CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/12/26 (Fri) 01:43
2014年の めりくりすます




こんにちわんこ。
おリボンつけたつけさせられたタルです。
おリボンつけたつけさせられた
めりくりすます。



一昨日、きのふは忙しかったぐーママことpharyです。
あ、けふも忙しいと言ったら忙しいですけど(←クリスマスのゴハン作り)
ブログを書く余裕があります。


日曜日のお茶の時間にこの日作ったシュトレンすべて食べつくしてしまい

これはまずい、もう一度作らなくては!

と思いつつ22日の月曜日はやんごとなき事情のため作る時間がなく、
イブ前日の23日にもつれ込んでしまいました。

今年もクリスマス後にスキーに出かけるのと
だんな君が

今年はクッキー作らなくていいよ。
じゃないと甘いものばっかり食べることになるからね。

と言ったので(←そうは言ってもいつも一番たくさんクッキーを食べるのはだんな君なんですけどね)

あえて作らなかったクッキーも、
あえて作らなかったクッキー

どうせオーブンを点けるなら同じ材料だもの、ついでに
どうせなら同じ材料のついでに 手のかからないものばかり少しだけでも作っちゃおうかな?
手のかからないものばかり少しだけでも作っちゃおうかな?

同時進行で始めたのが間違いの元。
同時進行で始めたのが間違いの元

実はこの日は日本からおねえちゃんと
数日前から7年ぶりに日本に遊びに行っていたおにいちゃんが同じ飛行機で帰って来て
そのお迎えにも行かなくてはならなかったので、
やっぱり一杯一杯になってしまってしまいました。
なので夕食は手抜きしてご近所の中華レストランで食べることに。(←ゴハンを作る手間が省けてある意味ラッキーと言えなくもない)

一家5人でレストランなんて何年ぶりかのことです。


そして翌日。

今年もクリスマスの後に一週間のスキーバカンスに出る予定なので
クリスマスツリーは買いませんでした。

なのでイブの日のツリーの飾り付けの仕事はなかったのですが、
最後のお洗濯とお掃除を済ませながら夕食の準備。

今年は抜かりないと思っていても、
いつも

あ、あれ買わなくちゃ!

となってしまうぐーママ。
そして人が一杯のスーパーに行って時間を潰してしまいます。(←学習しない人)


夕食はいつものジャガイモサラダ
夕食はいつもの ジャガイモサラダ

それにニンニクバターをたっぷり塗ったバゲットと
ニンニクバターをたっぷり塗ったバゲット

温めたウィンナーソーセージ。
温めたウィンナーソーセージ
今年も何事もなくみんなでクリスマスのゴハンが食べられるとはなんと幸せなことでせう!


ツリーがないのでプレゼントはリビングのテーブルの上に置きました。
ツリーがないのでプレゼントはリビングのテーブルの上に

ぐーママがもらったのは
だんな君から新しい帽子
だんな君から新しい帽子 おねえちゃんからフリースの裏付おズボン
おねえちゃんからフリースの裏付おズボン

おにいちゃんからジェットウォッシャー(←だんな君と一緒に使うようにもらった)
末っ子からスリッパとウサギの毛の耳当て
末っ子からスリッパとウサギの毛の耳当て

ぐーママとだんな君からおねえちゃんにあげたスノボー用ヘルメットは
どう包んだらいいか分からなかったので
お耳のところにリボンをつけただけにしたら
お耳のところにリボンをつけただけにしたら ちょっとおマヌケムード
ちょっとおマヌケモードになってしまいました。(←だからあえて写真を撮りました。ププ、、、)
このほかに暖かいふわふわ靴下とパーティ用のキラキラスカーフを上げました。

おにいちゃんは事前にほしいものを聞いても

なんにもいらん!

と言って困っていたのですが、
おにいちゃんが日本で買った衣類全部と
これから買う予定の冬用ブーツをぐーママ達からのプレゼントということにしました。

末っ子には
この夏に予定しているヨーロッパ一人旅用にインターレールパス二か月分。


子供達もそれぞれお互いにプレゼントをやり取りしていましたが、
いちいち書くと大変なので省略です。

自分では何も用意しなかったのに(←お金を出しただけ。子供達へのプレゼントどころかぐーママのお帽子もぐーママ自身が買った)
一番たくさんプレゼントをもらった人=だんな君。
自分では何も用意しなかったのに(←お金を出しただけ。子供達へのプレゼントどころかぐーママのお帽子もぐーママ自身が買った) 一番たくさんプレゼントをもらった人
いいご身分ねー。


毎年誰に何をプレゼントするかを考えるのがすごーく大変なお仕事なのに、それもぐーママッ任せだっただんな君です。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

おねえちゃんがぐーママの携帯でLINEが使えるようにしてくれました。
でも、いままで使っていたWhatsApp とどこがどう違うのかぜんぜん分かりません。

ついでに言うと書くと
LINE・WhatsApp・Twitter・Instagramの違いもわかりません。
FaceBookの機能もよく分からないアナログ頭です。


タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 2014年クリスマスのご馳走 | ホーム | 写真が気に入らない理由 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP