FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/07/22 (Sat) 07:23
暑中お見舞い申し上げます。

あぢーーーーーーーぃ!

ドイツは狂ったように暑いです。

昨日はうちの地方で37度まで気温が上がりました。

絶対地球規模で気候がおかしくなってるわ。


外に出ると焼け死んでしまいそうなので、
午前中の涼しいうちにタルの散歩を済ませ、
後はひたすら家の中に篭っています。



そしてなるべく動かないのがコツね。
サマーボーイ
ママリンのグータラに磨きがかかるね。




さすがに屋根裏部屋は暑いですが、一回のリビングはまだ外より涼しいし、
地下室はひんやりして気持ちがいいです。


つくづく主婦でよかったと思う、今日このごろ。

だんな君、お仕事ご苦労さん。

わたしだけ涼しくてごめんねぇ。


末っ子は毎朝着るものを選ぶために
ママ、今日何度になるの?」とききます。

今日は

32度だって。

じゃぁ、少し涼しいね

32度で涼しいって、、、、

やっぱりヘン!


学校は連日Hitzefrei(ヒッツェフライ=気温が日陰で28度を超えると学校が早く終わる)で、末っ子は12時前には家に帰っています。

子どもが暑さで勉強に集中できないからということらしいですが、
その実、先生方が暑くて授業なんかやりたくないからというのが本音ではないかと私は見ています。

だって、子どもと一緒に先生達も帰っちゃうんですからね。

でもって、午後、プールとか川に泳ぎに行ったりしてるんですもん。


泳ぐ人の気が知れない
ぼくはわざわざ水に入らなくたって

サマーボーイ2


水も滴るいい男だからさ。



滴っているのはよだれかと、、、


タルッとクリックお願いします。



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< Altstadtfest | ホーム | FC2さん、教えて。 >>

コメント

え~そっちはそんなに暑いの。うらやまし~。こちらは長雨と梅雨寒で最高気温が20-23℃。長袖ブラウスを着てます。こたつも(豆炭入れてないですが)布団掛けっぱなしです。そちらはカラット暑ですよね。梅雨明けもいつになるやら。梅雨が明けても、じめじめになるから、、、、。



ドイツにはそんな羨ましい制度があるのですかー!
関東で大雪の日は休校になるのと同じようなものでしょうか。
日本じゃどんなに暑くても生徒も教師も頑張ってますよ(多分)
私立高校だと場所によってはクーラーあったりしますからねー。

ちなみに今、こちらは雨が続いてるので湿気があるので蒸してはいますが
涼しいです♪
そろそろ東京も梅雨明けかもー。


お暑ぅございます・・・

今日、土砂降りになったので、少し涼しくなっていますが・・・
暑いですね。
Hessenはもう夏休みなので、毎日Hitzefrei状態です。
暑苦しいのが家でゴロゴロしてて、私こそHitzefreiが欲しい・・・


クールビズ

ホント暑い1週間でしたね。ウチのオフィス、只今工事中でエアコンが入らないもので、男性はノーネクタイ、女性はタンクトップ姿で仕事しています。
ドイツで「クールビズ」を体験するとは思ってもいませんでした。トホホ。


ご無沙汰していました。私がご無沙汰している間にドイツはそんなに暑くなったのですか。私が住んでいる所はedanoさんが言う通り涼しいというか寒いというか・・・でもかと思うと急に蒸し暑くなったり・・・とにかく異常気象ですね。うちのひまわりはちょうど見頃なのですが,ここのところ続いている雨に悲しそうに頭をうなだれています。


Hitzefrei!

僕もHitzefrei欲しいです・・・。
クールビズじゃないですけど、お客が無ければ連日ポロシャツ出勤ですよ!
当然、エアコンなんてないですし・・・。
さっさと家に帰って、ザトゥーンとか行きたいですよね!
ちなみに社内のエアコン化には断固反対するしかない財務担当34歳です(泣)


コメントありがとうございます。お返事遅れて済みません。

*edanoさん*
7月に(火は入っていないとはいえ)こたつってのも悲しいですね。少し暑さをおすそ分けしてあげたいです。
ところで、ぼけちゃんのブログにもたくさん訪問者がくるようになりましたね。コメントをもらうとうれしいでしょう。もっと書こうという気持ちになりますよね。お互いがんばりましょう。

*さゆりさん*
ハッキリ言ってこの制度、親としては迷惑とまではいきませんが、ちょっとなぁって感じです。
子どもが帰ってくる前にちょっと買い物、、、なんて家を空けたりすると予定より早く帰ってきたりして、暑い中家の前で待っていたりするので、Hitzefreiになりそうなときは外出していても気が気ではありません。
それより時間までしっかり勉強して欲しいです。
どんなに暑くたって、学校以外はみんな仕事しているわけですから、先生もがんばってよといいたいです。

*ゆき珠さん*
毎日がHitzefrei,,,うちももうすぐその状態です。でも、たいてい子供達は一日中湖に行ってしまうので、かえって子どもの帰宅時間を気にしなくていいし、家の中はよごれないしで、気楽いなるかな。

*ドリアンさん*
工事が終わればエアコンが入るんですか?ドイツにしては珍しい会社ですね。
うちのだんな君の会社は空調設備関係なんですけど、自分のオフィスにはエアコンがないんです。オマヌケでしょ。
ところでクールビズって何ですか?

*Himeさん*
ひまわり、うちは7月28日現在まだ咲いていません。
つぼみすらみえない状態です。こんなに暑いのに、なにやってんのさ、と言いたいです。何にでも当たり散らしたいくらい暑いです。

*ATSUさん*
でもねぇ、ドイツって年々暑くなっているじゃないですか。だんな君が子どもの頃までさかのぼらなくても、私がドイツに来た頃はこんなに暑さが続いたりしなかったし、暑くなってもせいぜい31度ぐらいだったんです。ドイツの建物の構造上、いつかはエアコンを入れないと、仕事の効率が上がらないんじゃないですか?
昨日バーゲンに行ったんですが、エアコンのついていないお店には入る気がしなかったし、事実70%引きしていたにもかかわらず、閑古鳥状態でしたよ。
財務担当34歳(わ、若い。うちの弟よりお若いんですね。)、何とか予算をひねり出す手立てを考えてください。ってATSUさんとこの社員でもないのにね。(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP