース、エリンギのあぶり焼き、モッツァレラとトマトのミニサラダ。

主菜は
鮭のパイ包みとルコラのサラダ。
主菜は 鮭のパイ包みとルコラのサラダ
自慢じゃないですが、これ、ぐーママことpharyの得意料理で、ぐー家のみんなが大好きなのです。
これを食べないとクリスマスにならないというくらい毎年作っています。

デザートはクワークのラズベリーソースかけ。
デザートはクワークのラズベリーソースかけ
ラズベリーーはもちろんぐー家のお庭で採れたものです。(←冷凍庫の場所ふさぎナンバーワンなので少しでも使いたい)

みんなが食べ終わったデザート容器は
みんなが食べ終わったデザート容器は待ちかねたタルタル印の食洗機が
テーブルの下で待ちかねたタルタル印の食洗機が

きれいに予備洗いしてくれます。
きれいに予備洗いしてくれます。
ぺロペロペロ

ちょっと少ないようですが、
一日中動かなかったし、
おやつにきのふ作ったばかりのシュトレンをしっかりいただいたので、
これで十分です。


26日はおにいちゃんの彼女がゴハンを食べに来ました。

ぐーママことpharyには人を呼ぶとお料理を失敗するというマーフィーの法則があるのでドキドキでしたが、
幸い今回は発動しなかったようです。ホッ

強いて言えば
前菜代わりにロブスターのクリームスープの塩味が強かったぐらい。
前菜代わりにロブスターのクリームスープ
でも、だんな君はそれほど感じなかったと言いますから
好みの問題かもしれません。

主菜はカモのモモのロースト。(写真は↓)

付け合せは紫キャベツの煮込みと
付け合せは紫キャベツの煮込みと ミックス野菜(マッシュルーム、エリンギ、アスパラガス、ズッキーニ、ニンジン、グリンピース、オレンジピーマン)のバター炒め
ミックス野菜(マッシュルーム、エリンギ、アスパラガス、ズッキーニ、ニンジン、グリンピース、オレンジピーマン)のバター炒め

ジャガイモはマッシュしようと思ったのですが、時間がなくてそのまま出してしまいました。
ジャガイモはマッシュしようと思ったのですが、 時間がなくてそのまま出してしまいました。
ちなみにジャガイモのそばにあるのはカモの焼き汁で作ったソースです。
カモは油が多いのでソースもギトギトです。

サラダは昨日に引き続きルコラです。
サラダは昨日に引き続きルコラです
なんとなれば
ぐーママが買っておいたのを知らずにおねえちゃんも買ってしまったからです。

明日からスキーに行くので出来るだけ冷蔵庫に物を残しておきたくないので
山のように食べました。(←でもまだいっぱい残っている)

デザートは簡単にタピオカミルク。(←写真なし)

タピオカミルクはぐーママ初めて作ったのですが、
末っ子がやたら気に入って
お鍋に残ったのをみんなでおしゃべりしているうちに一人であらかた食べてしまいました

す、、末っ子ちゃん、それってまずくない?
結構な量だったけど?
体重の増加よりその場の欲望を優先させるなんて、、、、!

などと、末っ子に注意しているぐーママその人も
この3日間で2キロ以上体重が増えてしまいました。ガーーーン

明日から
又ホテルで上げ膳据え膳なのに、、、、、(ちなみに去年はこれだけ食べた

でもって、スキーバカンスとはいえ、
膝の調子が悪いぐーママは滑らない(=動かない)のに、、、、、。

行き先はエジプトではないのですから
こりゃ、冬休み明けには下手すると

5kg増加もありえるかもーーーー?ギャーーーー!

(エジプト?という方こちらをクリック→エジプト式ダイエット

では、今から荷造りです。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

一昨日まで

こんなに暖かいクリスマスはない!

というくらい暖かかったおドイツなのに(←24日の昼は12度まで気温が上がった)
昨日の夜から降った雨が、夜のうちに雪になりました。

スキー場にも雪が積もったようです。よかったよかった。

神様あリがとうございます。(←ぐーママは滑らないけど一応感謝)
タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : クリスマス - ジャンル : グルメ

<< 2014年クリスマスプレゼント タルちゃん編 | ホーム | 2014年の めりくりすます >>

コメント

豪華♪

いつもコメントをありがとうございます。
ちゃんとコメントもこちらの記事も欠かさず読んでいます。

豪華な食卓、うらやましいです。
義両親と同居でなくても、こんな風な特別な料理は私はやらないでしょう。
料理が嫌いなわけでもないのですが、行事のために特別に料理する、という習慣が子供の頃から家庭になかったせいかも?
育ちの悪さがこういうところに出てくるのかもしれません。そして、きちんと育った人たちのこういう食卓を演出することができるところをうらやましく思っているんだろうな、と自分を分析・・・

ご一家の皆様で楽しく年末年始をお過ごしください。


コメントありがとうございます。

*りすさん*
豪華といわれると恥ずかしいです。きちんと育つもも何も、おドイツに来てから義理母のやることを見て、今はそれを真似しているだけですよ。これらのものを素材から自分で作っちゃう人もいるようですが、私のようなぐーたらは少しでも楽をしようと思ってカモなどは冷凍ものを焼いただけですし、紫キャベツも出来合いを温めただけです。
お祝いの食卓なんてその家その家でやり方考え方も違いますからね。お宅の場合、儀両親様の長年のやり方からいいところを受け継いで、他の部分はリスさんたちの代になってからやりやすいように変えていけばいいのではないですか?

りすさん、今年は仲良くしてくださってありがとうございます。いろいろなことに挑戦して、たくさんの友達のいるりすさんを私も少し見習いたいと思います。(基本ヒトミシラーなので)
では楽しい年末年始をお過ごしください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP