CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/08/01 (Fri) 08:50
2014年・ブルーベリー摘み



こんにちわんこ。
パク、おいしいのをもらっているタルです。
パク、もぐもぐしている
ナニ食べてるかっていうとねー、


ブルーベリーです。


けふは冷凍食品の訪問販売Eispannの配達日。
買いたい物があるのに冷凍庫がいっぱいだということが分かっていたので

昨日あわててブルーベリーを摘みに行来ました。

冷凍庫の場所開けのために
摘んできたブルーベリーとこのあいだご近所さんからいただいて冷凍してあったスグリの実、それにやっぱり冷凍庫のかなりの場所を占めている去年取れたラズベリーを混ぜてジャムを作るためです。


例年はお友達と行くのですが、
今回のブルーベリー狩りのお供は家で暇そうにしていただんな君です。
今回のブルーベリー狩りのお供は家で暇そうにしていただんな君
だんな君にとっては初めてのブルーベリー摘み。

枝によって味が違うんだから、
ちゃんと味見しておいしい所を摘んでね。

この日は実がたわわに生っていて
枝によって味が違うんだから、 ちゃんと味見しておいしい所を摘んでね

二人掛りではあったものの、
20分もかからずに約2kgを摘みました。
二人掛りではあったものの、 20分もかからずに約2kgを摘みました

今年のお値段は、1kg当たり5,29ユーロ=約700円。(←あ、去年より1セントの値上げだわ!←でも市販のものより断然安い)


ボクもいっぱいお口に入れてもらえたんだよ。
ボクもいっぱいお口に入れてもらえたんだよ。
ママリン、早く「よし!」って言って、、、、。


ヨシッ!

バクッ
バクッ

モグ、ゴクン。
(←ハヤッ!)
モグ、ゴクン。
ほとんど丸呑みしてるしー。

スタンバリッ。お次カモン!
スタンバリッ。お次カモン!
↑ママリン、早く「よし!」って言って、、、、。に戻る×エンドレス。


スグリ約400gにラズベリーとブルーベリーを加えて約2kgのベリーから
できたのはこれだけのジャム。
スグリ約400gにラズベリーとブルーベリーを加えて約2kgのベリーから できたのはこれだけのジャム
香り出しのラム酒はだんな君の希望で少し多めに入れました。

写真後方にあるちょっとしおれたような葉っぱは庭で取れたミントです。
わさわさ増えるので根っこごと引っこ抜いて
乾燥させて、お茶にするのです。(←冬用。暑いうちは引っこ抜いた葉っぱにそのまま熱湯をかけてお茶にする)

日本にいるおねえちゃんが、前回持って行ったお茶がもうなくなったと言っていたから、
どんどん作って送ってやらなくちゃいけないし。


ジャム作りのときにビンを熱湯消毒するのですが、
そのときに大いに役立っているこのビンハサミ
ジャム作りのときにビンを熱湯消毒するのですが、 そのときに大いに役立っているこのビンハサミ
その昔、子育てのときに哺乳瓶の消毒用に日本から買ってきたものです。

今回のジャム作りのおかげで随分冷凍庫に場所ができました。


けふの午後のお茶にブルーベリー入りのパンケーキを焼きましたが(←写真なし)まだ500gぐらい残っています。

明日からヨーグルトに入れたり、そのままつまんだりしてせっせと食べる予定です。

ボクのお口も忘れないでね。
ボクのお口も忘れないでね。
うーん、タルルンはダイエットチウなんだけどなぁ。(←あなたもでしょ)


新たな問題
地下室の食料置き場の棚の上に、まだ去年作ったジャムが10ビンほど残っているってことです。(=ジャムの置き場所がない+食べきれない)


今はほとんど2人の生活だからジャムもブルーベリーもラズベリーもなかなか減らないのよね。
タルッとクリックお願いします。→ 

関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

<< 園芸に詳しい方、どうか教えてください。 | ホーム | 次回はウッチーで >>

コメント

我が家もブラックベリーがものすごく大量に発生していて日夜、腕をすり傷チマナコになりながらせっせと取っています。
とても食べきれないので、子供がお泊まりに行ったりしたら、すかさすお土産でさしあげています。(そのお家にブラックベリーがないのを確認してから!_
私も、ビンハサミ、使ってます〜!
日本のキュウリ、、そうですね、アジアのお店が近くにあるので見てみます。いままで、野菜売り場は見ていなかった。。


コメントありがとうございます。

*ワクドキさん*
<チマナコになりながらせっせと取っています。>
「チマナコ」という表現が妙にぴったり。分かります分かります。葉っぱの陰なんかに隠れていうるのも見つけようとまさに「チマナコ」で探しますね、一粒も見逃すまいと。(←採れすぎなのに)
うちもお土産にその日の朝摘んだラズベリーってよく持っていくんですが、それでももう子供もいないから、3日おきにお呼ばれするわけでもないし、どうしても余りがちです。(←それなのにチマナコで探して摘んでいる←摘み残したらもったいない、という気持ちのほうが強い)
ビンハサミ、このジャム作りのときしか使わないのですが、便利ですよねー。25年以上も前に買ったものですが完全に元をとって大量のおつりが出るくらい使い込んでいますよ。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP