FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/07/23 (Wed) 08:30
先週は暑かったので



こんにちわんこ。
芝生の中にくっさいもの発見、一心不乱ににほひつけチウ、のタルです。コロコロ。

芝生の中にくっさいもの発見、一心不乱ににほひつけチウ
ヤダ、鳥のフンかしら?それとも干からびたミミズ?
タルルン、くっさくなったらお風呂だからね!


きのふけふは雨、
しかも結構な降りで気温も18度ぐらいまで下がったおドイツはミュンヘン近郊ですが、
先週は30度越えの真夏日が続きました。

もうね、暑くて暑くてずっと家の中に閉じこもっていましたよ。(←ドイツの家はレンガ造りなので壁自体が熱くなるまでは家の中はひんやりしている)

そんな暑さが続いたおかげか庭のお花や葉っぱ達の育ちがよく

カボチャに
カボチャに

初めての花が咲きました。
初めての花が咲きました。
雌花はまだですが、今年は食べられるくらいの実が生ってほしいです。

リンゴの木下に地植えにした方にもつぼみがつき始めました。
リンゴの木下に地植えにした方にもつぼみがつき始めました。

日本のキュウリも順調でこちらももう小さいのが生っています。。
日本のキュウリも順調でこちらももうすぐ花が咲きそう。
早く食べたいな。
日本のキュウリっておドイツの水っぽいおばけキュウリ(←直径5cm、長さは30cm以上ある)に比べて味が濃いっていうか、
野菜の味がギュッと詰まっているような気がします。

トマトにも花がいっぱいついています。
一本はぐーママことpharyより大きくなって
一本はぐーママことpharyより大きくなって

ホラ、実もつきました。
ホラ、実もつきました。
早く赤くならないかなぁ。
自家製トマトって皮はちょっと硬いけれどすっごく甘いのよね。

カンナも咲いたし、
カンナも咲いたし

ゼラニウムも咲き始めました。
ゼラニウムも咲き始めました。

今年のゼラニウムは15本全部
今年のゼラニウムは15本全部 一昨年買ったものを2年冬越しさせたものとその先っちょを刺し芽で増やしたものです
一昨年買ったものを2年冬越しさせたものとその先っちょを刺し芽で増やしたものです。

キンレンカは今年もハンギング。
キンレンカは今年もハンギング
黒いアブラムシがいっぱいたかるのですが、毎日プチプチ作戦でがんばっています。

すっごくうれしかったのは5月の初めに球根を植えたカラーが咲いたこと。
すっごくうれしかったのは5月の初めに球根を植えたカラーが咲いたこと。

でも、これ、パッケージにはピンクの花の写真がのっていたんだけどな。
でも、これ、パッケージにはピンクの花の写真がのっていたんだけどな。 ま、きれいだからいいか。
ま、きれいだからいいか。(←ぐーママは物事にこだわらない性格←テキトーとも言う)

同じときにベゴニアの球根も植えたのに、
なかなか芽を出さなかったから、もうだめかと諦めかけていたのですが
見てください。出たんです。
同じときにベゴニアの球根も植えたのに、 なかなか芽を出さなかったから、もうだめかと諦めかけていたのですが 見てください。出たんです。
写真じゃよく分からないのですが
大きな芽のほかに小さいのが二つ、計三つの芽が出ています。

これ以外のベゴニアもすべて刺し芽で増やしたもので、まだ花は咲いていません。
咲いたら又記事にします。

種から育てたマリーゴールドは地植えにした途端ナメにやられて棒状になってしまいましたが、
ぐーママがせっせとナメ退治(←ちょん切りの刑)をした甲斐があって
種から育てたマリーゴールドは地植えにした途端ナメにやられて棒状になってしまいましたが、 ぐーママがせっせとナメ退治をした甲斐があって 復活しつつあります。
復活しつつあります。

この写真の一見土しか見えない花壇のぐるりには
この写真の一見土しか見えない花壇のぐるりには そんなマリーゴールドが何本か植えてあります
そんなマリーゴールドが何本か植えてあります。
早くもっとたくさん葉っぱを茂らせ花をつけてほしいです。

苗を買ってきたり、つぼみのついているものを買ってきて植えれば
もっと早くから花を楽しめるのですが、
お金をかけない花作りがモットー(←ケチとも言う)のぐーママのお庭は
たいてい種から育てたり、刺し芽で増やしたりしているので
ご近所のお庭より花の咲き始めの時期が遅いです。

でも、こうやって少しずつ大きく育っていく様子を見るのが
ぐーママが花を育てる楽しみの大きなウェイトを締めているのです。


タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

けふの趣味の会の後のランチはRosenheimerplatzのイタリアンレストラン。

このレストランはランチの前菜がいつもおいしいのに
けふはモルタデッラソーセージとメロン、、、だけ。
けふはモルタデッラソーセージとメロン、、、だけ。 ちょっと手抜き?
ちょっと手抜き?

でも、パスタは思いっきりおいしかったです。

ぐーママとあとお二方が食べたトマトソースとモッツァレラのパスタ、バジル添え。
ぐーママとあとお二方が食べたトマトソースとモッツァレラのパスタ。
脇にちょこっとのっているのは食べかけのイタリアパン。

他のお三方が食べたなんとかソーセ-ジとナスとなんとかチーズのパスタ。(←なんとかばっかり←だって覚えられないんだもの←中年性健忘症)
他のお三方が食べたなんとかソーセ-ジとなす、なんとかチーズのパスタ。
趣味の会とその後のランチタイムは週に一度のお楽しみ、
けふも思いっきりおしゃべりして大いに笑って命の洗濯をしてきました。

でもってボクは一人寂しくお留守番、、、。
でもってボクは一人寂しくお留守番、、、。
ママだけ楽しんじゃってゴメンね。

でも、タルリンだって特別おやつもらえるでしょ。


タルッとクリックお願いします。→ 

関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 今年もいただいたので | ホーム | 今年もチラ見でした >>

コメント

にょほ~

タルちゃん何見っけたの?
キューリ違うんだ?
トマトは同じだよね。
本場のソーセージ美味そう♪


先日のコメのお返事ですが,コメ自体が堅いのです。冷やしているからだと思うのですが。それが残念な点なのですが、お腹がすいている時はツイてを出してしまいます。
キュウリ、アメリカのキュウリも水っぽいですよ。ポテトサラダにいれたら、なんと次の日,一センチほど水が出ていて驚きました。日本では,そんなことなかったのに。。。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
今回は庭の芝の中だったからたいしたものじゃないと思うんですけど、散歩チウにスリスリされるとギョッとするようなものの上でころがっていることがあるので要注意です。これまで出一番悲惨だったのは生まれたてほやほやの牛糞、次がぺっちゃんこになった生乾きのカエル君のご遺体。
こちらのキュウリは大きいです。でもって水っぽいです。なのでかっぱ巻きなんか作ってもいまひとつです。

*ワクドキさん*
あ、アメリカキュウリもこちらとお同じジャンボキュウリですか?あれ、水分の割合がすごいですよね。あらかじめ塩を振って水分を出していてもさらに水が出ますものね。大味でおいしさも今ひとつですよね。そちらは日本食品が結構手軽に買えるようですが、日本のキュウリはないのですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP