CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/05/07 (Wed) 07:38
ニュンフェンブルグ城の へぇ!



こんにちわんこ。
こないだミュンヘンのお城に行って来たんだよ、のタルです。

こないだミュンヘンのお城に行って来たんだよ
といっても、中にわんこは入れないのでお庭だけ。
キャー、おPりがすごくでっかく写っちゃたー!

ので、お顔だけじゃなくておPりも隠してみました。

写っちゃったって、、、、もともと大きいじゃない。
写っちゃったって、、、、もともと大きいじゃない。
今回は特に大きく写っちゃったのよ。


ちょっと前に、ミュンヘンの代表的な観光名所ニュンフェンブルグ城の近くに引っ越したお友達の新居に遊びに行ってきました。

ぐーママことphary、長くミュンヘンとその近郊に住んでいて
ニュンフェンブルグ城にはいやと言うほど来ているのですが
今まで知らなかったことを一つ教えてもらいました。

お城の裏側の広大な庭はぐるりと塀で囲まれているのですが、
お城の裏側の広大な庭はぐるりと塀で囲まれているのですが、

塀の一部が低くなっているのです。(↑黄色い○のところ)
塀の一部が低くなっている

ホラ、塀の向こう側を散歩している人がしっかり見えているでしょう?
塀の向こう皮を散歩している人がしっかり見えている

脇から見ると
脇から見ると 低くなった分だけ地面が掘り下げられている
低くなった分だけ地面が掘り下げられているので
そう簡単に塀を乗り越えて中に侵入することは出来ないのです。

どうしてこんな風にしたかというと

塀に邪魔されず
塀に邪魔されずに お城から遠くまでを眺めることが出来るように
お貴族様たちがお城から遠くまでを眺めることが出来るようにだそうです。
写真を見て分かるように、お城とこの塀の間には高い樹木も植えられていません。

お友達から説明を聞いたぐーママは思わず

へぇ

って言っちゃいました。

塀だけに
塀だけに
まるでオヂさんギャグなのですが

ぐーママのように
この塀の仕組みやその目的を説明されると
みんながみんな「Ach! (ハ!=へぇ!)と言うので
この低くなった塀の部分はAchと呼ばれているそうです。

って冗談みたい!


この日はお天気がよかったので散歩を兼ねて
この広ーい庭をAchの所からお城の正面まで縦断して(←30分ぐらいかかった)
その後更に30分ぐらい歩いたところにある日本レストランに行ってランチを食べてきました。

お弁当ランチは少しずついろいろなものが食べられて(これにお味噌汁が付きます)欲張りぐーママは嬉しかったです。
お弁当ランチは少しずついろいろなものが食べられて(これにお味噌汁が付きます) 欲張りぐーママは嬉しかった。
これだけのものを作る手間を考えたらこのお値段はかなりお安いと思います。

別に注文した納豆マグロ。(←ぐーママの記憶違い。本当はマグロ納豆というそうです。つまさんに教えていただきました。)
別に注文した納豆マグロ
そっか、山芋がないときは納豆をかければいいのか!(←目からうろこ)

デザートを頼もうとしたらお友達が

デザートはうちで食べましょう。

と言うので
来た道を又約1時間歩いて
お友達の家でお友達手作りの
お友達の家でお友達手作りの プリンアラモードをいただきました
プリンアラモードをいただきました。

ボクはイチゴを少しお口に入れてもらったんだ。
ボクはイチゴを少しお口に入れてもらったんだ
暑かったのにがんばって歩いたものね。


Yさん。ご馳走様でした。


タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< へ? | ホーム | 謎のベトナム土産 >>

コメント

イギリスでは同じようなお庭の仕掛けを Ha-Ha といいます。


コメントありがとうございます。

*みきさん*
あ、やっぱりこの仕掛けはニュンフェンブルグ城にだけあるわけではないのですね。発祥はどこなんでしょうね?
説明を聞いたイギリスの人がやっぱりHa-Haって言うからHa-Haと呼ばれているのですか?


イギリスで18世紀に流行った、自然な景観を楽しむガーデンで積極的に取り入れらました。でもたぶん元はフランスかも。
名前の由来はおっしゃるとおり、日本語の「へぇー」にあたる「Ha-Ha」です。


あ~お尻!
じゃなくて、お城、素敵ですね~v-344
一生に一度でいいから、拝見してみたいですv-343
そのあとに、、、マグロ納豆(と、我が家では呼んでいます)のお写真が並んでいるのが、どうしても納得できない私なのでした~v-290
おいしいですよね。


コメントありがとうございます。2

*みきさん*
<自然な景観を楽しむガーデン>
なるほどね。じゃ、多分ヨーロッパのこの時代に作られたお城とか庭園には結構たくさんあるのかもしれませんね。でもって、みんなその国の言葉で「へぇー!」って呼ばれている可能性大みたい。

*つまさん*
あ、これもきっとマグロ納豆です。私の記憶違いと思われます。
ミュンヘンには結構な数の日本レストランがあります。この年になると外食といえば和食とかアジア系が食べたいんですよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP