fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/10/20 (Sun) 07:34
今年は不作




こんにちわんこ。
おにいちゃんに捕まりの図、ちょっと横からのタルです。

おにいちゃんに捕まりの図、ちょっと横からの
この角度から見るとすごい頭でっかちね。



ぐー家ご用達、安売りスーパーALPIで売れ残っていた一本のヒョロッとした苗から
わちゃわちゃと増えた我が家のラズベリーは

例年8月末~9月中旬までが収穫の最盛期
毎年今頃は冷凍庫にナン袋も入っていて場所をとり
結構邪魔な存在なのですが、

今年は5月中旬がおドイツ各地に大きな被害が出るほどのの日々、
その後7月~8月初めは日照りのためにカラカラになったせいか
さすが雑草並みの生命力を誇るラズベリーもかなりのダメージを受けたらしくなかなか実をつけず
なんとか食べられるような実をつけ始めたのが

10月に入ってから。

しかも
お天気の暖かい日が続くと赤く熟すのですが
雨の日や寒い日のときは
実をつけても固くて色も悪くとても摘めたものではありません。

それでもここのところ
ちょっと暖かい日が続いてくれているので
毎日右側の入れ物くらいの量を摘んでいます。
毎日右側の入れ物くらいの量を摘んでいます

とはいえ、
これまでの収穫量はせいぜい2kgちょっと。(←例年だと10月中旬までには4kg以上の収穫がある)

この袋でやっと二つ目です。
この袋でやっと二つ目



同じように、
昨年は採れ過ぎでミュンヘン界隈の日本食レストランにタダで差し上げようかと思ったほど毎日大量に採れた紫蘇の葉も今年はみすぼらしい出来で。

これが不作ということかと
天候不順の年の農家の方々のご苦労を実感している毎日です。



いつもは、やれ採れ過ぎだとか、置き場所に困るだとかって邪魔者扱いしているくせに。
いつもは、やれ採れ過ぎだとか、置き場所に困るだとかって邪魔者扱いしているくせに
神様ごめんなさい。

でもね、人って恵まれすぎているとそのありがたみが分からないものなのよ。


紫蘇はともかく、
ラズベリーのほうは枝にはまだ花や未熟な実がたくさんついているので
もう少し暖かい日が続いてほしいと思っています。


ここで収穫がストップしたら、来年までのジャムが足りなくなるかも知れなので必死です。(←ぐー家ではここ数年来ジャムは買ったことがない)
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< よく分からないガチョウの日 | ホーム | あえるだけ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP