CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/07/30 (Tue) 03:28
隣人が不在だったので



こんにちわんこ。
昨日までおドイツはズーッと暑かったんだよ、のタルです。
特に昨日は38度まで気温が上がったんだ。フー、アチアチ。
(←けふは一転24度まで下がり一息ついています)
毛皮をヌギッとしたいなぁ。
次回はエビあたりもほしいです
イヤだ、そうしたらタルルンをモシャモシャできなくなるじゃない。



5月末~6月初めの大雨+低温で育ちの悪かった紫蘇が
ココにきてようやく茂り始めました。

今年の初収穫。
2013年初収穫の紫蘇

せっかく紫蘇があるんだからけふのお昼ゴハンはおそうめんにしよう!
せっかく紫蘇があるんだからけふのお昼ゴハンはおそうめんにでもしようかな。
と思い立ち、地下の食料庫をごそごそ探したら

賞味期限が切れているおそばハケーン。
賞味期限がとっくの昔に切れているおそば
日本語と英語が書かれているけれど
半島の某国製です。

賞味期限が切れて半年ぐらい経っているけど
乾物だから大丈夫だよね。

てか、おドイツでは賞味期限切れの日本食品なんか普通よ。
下手するとうちの地下の食料庫の乾物は半分ぐらい期限切れじゃないかしら?(←それはそれで問題かも)


おそばだけでは栄養的にナニなので
天ぷら(エビ、イカ、ニンジン、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎと小エビの搔き揚げ)を作って
テラスのテーブルでだんな君と二人、天ザルにしていただきました。
天ぷらを作って天ザルにしました
薬味は紫蘇とおネギ、ノリにショーガ。

ホント言うとお外ではおそば類はなるべく食べないようにしているのよ。

だって、

ズズーっておそばをすする音は
お隣さんたちにとってはもんのすごく下品な音に聞こえわけだから。(←実際すっごく親しいスイス人に「みたい。」って言われたことがある)

でも、おそばはやっぱりズズーッてすすらなくっちゃ食べた気がしないわよね。

幸い昨日はうちの両隣は湖にでも行ったのか留守だったので
思う存分ズズーッて出来ました。
薬味は紫蘇とおネギ、ノリにショーガ
満足満足。

ボクはニンジンとズッキーニの天ぷらとおそばのきれっぱしをゴハンに入れてもらいました。
次回はエビあたりもほしいです。ママリンよろPく。

毛皮をヌギッとできたら気持ちがいいだろうなぁ
エビはぐーママことpharyの好物だからだめです!(←バッサリ)


これから紫蘇三昧の日が続く予定のぐー家です。(参考記事→去年の紫蘇三昧


皆さんはクリック三昧ということで、、、
タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

<< ブルーベリー狩り時のファッション | ホーム | まつ毛の秘密 >>

コメント

ええ~?

38℃~!
んで次の日24℃~っ!
大変ですね、体調壊さないようにしてください。
タルちゃんも夏バテしないようにね。
おドイツでそばって風流だわん♪



こんにちは。たのしく拝見させていただいてます。
お蕎麦いい色ですね。そば粉がたくさん入っていておいしそう。天ぷら付きなんて本格的。
カットしたタルちゃんキュートです。グーママさんお上手。
そららは毎日暑くてかわいそうで初めてトリミングしてきました。切りすぎてしまいそっくりだったタルちゃんと今は似ていません。お耳がますます大きく見えます。普段は私が切ってるんですけどね。
先日の予防注射のとき体重は2.3キロでした。タルちゃんのちょうど半分です。


暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰してます。どドイツはすごい暑さですね。
宮城は23℃で東北は梅雨も開けない、嫌な雨ばかり。あるところは豪雨です。うちの脇の阿武隈川もこないだ増水して、もうすぐ枝野橋が通行止めにありそうでした。Aちゃんのいる東京は猛暑ですね。今年は変な年です。
おいしそうな蕎麦の食卓ですね。なかなかこちらは素麺、温麺にしないです。薬味なし。みょうがも出てないかも。
だから、青シソも固い葉で虫にも穴開けられたりです。
母が味噌シソ巻きに懲り始めました。知り合いの88歳の名人おばあちゃんにレシピをやっと5年越しに教えてもらって。毎日試行錯誤して天ぷらあげています。一週間越え、家にかえると毎日続いてます。
冷蔵庫はいろんなシソ巻きでいっぱい。
近くにいたら送るのに。

たくさん青シソがある先生にはレシピ教えたいけど、面倒な作業なので。
先生は食べる専門ですね。
近くにいたらあげたいのに。
冬になったらおくりますかね?!

あとは、おにぎり用にシソの塩漬けつくってます。
あまったご飯に味噌をつけ、シソをはり焼いて食べてもらってます。
味噌あります?また送りますね。
パスタにもいいかも!!
しめじとシーチキンでさっぱりと。
あんまり私はたべないですが、母用に作ってます。
漬け物にも、なんでも入れています。

長くなってしまいました。
また、MAILします^^;


ご無沙汰いたしております。

去年の大豊作でいい気になり、庭に種を直まきしてしまったのですが、春先のあの寒さで発芽ならず。
で、ある日、種を蒔いたあたりをじぃーっと見ていたら、アムゼルが何かを食べてる!!まさか!?
全滅の原因は、気候+アムゼルではないかと思っています。
ついでにプランターに蒔いた種も、何故かダメで…
今年は完全に諦めました(涙)

もう少ししたら、庭の茗荷が出てくると思うので、豊作になるのを祈っててくださいね。送りますから!



コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
一日違いでこれくらいの気温の差はおドイツでは普通です。っていうか30度を超えること自体が今では珍しくなくなって、それなのに朝晩の気温は14度とかなんです。朝早く出勤する人は真夏用の服の上に長袖ジャケットなどを着ていくのです。
おそばやそうめんなど乾麺は日本製は高いのですが、半島の某国の物はちょっと安いです。大陸の人民の国のものもあるのですが今は敬遠しています。

*そららママさん*
おそばやそうめん何度はつるつるおいしいのですが、腹持ちがいまひとつなので、たいてい天ぷらと一緒に食べています。
タルのカットはよーーーく見ると虎刈りなんです。本犬が気にしないので見てみない振りをしています。
2,3kg、、、、そららちゃん、ちっさ!いやタルも本当ならお父さんがチワワだから小さいはずだったのですが、、、詐欺にあったようなものです。かわいいから許していますが。

*edanoさん*
そちらも今日あたりから暑くなったと聞いています。夏場バテしないように気をつけてね。
味噌シソ巻き、数年前に一度挑戦したのですが、すっごく面倒だったのでそれ一回きりになってしまいました。5年越しの試行錯誤だなんてedanoさんのお母さん、すごいです。私は今は余った紫蘇はニンニク醤油に漬けてパスタの味付けや野菜炒めに使っています。手のかからないことだけやってます。

*ゆき珠さん*
ネット環境、復活しましたか?
<今年は完全に諦めました(涙) >
紫蘇の種は一年経ったらもう発芽率半分以下ですよ。直蒔きはナメにやられやすいので本場が4枚くらい出るまではプランターの方がいいかと思います。
それにしてももう少し早く分かっていたらうちから苗を送ったのに。一昨日最後の苗を人にあげてしまいました。2本か3本でよかったら小さいけれどまだあります。折らないよう+しおれないように郵送できる方法知っていますか?お宅御用達の苗屋さんは山椒の苗とかどうやって送ってきましたか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP