FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/08/10 (Thu) 06:31
す、少ない

夏休みになって、子供達は、それぞれの友達のところに泊りに行ったり、友達が泊りに来たり。

時には裏の広場にテントを張って、そこで寝たりもします。(実際には寝ないで夜通ししゃべったりゲームしたりしているんですけど。)

めったにないことなんですけど、3人とも友達のところに行ってしまって、うちにはだんな君と私とタルだけなんていう日もあります。

一人がいないだけでも家の中が静かになるのに3人ともいないとなると、、、、

もうひっそりしちゃって、気味が悪いくらい。


昨日はちょうどそんな日でした。

夕食は
二人分だけあまっていた鴨のオレンジソース
付け合わせには
鴨のオレンジソース+シュペッツレ2
ふろっしゅさん とこがおいしそうなシュペッツレを作っていたので、うちもシュペッツレにしてみましたが、、、

いつもなら5人分、しかもおにいちゃんは下手をすると二人分ぐらい食べちゃうので、卵を6個、小麦粉を500gも使うのに、昨日は半分以下の分量ですんじゃいました。

うわー、すっごく楽ぅ。
シュペッツレを茹でるのに、一度では量が多すぎるので3回ぐらいに分けていたのが一回で終わり。

バターであえるのもいつもなら一番大きなフライパン(直径28cm)を使うのに、今日は小さい方。(直径24cm)

時間も材料もこんなに少なくていいなんて、
お料理がすっごく簡単に感じられるわ。


さぁ、あっというまに出来上がり。

では「Guten Appetit!(おいしく召し上がれ。)」
「いっただっきまーす。」
鴨のオレンジソース+シュペッツレ
だんな君、お味は如何?
デザートはマンゴー。これも一個でじゅうぶん。

考えてみれば、子どもが生まれる前はこんな感じで2人だけで食事をしていたのよね。

ステーキも2枚あればよかったんだ。
今じゃ5枚か6枚必要だもんね。
食費がかさむはずだわ。

そして、子供達が独り立ちしたら、また毎日こんな風に2人だけで食事をするようになるんだろうね。
あ、タルがいるか。

クンクン、なんだかいいにほひ。
クンクンなんだかいいにほひ
タルちゃん、テーブルにあごをのっけないでお利口さんだね。

でも、君には肉は上げないよ。(高いんだから。)


シュペッツレは後でモーモーさんの生肉
と一緒に上げるからね。

早くくらさい。お腹がぺっちゃんこだよー。
早くくらさい。
あ、ほんとだ。



タルッとクリック、励みになります。


関連記事

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

<< 内緒です。 | ホーム | 得したのかな? >>

コメント

なんだか美味しそうですねぇ。
そうか、子供がいるといろいろ大変なんですね。
たまには2人きりを楽しんでくださいな!


子供がいなくなると、お料理が少量で肉体労働から、家事に戻るんですよね。
以前・・・上の二人がキャンプに行ってしまって、だんな様までが出張で、ちび君と珠さんだけで1週間過ごしたことがあるんですけど、、、冷蔵庫と冷凍庫、食糧倉庫に入っている食材だけで食いつないでしまいましたよ。
母子2人で冷蔵庫や冷凍庫に入っている食材だけで1週間食べて行けるのに、5人になると毎日お買い物・・・私の疲労と、我が家の貯まらない理由かも、、、。


娘と二人分で、ピーピーしちゃう私は、夫が帰宅して大人一人分増えるだけで、大仕事しているような気になってしまいます。まだまだ修行が足りませんね。考えたら、毎日大人5人分の食事準備って、凄いですよね? 我が家の来客時が毎日って事ですもの。買い物の量も凄いんでしょうね~。

ご主人とのラブラブタイム、ひっそりなどしていないで、有意義にお過ごしくださ~い。


食料

お子様がいるとかなり違うんですね!特に食べ盛りがいると!急にいなくなっちゃうと寂しいですね。’し~ん’って音、聞こえませんでしたか?
タルちゃんえらいですね~!テーブルの上に顔出さないの。じーっと見られても気になりますけど、ちゃんと待ってるんですもんね。かわいい~!!!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


我がドイツのアパートも一時賑やかでしたが、今は灯が消えたように静かです。(泣)
それにしても、育ち盛りのお子がいると大変ですよね。
我が家も上の子はドイツ人並みの体格(?)をしているので、ステーキの2、3枚平気な顔して平らげてしまいます。
親の脛は細る一方ですワ。トホホ。


*バートさん*
子供がいて大変なのは食費の多さ、洗濯物の多さ、部屋の汚れですね。
おねえちゃんはちょっと落ち着きましたが、おにいちゃんと末っ子がまだまだ食べ盛りなので食費は半端じゃないです。
エンゲル係数はかなりの数値になると思いますよ。

*ゆき珠さん*
お宅とは家族構成も似ているし、お互いの苦労が分かり合えますね。
うちも普段の買い物はすっごい量です。
車から家に入れるのにふうふう言っちゃいます。

*ふろっしゅさん*
子供が大きくなると、徐々に徐々に食事と洗濯の量が増えていき、ある日はっと気がつくと、とんでもない量になっているんですよ。
洗濯だって、昔は一週間に一度ですんだのに、今は毎日、下手すると一日に二回洗濯機を回します。
お宅もそのうち、、デスよ。

*Setteさん*
そう、急にいなくなると、なんかいつもとぜんぜん違うんです。寂しいというよりほっとします。(←おいっ!)
タルは4番目の子供のようなものですが、人間子供よりお行儀がいいかもしれません。

*ドリアンさん*
お互い親は辛いですね。
って、自分たちもそうやって大きくなったんですけれど。
御家族が日本にお帰りになってお寂しいでしょうが、がんばってくださいね。


いつ見てもおいしそうなご飯!!!!!食べた~い。
やっぱり大人だけの食事って寂しいですよね。子供とか、家族が多いと片付けが大変ですが、うちではおねい達がくると嵐のようにきて、嵐のように去っていきます。普段が少ない食事だと、おねい達が来ると何にする?と献立に悩みます。でも、このときとばかりに野菜系から肉系にかわります。
ドイツ料理習いたいな。


*edanoさん*
ドイツ料理って、バターとか結構使うんで美容にはよくないんですよ。
それにやっぱり肉が多いですね。私ぐらいの年になると肉は本の少しでいいのです。
私はかえって日本のゴハンが食べたいですよ。
edanoさんとこの梅干しとか、らっきょうとか、、、


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP