CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/11/15 (Fri) 04:52
一転して豊作→邪魔だったので



こんにちわんこ。
なんかラズベリーがもらえそうなタルです。わくわく。

なんかラズベリーがもらえそう
これは11月初めの3連休にちょっとでかけて帰ってきた時に摘んだ3日分のラズベリーです。

このお出かけについては↓を読んでください。
サービスは嬉しかったけど
世界遺産 ブリュールのアウグストゥスブルク城
コブレンツ・エーレンブライトシュタイン城塞


つい一ヶ月ほど前にこんな記事を書いたのに
その後思いもかけず暖かい日が続いて、ラズベリーはどんどん採れ、

結局の薬局11月14日現在で










5kg近くの収穫という豊作ぶり。
5kg近くの収穫という豊作ぶり
これって例年と同じかそれよりも多いくらいです。

さすがにこれだけの容量だと冷凍庫にほかの物が入れられないので

庭で採れた野生の Brombeer(ブロンベーァ=ブラックベリー)と一緒に
庭で採れた野生の Brombeer(ブロンベーァ=ブラックベリー)と一緒に

ジャムにしました。
ジャムにしました

ちなみにこのブラックベリー、
鳥のフンにでも種が入っていたのかいつの間にか庭の隅に生えていて
そこそこ実がなるのですが、
いかんせんが大きくて庭仕事の邪魔になるので切ってしまいました。

それなのに、根っこがまだ残っているのでしょう。
ハッと気がつくと、とげとげの枝が伸びているのです。

はっきり行って邪魔者です。
この棘で何回手を引っ掻いたか分かりません。


ラズベリーに話を戻すと
全部で11瓶のジャムができました。
全部で11瓶のジャムができました。
それでもまだ3㎏近くが冷凍庫に入っています。

これからクリスマス、お正月のための食料を入れるためには
もう少し消費しなくてはなりません。

ラズベリーを使ったお菓子やお料理でお勧めのものがあったら教えてください。


タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ


けふはこれくらい採れました。
もしかして今年最後の収穫?
まだまだ花は咲いているし、青い実もたくさんついていますが

さすがにこのごろは気温がかなり下がってきたので
熟するところまで行くかどうか、、、?

もしかしたらこれが今年最後の収穫かもしれません。


タルッとクリックお願いします。→ 


関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< 献血に必要なもの | ホーム | コブレンツ・エーレンブライトシュタイン城塞 >>

コメント

美味しそう!

一度だけイチゴからジャムを作ったことがあります!
市販のやつとイチゴ感が全然違くて美味しかったのを覚えてます!

それをこんなにたくさん、毎年手作りジャムなんて羨ましすぎです!


おおお~

ラズベリー大漁ですね。
タルちゃんは食べれるのかにゃ?
ジャムの色きれい~鮮やか♪
ところでバイエルンめっちゃつおいっすね?
オランダ代表のロッペンがいるんだっけ?
明日、日本代表とやるらしいけど、
ボコボコにされるだろうな~。




コメントありがとうございます。

*空&くうさん*
何の気なしに買ったラズベリーの苗がこんなに増えるとは思いませんでした。実がなっても食べきれないのでジャムにしたのですが。今ではジャムを買うなんて思いも寄りません。私はイチゴのジャムも好きなのですが、こちらのほうは畑で採って(=買って)こなくてはならないので、せいぜい2kgぐらいしかジャムにしません。でも、香りといい、風味といい断然自家製のほうが美味しいです。

*tamakitiさん*
タルは人間の食べるものなら何でも食べます。なのでよほど気をつけないと路上に落ちているものもみんな口に入れてのみこんでしまいます。

ジャムを作る時にはこのきれいな色を出すために煮ている間ずっとアクとりをしなければいけないのです。でも、誉めていただいて努力した甲斐がありました。

サッカー日本代表、がんばりましたね。ボコボコにされそうどころかボコボコにしそうになったではないですか。あの柿谷のシュートが入っていたらねぇ。
明日のベルギー戦もがんばってほしいです。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP