CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/03/28 (Fri) 09:16
思いもかけぬ春の大掃除

こんにちわんこ。
ぽかぽか春の日差しの中お昼寝チウのタルです。

ぽかぽか春の日差しの中お昼寝チウ

月曜日と火曜日にちょっと雪が降ったりもしましたが、日差しはすっかり春です。
庭のヒヤシンスも満開です。
庭のヒヤシンスも満開

手前のお花はなんていうのか分かりませんが、こちらも満開。
手前のお花はなんていうのか分かりませんが、こちらも満開。

こんなにお天気のいい日だっていうのに
ぐー家ではだんな君とぐーママことphary,午前チウ一杯かけてお掃除をしていました。

特に窓辺を重点的に

というのも
例年夏になると猛烈な蚊の攻撃に晒されるぐー家の地域。

窓にマジックテープで貼り付けるネットを付けてはいたのですが、
このマジックテープ、時間が経つとはがれてきちゃってそこから蚊が進入するのよ。

なので、いっそのこと作り付けの網戸にしてしまおうということになって
けふ、その業者さんが見積もりに来たのです。

今まで、お客さんはリビングとお客さん用のトイレにしか入らなかったから
人が来るときはそこだけお掃除すればよかったのだけれど

今回は何しろ窓は各部屋にあるので
業者さんはすべての部屋に入るわけですよ。

窓辺においてあるゴチャゴチャしたもの植木鉢やら何やらを片付けるだけでなく
各部屋も見られて恥ずかしくないようにしなくちゃいけないじゃないですか。(←一応ミエがあるらしい)

こんなことがなかったらきっと何年でもおきっぱにしていたと思われるものなんかを
わらわらと捨てたりしまったり、、、。

アー、忙しかった!グッタリです。


普段からちゃんとお掃除していればこんなにあわてることはないのに
普段からちゃんとお掃除していればこんなにあわてることはないのに
ついね、人に見られないところお掃除しにくいところは後回しになっちゃうわけで、、、。

けふも後回し、又次のときも後回しってなっちゃって
結局お掃除するのは一年に一回ぐらいって場所が結構あるのよ。(←「あるのよ。」じゃなくて掃除しなさいよ)


日本人は年末に大掃除するけれど
おドイツの人は春に大掃除をする人が多いです。

だからといってぐーママが毎年春に大掃除をするかというと、、、、

するわけないじゃありませんか。
せいぜい窓拭きする程度ですよ。

今回もお掃除したとはいえ、大掃除とまでは行かなかったんですが、
自分の中ではもう大掃除を済ませた気分でいるので
この後追加の掃除はきっとしないだろうと思います。

タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

<< ついに続きを | ホーム | ポッチ移動しました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP