CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/01/12 (Thu) 08:21
トホホなバイリンガル

朝、お兄ちゃんと歯磨きをしながら、昨日の末っ子の造語

ナンモナーテ」

の話をして、
「ねぇ、ゆうちゃんたら、笑っちゃうよねー。まったくあの子の日本語と来たら、、、」
とかなんとか、一緒に末っ子をばかにして笑おうと思いました。

ぐー家ではこのように

人の失敗をお互いに笑いものにする

という、ほんとはやっちゃいけないんだけど、すっごく楽しくてやめられない習慣があるのです。

で、ふとお兄ちゃんの日本語力を抜打ちテストしたくなりました。

ぐーママ「本当はなんて言うか知ってる?」
お兄ちゃん「知ってるよ。」

おお!さすがお兄ちゃん。伊達に早く生まれたわけじゃないな、、、、

ぐーママ「で、なんていうの?」

お兄ちゃん「イッパイモナーテ。」


!!!!!!!ぶたさん、そらをとぶー!!!!!!


い、い、い、いっぱいもなーて、、、、って?

そこへ現れた長女、
「ばかね、ちがうわよ。」

あぁ、さすがはお姉ちゃん、たのもしい、、、で?




ドレダケモナーテっていうのよ。」(きっぱり)



母絶句、、、、、! ぶたさん落下、、、、、。


この子達、一応日本語補習校にも行ってます、、トホホ。






あんたらホントに日本語できるの?

(怒)



20060112001624.jpg

うへへへへ、わらっちゃうね。



クリックして下さい。



関連記事

テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

<< 麗しのフランス菓子 | ホーム | 笑っちゃうバイリンガル >>

コメント

うははははー!おもしろーい!
日本語とドイツ語をくっつけちゃう発想に脱帽ですよ。
ってわたしは笑える立場じゃなかった。
日本語すらも危ういのに…。
せめて英語くらいは話せるようになりたいな~。


こんにちは!
「ちょ・どめ」(超ドメスティック)なルビパパ的には、バイリンガルにあこがれたことがありましたが、こんな技がでてしまうなんて、すごいですねー。
我が家のルビーも、フランス語のコマンドも覚えさそうか考え中・・・ rやvの発音が日本とまったく違うので、ルビーとフランス人が呼んでもなかなか反応しません、、


*ちっちさんへ*

今回のはまだ序の口、彼らの過去の言い間違い、勘違いを挙げたら、、、、、母として情けなくなってしまいます。


*ルビパパさんへ*

タルは一応基本的なコマンドは、ドイツ語です。何かあったときに私以外の人のコマンドも分からないと困るので。でも、私がほとんど日本語、だんな君はすべてドイツ語、子供達はチャンポンで話しているので、それ以外はかなりゴチャゴチャしながらも雰囲気で分かってるみたいです。
例えば、「来い」ですが、私は「おいで」の後に「komm hier!」と付け足すことがあります。タルは「おいで」にも「komm!」にも従うことができます。
ルビちゃんのフランス滞在が長くなるようであれば、フランス語のコマンドで「来い」「待て」「伏せ」「付け」ぐらいは覚えた方がいいかもしれませんね。
って、偉そうに書きましたが、私だっていまだにドイツ語をマスターしてないんですけどね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP