CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/11/24 (Sun) 22:13
さすがにタイムリミット!



こんにちわんこ。
これが最後のラズベリーのお写真なんだよ、のタルです。

これが最後のラズベリーのお写真

まだ実はなっているのですが
さすがにこの天気、気温では実自体が固く甘みも少ないのでもう放置するしかないです。

でも、例年なら10月中に収穫が終わるのに
11月後半まで良くがんばってくれました。

あリがとう、ラズちゃん。
来年の春までゆっくり休んでまたたくさん実をならせてね。




うちの地下室の冷蔵庫には

11月の初めから
地下室の冷蔵庫には 11月の初めから

こんなにたくさんのバターが、、、、。
こんなにたくさんのバターが、、、、。

250g×9個=2Kg250g(←本当は10個あったんだけど朝ごはん用に一個使ってしまった)
250g×9個=2Kg250g

そして
レーズンラム酒付け
約500gのレーズンをラム酒に漬けたものが。

これらはもちろん、クリスマス前の大仕事
シュトーレン作り用のものです。

早く作って日本に送ったりしなければならないのに
なかなか重いおPりが上がらなくて、、、、

来週にしよう、

明日にしよう、、、、

ってついつい延び延びになって。

でも、

ハッと気がつけば

もう11月もあと一週間しか残ってないじゃないの!

来週はもう第一アドベントが始まっちゃうし、、、。



ということで

けふはこれからシュトーレン焼きます



と、ここで宣言しないと

けふも又焼かずじまいになってしまいそうなので

ブログに書きましたっ(←自分を追い詰めないとなかなか行動に移せないタイプ)



あ、念のために書いておくと、
この「重い」おPりってのは物理的にじゃなくて精神的にですよ、精神的に。


物理的にも十分重いと思、、、。
物理的にも十分重いと思
うっ、、、。(←何も言えないらしい)


タルッとクリックお願いします。→ 


追記

焼きました。
シュトーレン 2013
最後に溶かしバターを作るのにレンジでチンしたら
なぜか爆発して
レンジの中がバターだらけになってしまいました。

なにこれ、なんかの呪い?

レンジ掃除だけで30分ぐらいかかりました。

でも、なんとかかんとかミッション遂行です。

次はクッキーか、、、、ふぅ。


タルッとクリックお願いします。→ 


関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

<< 女心と強制貯金 | ホーム | 年増祝い 2013年 >>

コメント

うほほい~

シュトーレン~
知らなかったのでググってみました。
クリスマスとかに作るお菓子なのね。
めっちゃ美味そうだわ~。
デカそうだよね。
一個食べたらお腹いっぱいになりそう。
タルちゃんももらえるかにゃ?



コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
シュトーレン、ご存じなかったですか?ここ数年日本でも売られていると思いますが。去年11月の帰国のときに見たら結構なお値段でした。でもって、2回ほど別のメーカーのを食べる機会もありました。私の食べたのがたまたまそう味だったのかもしれませんが本場の味を知るものとしては、正直言って物足りなかったです。
これはほとんどバターの塊なので一個食べたら大変なことになります。普通は1cmぐらいの薄さに切ってコーヒーやお茶と一緒にいただきます。もちろんタルちゃんには厳禁です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP