CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/05/13 (Mon) 02:05
母の日のケーキ2013年



こんにちわんこ。
けふは母の日、のタルです。

けふは母の日2013年


ここ数年母の日には末っ子がケーキを作ってくれています。

2006年
2007年←この年は厳密には自分で作っている
2008年
2009年
2010年


今年も作ってくれるというので
お昼ゴハンは軽めにピザトーストで済ませました。

その後

ママは入っちゃダメだからね。

とボーイフレンドのミロ君と台所にこもった末っ子。(←ミロ君のお母さんはバカンスチウで不在なのでうちに来ていました)

昨日は夕方から一人で買い物に行き、いろいろ買ってきていましたが、
それも見ちゃいけないと言って部屋に持って行ってしまったので
いったいどんなケーキができるのかできるまでのお楽しみとなりました。

しばらくしていいいにほひがプ~ンとリビングにまで漂ってきて

あぁ、おいしそう。


飲み物は紅茶でいいよねー。

と台所から末っ子の声。

そのうちガーッとクリームをあわ立てるミキサーの音が。

ハイ、入ってきていいよー。

今年のケーキはどんなのかな?

と台所に行ってみれば





キーウィとラズベリーのフルーツケーキでした。
ラスベリーは去年うちの庭で取れたのを冷凍していたものです。
ラズベリーをハート型にしたところがかわいい
ラズベリーをハート型にしたところがかわいい。

早速切ろうとしたら

ハートを壊しちゃダメだよー。

と言うので

じゃ、あなたが切りなさい。

と包丁を預けたら、、、、




結局ハートを壊してるじゃないの。
結局ハート壊してるじゃないの
末っ子曰く
真っ二つじゃないからセーフなんですってさ。

スポンジ台にすっぱめのキーウィとラズベリーだったから
軽くていくらでもお口に入りました。

だんな君、ぐーママ、末っ子、ミロ君の4人で(←おにいちゃんはバイトで不在)
5分後には直径28cmのケーキをあらかた食べてしまいました
5分後には直径28cmのケーキをあらかた食べてしまいました。
残っているのはおにいちゃんの分です。


ボクはいつものおやつをいただきました。
ケーキなんてものには縁のないわんこ生活です。クスン。

ボクはいつものおやつをいただきました。 ケーキなんてものには縁のないわんこ生活です
お皿に残ったケーキのくずを上げたじゃない!


実はもう一つケーキがあって
こちらは卵が一つ割れちゃったからしょうがなくて作ったブラウニーだそうです。
卵が一つ割れちゃったからしょうがなくて作ったブラウニー
明日のおやつにする予定。



ところで

末っ子ったら、ケーキを作るだけ作って、
台所の後片付けはぐーママ任せだったのは
いつものことです。


それでも嬉しい母の日のプレゼントでした。


末っ子ちゃぁん、
来年からは後片付けも込みってことにしてくれたらもっと嬉しいんだけどな。
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

<< 男性ホルモンが増えた? | ホーム | やっぱり行けばよかったかなぁ? >>

コメント

おおおおお~

ハートのケーキすごい~っ!
売ってるのより美味しそう!
つか、こんなすごいケーキ売ってないかも。
外国ってよく自家製のどでかいケーキ作るよね。
うにゃ~タルちゃんはもらえなかったの~。


ケーキおいしそうですね。後かたずけがおまかせなのは まだ子供を主張してるのでしょうね。タルちゃんのよだれが彦根まで見えましたよ。サッカー決勝戦本当にドイツの戦いになりました。ロンドンで勝つのはバイエルンに決まってますのでご主人やミロくんはさぞガッカリされることでしょう。バイエルン来季はどれほど強くなるのでしょう。マンユーのルーニーも移籍かも。監督もすばらしい。パーフェクト以上ですね。これで日本人選手がいればハイジ的にパーフェクトなのですが。母の日ハイジの子供たちは少し早いけどゴールデンウイークに帰ってきたときにハイジの希望すべて。ハイジの子供は大変です。年金生活のハイジ家なので。バイエルンの優勝パレードはこれから毎年あるので来年から毎年参加してブログで報告してください。


pharyさん こんにちは^^@
わぁ~、すっごく美味しそう~☆
お店で売ってるケーキみたい!
こんなに綺麗に作ってもらって幸せですね。

プレゼントも勿論嬉しいけど
こうやって手作りのお菓子やお料理で皆が集まってくれるのが
一番嬉しいし幸せに思います。

後片付けは笑顔でやっちゃうな、アタシv-238


コメントありがとうございます。

*Ttamakitiさん*
すごくおいしかったですよ~。v-391
こちらのケーキの焼き型は大きいです。っていうか日本のが小さすぎるような気がします。直径18cmのケーキなんて一人分には大きすぎるかもしれませんがせいぜい二人分ぐらいにしかなりませんよ。私は毎年母の誕生日に楽Pで母の大好きなアップルパイを買って贈るのですが、みんな小さすぎて買うのやめようかなって思ってします。こんな小さいケーキに、○○ユーロも払うのかー!と思うと悔しいです。日本の人って小食なのかしら?

*ハイジさん*
作ってしまえばそれで義務を果たしたってことで後片付けまでは気が回らないのでしょうが、そろそろ大人なのだからやってほしいところです。
CLは夢のドイツ勢対決です。もうわざわざイギリスに行かないでおドイツで決勝やったらサポーター達が交通費など余計なお金を使わなくてすむのに、といわれています。決勝の日はちょうどバカンス中になるので彼の地で応援合戦を繰り広げるつもりです。

*チーちゃんさん*
末っ子は友達の誕生日にも買ったプレゼントのほかにケーキも作ってあげるので、ケーキ焼きの腕もかなり上がったようです。金額とかの問題ではなくて何かしてあげよう、喜ばせてあげようと言うその気持ちが嬉しいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP