CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/03/19 (Tue) 08:30
特別顧問



こんにちわんこ。
末っ子ちゃんに抱っこしているタルです。
末っ子ちゃんはミュンヘンの特許事務所でお仕事しているんだよ
末っ子ちゃんはミュンヘンの特許関係の弁護士事務所でお仕事しているんだよ。



先日末っ子が仕事場からメールを送ってきました。


不透液性仕切り 基部

imi ha?
tteyuuka douyatte yomuno?

後半アルファベットで書いているのはぐーママ同様、日本語変換がめんどくさいからと見た!

末っ子の勤める弁護士事務所のお得意様には日系企業が結構あるので
末っ子は時々日本語チェックをさせられます。(参考記事→日本語チェックのお仕事

うちの子達は日本語もほとんどネイティブのバイリンガルですがそれは会話に関して。
読み書きはやっぱりちょっと弱いのにその上
特許用の文ってぐーママことpharyがみても

これ日本語?

って思うくらい表現や言葉使いが普通ではないです。

末っ子はいつもは翻訳サイトを使って何とかやっているようですが、
今回のこれ ↓

不透液性仕切り 基部

にはお手上げどころか
読むこともままならなかったようです。

ぐーママも一瞬?となってしまいましたよ。
すぐに意味の分かった方はすごい!

気を取り直して読み方と、多分意味すると思われることを
幼稚園の子供でも分かるように(←でないと理解できないかもしれないから←情けない)噛み砕いた表現で返信してやりました。


こういうこと、時々あるんですよね。
末っ子のボスってぐーママがこうやって家事の時間を割いて自分の事務所のためにいろいろ調べたりしていること知っているのかしら?

特別顧問料いただいてもいいような気がするんだけど。


家事の時間を割いてって、、、、
このメールを口実に堂々とサボっていたくせに、ついでにサッカー記事なんか読んじゃって。

家事の時間を割いてって、、、、 このメールを口実に堂々とサボっていたくせに
ギク、、、た、たまたまそろそろ休憩しようかなーとか思っていたところだったのよ、、ゲホゴホ。

ママリンの場合、家事している時間より休憩している時間のほうが長いと思、、、。
家事している時間より休憩している時間のほうが長いと思、、、。
これこれタルちゃん、ぐーママはね、一見サボっているようで実は頭の中では家事についていろいろ考えているのよ。

考えてだけいたって家事は進まないんだよ。体動かしなよ。
考えてだけいたって家事は進まないんだよ。体動かしなよ。
アン、だってぐーたらなんだもん。


そういえばおねえちゃんもこういうことがあったし、


娘たちのためにがんばる母、なぐーママです。
タルッとクリックお願いします。→ 



ロンドンおよびロンドン近郊にお住まいの方にお知らせ


3月いっぱいロンドンの英国公認日本語ガイド協会が東日本大震災の義援金のためにチャリティーツアーをおこなっています。普通の観光とは違う面白そうなツァーがたくさんありますよ。

詳しくは→こちら

たくさんの人の参加をお待ちしています。
関連記事

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 野鳥保護 | ホーム | 買いすぎ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP