CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/10/29 (Tue) 05:19
義理母直伝のリンゴケーキ



こんにちわんこ。
土曜日にパパリンと6時間もWandern(ヴァンデルン=ハイキング)したら、Pfote(プフォーテ=足)が赤くなっちゃったタルです。

時間もWandern(ヴァンデルン=ハイキング)したら、Pfote(プフォーテ=足)が赤くなっちゃった
4本の足全部の肉球の間がすれたように赤くなって
タルルン痛かったのか、ずっとペロペロなめていました。

なので日曜日はお散歩なしでした。

だんな君曰く、

足が痛くなりそうな岩場は抱っこしてやった。

そうですが、左後ろ足が麻痺して以来一時間以上の
長い散歩は控えていたのだから、いきなりの長距離はどうかと思うの。
もうちょっとタルちゃんのことを考えたルートにしてくれたらよかったのに!

でも、又こんなに元気に歩けるようになってぐーママことpharyは嬉しいです。



昨日ブログを書いている間に焼いていたのは普通のリンゴケーキです。
フォカッチャパーティのアップルパイを作ったときにリンゴが余ってしまったのでそれを使うために焼きました。
フォカッチャパーティのアップルパイを作ったときの残りのリンゴを使ってしまうために 普通のリンゴケーキを焼きました
リンゴが2個しかなかったので小さいほうの焼き型を使いました。

リンゴケーキのレシピはいろいろ持っていますが、
義理母から教えてもらった、一番最初に覚えたもの
これはかれこれ20年以上も前に義理母から教えてもらった、一番最初に覚えたものです。

ア、ちょっと横道にそれますが訊いていいですか?
「一番最初」って言い方、正しいのでしょうか?
単に「最初に覚えたもの」でもいいのかなーとは思うのですが、一番がつくとさらにそれが強調されるような気がしてつい「一番最初」って言ったり書いたりしてしまうのですが、これって変ですか?



日本のリンゴケーキのレシピは初めにリンゴを煮たり炒めたりするのが多いですが
これは切ったリンゴを砂糖、レモン汁、シナモンであえただけで直接生地の中に入れ、そのまま焼くタイプです。
リンゴを砂糖、レモン汁、シナモンであえただけで直接生地の中に入れ、そのまま焼くタイプ
今回はラム酒に漬けたレーズンとスライスアーモンドを混ぜました。

リンゴがゴロッと入って、
より自然なおいしさが味わえて美味しいです。
リンゴがゴロッと入ってよりリンゴのおいしさが分かって美味しい
これに泡立てた生クリームをたっぷりかけていただきます。

ダイエットの敵と分かってはいても
このケーキに生クリームは欠かせません。(←なければないでそのまま食べちゃったりもするんですけどね)

電気の下で撮ったせいか、写真が暗いですね。
冬時間になると暗くなるのが早くてそれがちょっと憂鬱。
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

<< いい画像が撮れた理由 | ホーム | ノーPラデビュー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP