CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/08/03 (Sun) 06:26
園芸に詳しい方、どうか教えてください。



こんにちわんこ。
おにいちゃんが何か種を植えたんだよ、のタルです。

おにいちゃんが何か種を植えたんだよ


5月の中ごろに
おにいちゃんが友達からもらった種をいくつか植えたら

その中の一つから芽が出てこんなに大きくなりました。
芽が出てこんなに大きくなりました。
これなんでしょう?

ぐーママ自身は種を見ていないので
種の大きさとか形とかがどんなものか分かりません。

これまでの成長のスピードからすると
もっと大きくなりそうなんですが、この鉢で間に合うでしょうか?
これまでの成長のスピードからすると もっと大きくなりそう
もっと大きなものに植え替えたほうがいいですか?
それとも地植えにした方がいいですか?

種を蒔いた当の本人はもうぜんぜん見向きもしないで
結局ぐーママことpharyがお世話をしているのです。(←といっても植え替えも一回して水をやっているだけ)


困ったときのブログ頼み。
よろしくお願いします。ぺこぺこ

あ、ついでにこちらもよろしくお願いします。ぺこぺこ
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 効いてる?効いてない? | ホーム | 2014年・ブルーベリー摘み >>

コメント

初めまして、通りすがりの者です。
オジギソウみたいに見えますが…よく似た植物っていっぱいあるのでよくわからないですね(笑)


初めてコメントさせていただきます。
実は半月板手術の頃から拝見しておりました。
(私も同じ手術をしたので・・・)

これはネムノキです。
独語ではAlbizia,Seidenbaumとも言います。
この木が好きで、2,3度植木市で買ったのですが
私達の住んでいる所が寒すぎるせいか
全部枯れてしまいました・・・

夕方になると葉が閉じませんか?
大きくなるとピンクの可愛い花が咲きます。

耐寒性はあるようですが、そちらで地植えにしても
大丈夫かどうかは、近くの園芸店で聞いたほうが
いいかも知れないですね。


コメントありがとうございます。

*あかねさん*
私も葉っぱの形を見てオジギソウかと思ったのですが、触っても反応がありませんでした。↓の方が教えてくれたねむの木らしいです。でも、わざわざコメントしてくださってありがとうございます。


*あぐりさん*
今(23時ちょっと過ぎ)、コメントを読んでテラスに出てみたら、葉っぱが見事に閉じていました。(=ねむの木)教えてくださってありがとうございます。(しかもドイツ語までってところが特に助かります。)
ねむの木ってよく耳にしていたし(美智子皇后様が作ったねむの木の子守唄が有名ですよね。)、花がきれいだってことも知っていたのに実物を見るのは初めてです。
<私達の住んでいる所が寒すぎるせいか全部枯れてしまいました・・・ >
寒いってどれくらい気温が下がるのですか?私の住んでいる所は冬はマイナス10度以下という日が結構あります。(私が今まで経験した最低気温は-22度です。)そうと知ったからには花を咲かせてみたいのですが、やっぱり寒すぎるでしょうか?そういうい場合は冬は室内ってことですよね。
ねむの木と分かったのでちょっとネットで調べてみます。


pharyさん

お役に立ててよかったです。
私の住んでるのはOdenwaldです。
冬はやはり厳しく、スカンジナビアでも大丈夫
と言われて購入したイチヂクもダメでした。

ねむの木は最初の3,4年は冬の間家の中に入れて
その後は外でも大丈夫、と言われたのですが
それまでにダメでした。

pharyさんは頑張って花を咲かせて下さいね!


コメントありがとうございます。2

*あぐりさん*
お住まいはうちよりの暖かい地域ですね。ということは地植えはむずかしいかなー。ネットで見たら鉢植えは難しいというものもありましたが、鉢植えのねむの木の画像は結構出てきたので、だめもとで初めのうちは鉢植えでがんばってみようと思います。ありがとうございます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP