CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/08/03 (Sun) 11:10
効いてる?効いてない?



ランタナちゃんの陰からこんにちわんこ、のタルです。
あのね、ランタナちゃんもついにナメクジに少し食べられちゃったんだよ。

ランタナちゃんの陰からこんにちわんこ


以下、気持ち悪い写真(=ナメクジ)が出てきますから
そういうのが苦手な方は自己責任の下にお読みください。


夜回りまでして戦っていたのに、
とどまる所を知らないナメの攻撃。

あぁ、もうだめ。負けそう。

ぐーままことphary、ついに音を上げてしまいました。

だって、ちょん切ったものの数分もしないうちに
新手がちょん切られたナメの上をヌメーッて這って

コイツ死んじゃってラッキー!この葉っぱはオレのもんね。

とばかりに、
切られたやつがさっきまで食べていた葉っぱやお花を食べているんですもの。

まさに波状攻撃なのよ。

だからって一晩中庭をぐるぐる回ってナメ切りをするわけにもいかないじゃない。


こうなったら仕方がないわ。

これまで我慢して手を出さなかった

これを使うしかないじゃない。
ナメクジ退治用のお薬Schneckenkorn
え、ボク?

違います。
タルルンの後ろにおいてあるナメクジ退治用のお薬Schneckenkornです。

このお薬、実はここに引っ越してきたばっかりのときに一度使ったことがあるんです。

これを撒いた翌日は
花壇の中に無数のどろどろ(←ナメが融けたあと)や
融け切れないまま死んでしまったナメの死体があってキモかったです。

当時から

「ハリネズミちゃんや、ペットには無害です」の表示
「ハリネズミちゃんや、ペットには無害です」の表示があったけど

ナメを殺しちゃうわけだからまったく毒性なしとはいえないでしょ。
タルちゃん、お庭で遊ぶとき、時々花壇にも入っちゃうし。
タルちゃん、お庭で遊ぶとき、時々花壇にも入っちゃうし。
写真はイメージです。うちのお庭ではありません。
ちょっと心配。

なので
一回だけ使って、後はちょん切りの刑だけでがんばってきたのです。

でも、今回は背に腹は代えられないっていうか、
魔が差したっていうか

神様ごめんなさい、一回だけ使わせて!


で、撒いてみました。

3日後の花壇の様子は、、、

食べられなくなった葉っぱものもあれば
やっぱり食べられているものもある。

うーん、これって効いているっていえるのかなぁ?


今の製品は
「ねとねとも、死んだナメの姿も消えてしまいます。」
「ねとねとも、死んだナメの姿も消えてしまいます。」

が、うたい文句だから、
効いている(=ナメが死んでいる)かどうかの証拠が残らないのよ。


悶々としていたら







Schneckenkornの上を堂々と這っているナメ発見!
Schneckenkornの上を堂々と這っているナメ発見
ちょっとこれどういうことよ?!

やっぱり効いてないの?
昔に比べて毒性が薄くなったの?


Schneckenkornを御使用の在独の皆様、効果の程(=ナメ駆除率)はいかがですか?


ちなみにこのナメは即ちょん切りの刑に処しました。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

エンジェルちゃんのつぼみが大きくなってきました。
エンジェルちゃんのつぼみが大きくなってきました。

開花まであと数日です。
開花まであと数日です。
楽しみです。


タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 湖畔のレストランでの不思議 | ホーム | 園芸に詳しい方、どうか教えてください。 >>

コメント

へ~

ナメちゃんってそんなに居るんだ?
でも、やっぱ農薬みたいのは心配だよね。
ナメちゃんホイホイみたいのはないのかな?
タルちゃんハマらないように注意してね♪



コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
います、うんざりするくらいいます。ナメちゃんホイホイというか、ビールのにほひに寄ってくるから紙コップにビールを入れておぼれ死にさせるっていう手があるのですが、一度やってこりごりでした。だって、大型ナメの死体で紙コップがいっぱいになっていたのが気持ち悪くて、紙コップの処理ができなかったのです。それよりなにより、おびき寄せる方法ってのは隣近所のナメまでうちの庭に集めることになるのでかえってナメが増えるのではないかと思うからです。幸いなことにGと違って家の中に入ってくるということがないのだけが救いです。あ、ちなみにおドイツにも一般家庭にはGは出ないようですが、食品工場とか飲食店には入るといううわさです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP