CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/12/24 (Tue) 09:15
クッキーがなくなっちゃったので




こんにちわんこ。
Pネトン風色あいのセーターが似合うタルです。

Pネトン風色あいのセーターが似合う
このセーターは、数年前のおねえちゃんと末っ子からのタルへのクリスマスのプレゼントです。そのときの記事は→こちら



明日はクリスマスイブ。
そのあと25、26日とお店はお休みになるので
けふは朝から最後の買出しに忙しくしていたぐーママことpharyです。

買い物から帰ってきてふとリビングのテーブルを見たら
ふとリビングのテーブルを見たら あれ?
あれ?



あーーーーーっ!
あーーーーーっ! クリスマス用に作ったクッキーを入れていた缶が空っぽーーーーーッ!
クリスマス用に作ったクッキーを入れていた缶が空っぽーーーーーッ!


だんな君がテレビを観ながらボリボリ食べちゃったのです。

だって掃除機をかけたら小腹がすいて、、、。

って、だんな君、

今年のクリスマスはあまり甘いものはいらないよ。

といった舌の根の乾かないうちにこんなにクッキーを食べちゃうなんてぇ、、、、、

ちょっと自分のお腹を見てご覧なさいッ!

ハッキリいってクッキーなんてバターとお砂糖の塊のようなモンなのよ!
一度にそんなにたくさん食べたら健康に悪いじゃないの!



それにまだもう一缶あるとはいえ、
クリスマス前にクッキーがこんなに少なくなっちゃうのはなんだか心寂しい、、、。

そこで、大急ぎでもう一回クッキーを作ることにしました。


といっても生地は前にたくさん作って冷蔵庫に入れてあるから
焼くだけなんですけどね。

ぐーたらだから一番手のかからないアイスボックスクッキーがほとんどです。

アールグレイの紅茶クッキー。
アールグレイの紅茶クッキー。
いい香りです。

チョコアーモンドサブレ。
チョコアーモンドサブレ。
甘さ控えめ。

バニラキプフェル。
バニラキプフェル。
形を作るのがちょいと面倒。

みんなが大好きなチョコチップクッキーの生地はちょっと少ないけど、
みんなが大好きなチョコチップクッキーの生地はちょっと少ない
もう一回チョコレートを刻むのがめんどくさいからこれを焼くだけにしました。
実は上記でだんな君が食べたクッキーのほとんどがこれだったのです。

市松模様クッキー。
市松模様クッキー
ちょっとグチャッてなったのがあるケド、お口に入れちゃえば同じよ!(←お得意のHIRAKINAORI)

写真を撮らなかったけれど卵白が少し余ったのでココナツマカロンも作りました。

型抜きクッキーはめんどくさいから今年は作らない!

と思っていたのですが、
やっぱりこれだけじゃクリスマスの雰囲気が少ないので
やっぱりこれだけじゃ彩がよくない

生地から作ってさっき焼き上げました。
生地から作ってさっき焼き上げました
新しいレシピを試してみたのですが、生地がポロポロして味もいまひとつなので
来年は又もとのレシピに戻すつもりです。

完成までもう一息だったのですが
もう疲れちゃたので(←それにブログも書きたかったので)
デコレーションは明日おねえちゃんにでもやってもらいます。
デコレーションは明日おねえちゃんにでもやってもらおうと思います。

ふつう24日は子供達はだんな君と一緒にクリスマスツリーを飾るのですが(←おドイツではクリスマスツリーは24日に飾る)
今年は27日から一週間ばかりスキーに行くのでツリーは買わないことにしたのです。
(←日程はこのときと同じなのでたった数日のためにツリーを買うのはもったいないから)
だから

暇でしょ、おねえちゃん?(←おにいちゃんは仕事)



だんな君になんだかんだ文句を言ったけれど、
焼きながらいったいいくつのクッキーをお口の中に入れたのかしら、自分たら?
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

<< 2013年のクリスマスプレゼント | ホーム | いただいたので早速 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP