FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2013/02/11 (Mon) 09:39
リストから末梢



こんにちわんこ。
3時間近くこうやって床の上に伏せしていたタルです。
どうしてかっていうとね、、、、

3時間近くこうやって床の上に伏せしていた



けふはフルムーン(=子供たちが誰もいなかった)状態だったぐーママことpharyとだんな君。

じゃ、晩ゴハンはお外で食べようか、二人ならそれほど高くつかないし

ぐーちゃん、ナニ食べたい?

中華は飽きちゃったからひさしぶりにベトナム料理にしようよ。


ってことでうちの町唯一のベトナムレストランに行ってみたら、、、、




いつの間にかアジアレストランに変わっていました。

メニューを見たら

中華料理 タイ料理、ベトナム料理、スシ(←日本料理ではないところがなんとも、、、)

が、食べられるみたいです。
ま、今おドイツで流行のアジア風無国籍レストランみたいなやつですね。
つまりなんでもあリ。


、、、、、、まぁ、、、、いいかな?
昔はおいしかったわけだし。

内装もかなり変わって確かに無国籍風。
中国風置物、水牛の角(?)ベトナム風被り笠のノンラー、etc.
アジアテイストごちゃ混ぜ。


スープはワンタンスープ(←いつも注文する)
前菜はだんな君は揚げ春巻き、
ぐーママは生春巻きが食べたかったのでその旨伝えた

では、中華風、ベトナム風、タイ風のミックスはいかがですか?

というので

タイ風春巻きってどういうのですか?

って訊いたら

野菜を巻いて揚げたものです。

っていう答えなので、
まぁ、試してみようとそれにしました。

メインはカモ、トリ、ブタ、牛肉をそれぞれ中華風、台風、ベトナム風に味付けしたものなんですが、
ぐーママはエビが食べたかったので

ブタの代わりにエビにしてください。

と頼みました。
デザートは果物の盛り合わせ。
飲み物はだんな君がいつものビール、ぐーママはマンゴージュース。

最初に出たワンタンスープがとってもおいしかったので
スープはワンタンスープ(←いつも注文する)
期待が高まるだんな君とぐーママ。

でもちょっと時間がかかって出てきた春巻きのミックスを見て
春巻きのミックス
生春巻きがないじゃない!

文句言おうと思ったけど、
ウエイトレスさんのドイツ語がいまひとつ流暢ではなかったので(←Nachtisch・ナハティッシュ=デザートをNachmittag・ナハミターク=午後と間違えているくらい)
ぐーママたちが聞き間違えたのかもしれないと思って
我慢して食べましたが、

もしかして冷凍もの?

っていうお味。
特に三角のなんか中に何も入ってないの。
単に揚げワンタンの皮を揚げただけのものなの。

もしかしてこれがベトナム風?
なんだかなぁ、、、、。

と思いつつ、おなかがすいていたので全部食べちゃいました。

で、それが出るまでも結構時間がかかったのだけれど、(←すでに1時間以上経過していたと思う)
そこからがさらに長かった!

待てど暮らせどメインが来ない。

確かにね、その頃から次々とお客さんが入ってきて忙しいのは分かりますけど
ウェイトレスさんが一人で奮闘しているのも分かりますけど、
ちょっと待たせすぎ。

初めのうちは

今頃お肉を解体してるのかもねー、ははは。

なんて冗談を言っていたのですが、
だんだんイライラしてきて、、
隣のぐーママたちより後に来た人達がすっかり食べ終わってもまだ来ないのはひどいでしょ。

催促したくてもウェイトレスさんがたった一人だからなかなかぐーママたちのテーブル近くにやってこないのよ。
30分以上も待ってやっと出てきたメイン。
30分以上も待ってやっと出てきたメイン
見た目はおいしそうでしょ。

でも、すっごく味が濃かったの。
ジュースいっぱいだけじゃ足りなくてぐーママ、お茶を追加で頼んじゃいました。
お茶を追加で頼んじゃいました

こんな濃いお味のものを全部食べきれるわけもないので
中華レストランに行ったときにいつもそうするように
残った分は翌日のぐーママのお昼にしようとお持ち帰りすることにしました。

味が濃いとはいえ、
たっぷり残ったカモ肉をあきらめるのはケチな倹約家のぐーママには耐えられないのよ。

で、食べるだけ食べてから気がついたの。

エビがなかった!

食べる前ならともかく半分以上食べてしまってからじゃ文句も言えず、、、、、。

その時点ですでにレストランに入ってから2時間ぐらい経過していたのに
さらにデザートが来るのに20分ぐらい待たせられたの。

たかが果物を盛り合わせるのにどれだけ時間がかかっているのヨッ!

いつもはぐーママたちが食べ終わるまでおとなしく待っているタルルンも
この頃になるとクンクン言ってぐーママのおひざに手をかけて叱られたりしてました。

エーン、怒られちったー。
エーン、怒られちったー

デ、散々待たせた挙句に出てきた果物の盛り合わせが

これ ↓
散々待たせた挙句に出てきた果物の盛り合わせ
これ、バナナの皮をむいて、切って、ブドウを洗って、リンゴを切って、みかんの皮をむいただけじゃない!

こんなのに20分もかかるってどうよ!


し・か・も

これで二人分(=8ユーロ)です。
しょぼいって思ったのぐーママだけじゃないはず。


しかもしかもっ

ブドウこんなだし。
見せつけのためにわざわざ痛んだところを上にして並べる
見せつけのためにわざわざ痛んだところを上にして並べるいやな客=ぐーママ。

もちろん

お勘定!

と言ってからさらに10分ぐらい待たされたのは言うまでもありません。
なんだかんだでかれこれ3時間ほどもレストランにいました。
アー、疲れた。

もう、このレストランはぐー家のレストランリストからは抹消決定です。


で、グッタリ+イラつきながら車に戻ったところで気がつきました。

お持ち帰りにするって言ったカモ肉、もらってない!

ウェイトレスさん、忘れてたの?
それともぐーママが言ったこと分からなかったの?

うゎーん、いまさらレストランに戻って

さっき残したお肉ください。

なんて、いくらぐーママが厚顔無恥だって言えないわよーーーー。


ヒックヒック、ぐーママの明日のお昼ー!


そういえば」このウェイトレスさん、お茶をポットで頼んだときに「お茶碗は二つお願いします。」って言ったのにひとつしか持ってこなかったしぃ。

まぁ、時間がかかったのは人手不足ってこともあるかもしれないけど、お味がアレじゃねぇ。
この記事を書きながらもお水をガブガブ飲んでるくらいなんだもの。(←そう言いながら持ち帰ろうとしたくせに)
タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : はぁ〜(-_-) - ジャンル : ブログ

<< 切られたネクタイ | ホーム | 同衾のお相手 >>

コメント

Pharyさんのレストランレポートで写真付っていうのはすごく珍しいから、レストランでの待ち時間がよっぽど暇だったんだろうなぁって思いました(笑)


災難でしたね。ドイツに住んでいると何度かは経験するしょっぱい体験ですね。コックさんが変わると味が全く変わってしまうし、フランクフルトも結構レストランの持ち主が変わるらしく、いつの間にか違うレストランになっています。結局家で自分で作る方がいろいろと安心して食べられる気が。


コメントありがとうございます。

*みきさん*
フフ、いつもは写真も撮らずに食べてしまっていますものね。よっぽど暇も何も長時間座っていたために腰が痛くなるほどでしたよ。

*Rottenmeierさん*
<コックさんが変わると味が全く変わってしまう>
このせいでお気に入りのレストランをいくつなくしたことか、、、。趣味の会の後にみんなでランチしていたお店も経営者が変わったために当然コックさんも変わった様で高く、まずくなりました。それまではほとんど毎週行っていたのに、半年前からパタッと行くのをやめてしまいました。今はあちこちのお店を試している状態のランチ難民です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP