CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/12/19 (Wed) 21:26
たった2時間半



こんにちわんこ。
こないだの木曜日ママリンはミュンヘンに行ったからボクはお留守番でした、のタルです。

ボクはお留守番でした


先週日本の友達がミュンヘンに来ました。

とはいってもツァーの団体旅行で
ミュンヘンには午後たったの2時間半の滞在。


それっぽっちの時間でいったい何を見るっていうの?

って訊きたいくらい短い滞在でした。


しかもミュンヘンのレストランでお昼ゴハンを食べることになっていたから
実際の観光はほんのちょっぴりじゃありませんの。

こんなんじゃお土産を買う暇もないだろうと

いかにもミュンヘン土産!

ぽいものをちょこっと買って
友達の顔だけでも見ようと
この団体さんがお昼ゴハンを食べることになっている某ビール会社直営の
バイエルンの雰囲気がぷんぷんするレストランに行ってきたのです。


1時30分にレストランに入る予定と聞いていたから
そろそろデザートが出るころかなと見当をつけて14時20分頃に行ったのに、、、、

まだスープも出ていないって!!!!!
まだスープも出ていない

ちょっとちょっと、
団体さんのツァーでしょ。
予約当然入ってますよね、かなり前から。

どうしてこんなに待たせられるの?


3時45分にはレジデンツのところにバスが来ることになっているのに、、、

添乗員さんはやきもき。


ぐーママが到着してからさらに10分ほど待った頃にやっとスープが出て

又しばらく待って

メインのミュンヘン風白ソーセージが出て、(←これがメインっていうのもちょっと悲しい気もするけど←おドイツの人にとっては軽食っていうか朝ゴハン←観光客には名物を出しときゃいいんでしょ、ってことですね)

みんながそろそろ食べ終わったかな?
じゃ、出ますか、、、、

というときにデザートのバニラソースがけのケーキが出ました。


イライラしていた添乗員さんが、


ア、これがあったんだ、、、チッ!
ア、これがあったんだ、、、チッ!

と舌打ちしたのをぐーママことphary、しっかり聞いて見てしまいましたよ。


でもその気持ち分かるわぁ。
これってクレームもんですよね。
その後のスケジュールにしっかりひびいてしまいますもの、
特に滞在時間が短い場合には。


3時を過ぎた頃には
まだ食べている若いお姉さんたちを

早く食べてくださいっ!
早く食べてくださいっ!
と切れ気味にせきたてて
会計を済ませ
わらわらとレストランを後にしていきました。


まぁ、おかげで友達とは思いのほかたくさんおしゃべりできたのですが、(←ぐーママも同席させてもらってみなさんと同じものを食べました)


しかし、このツァー、すごい強行軍なんですよ。

フランクフルト→ヴュルツブルグ→ローテンブルグ→ニュルンベルグ→ミュンヘン→フュッセン→フランクフルト→ボン→ライン下り→ケルン→ハイデルベルグ→フランクフルト

ちょっとうろ覚えですけどこんな感じ。

この行程をたったの7日間で回るんですって。
実際には日本との往復があるので実質5日間ですよ。

ほとんど移動ばっかりじゃないですか!

だからこの日も
午前ニュルンベルグ2時間半
午後ミュンヘン2時間半(昼食時間を含む)

なんて
現地に住むものにとっては考えられないスケジュールになるのでしょうね。
普通一つの町でも主な見所をまわるのに最低丸一日はかかるでしょうに


でも、この添乗員さんによると
このツァーはドイツ国内だけの移動だからまだゆったりしたほうなんですって。

普通は同じ日数で5カ国ぐらい回るらしいです。
イカに多くの国や町を訪れるかが重要なんだそうです。

たった2時間半でも(そのうち約2時間がレストラン内にいても)

私ミュンヘンに行ってきたのよ。

ってことになるし、

ヴュルツブルグもローテンブルグもケルンもボンもハイデルベルグにも行ったの。

わぁー、すごいねー!


ってことなんでしょうね。

いやー日本人ってすごい!タフ!
ぐーママなんか絶対に真似できない。
疲れちゃう。


だんな君曰く、神風ツァー

確かに。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

いや、よく考えたら
同じお金と時間を使うんだったら

できるだけ多くのところに行ってみたいっ!

て思う人が多いからこんなツァーがあるんでしょうけど。


タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : ヨーロッパ旅行 - ジャンル : 旅行

<< 団体用手抜き? | ホーム | やっとシュトーレン、焼きました >>

コメント

わぁ、すごい強行!移動時間(ヨーロッパに来るまでの)が長いからサクサクサクっとまわらないとあれなんでしょうけど、滞在時間2時間半て!グループをまとめる添乗員さん、大変だろうなぁ・・・。
それにしても遅いですね、団体さんの料理。普通、個人客にちょっと待ってもらっても団体さんをどんどんお世話しちゃうと思うのに。私があるお店に行った時(マリエンプラッツ近くでした)は、日本人グループの食事はぱっぱっぱっと出てきて30分くらいでしたもん、入ってきてから出るまで。本当はそういう感じだったんでしょうね。ケーキせかされた若いお姉さんはちょっとかわいそうでしたね(汗)


今回のタルママのブログを読んで“旅行”と“旅”の違いかな・・・なんて思いました。でも,おかげでお友達とゆっくりお話ができたのはよかったですね(*^_^*)今頃のドイツも魅力的なのでしょうね。


うわっ、すごいスケジュールですね。
ハイデルベルク、本当に日本人観光客多いですよ。
でも2時間半なんて、この時期クリスマス・マーケットで
道が
ものすごく混んでいるので、アルトシュタッドの終わりまで
たどり着けないんじゃないかしら…

(最後にコメントした時はブラジルからでしたが今はハイデルの近くにいます)


こういった記事を読むと、どこの国でもおんなじことやってるんだなーって。
添乗員さんも大変そう。

それよりもPharyさんっ!!
バイヤンミューニック対アーセナル!
もう今から楽しみです。


コメントありがとうございます。

*Setteさん*
<日本人グループの食事はぱっぱっぱっと出てきて30分くらいでしたもん、入ってきてから出るまで。本当はそういう感じだったんでしょうね>
団体慣れしているはずのレストランなのに何か手違いでもあったのではないでしょうか?添乗員さんのやきもきぶりが見ていて気の毒でした。でも、抗議一つしないでお料理が出てくるのを待っていました。
この団体さんは計35名くらいだったのですが、添乗員さんはたった一人でした。現地のガイドさんも付いていなかったから、もし団員さんの誰かが病気になるとか何かトラブルがあったときにどうするんだろうってちょっと心配でした。

*himeさん*
おドイツにも団体のツァーはありますがこんなにキツキツのスケジュールではないです。
<おかげでお友達とゆっくりお話ができたのはよかったですね>
怪我の功名というやつです。
このツァーのメインの目的はドイツのクリスマスマーケットを見ることだそうです。雪が積もっていれば景色などもそれなりにきれいですが、なにしろ寒いのでやはり初夏から夏にかけての方がおすすめです。

*ヨーコさん*
ブラジルからおドイツにお引越しなさったのですか?このお返事を書いている時点でかなり暖かくなりましたが、それでも気温の差にびっくりしませんでしたか?
<道がものすごく混んでいるので、アルトシュタッドの終わりまでたどり着けないんじゃ、、、>
ミュンヘンのレストラン以上の難関ですね。ハイデルベルグはお城を見るだけでも半日かかった覚えがあります。果たして彼らはどんな観光をしたのでしょう?

*みきさん*
どこでも同じってことは日本の団体ツァーがってことですか、それともイギリスの団体ツァーもってことですか?たぶん前者だと思いますが。
バイエルン対アーセナル、組み合わせを見たとき真っ先にみきさんのことが頭に浮かびましたよ。お互いがんばりましょうね。あ、もちろん応援ですよ、応援。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントありがとうございます。2

*管理人のみ閲覧できますさん*
おドイツの天気は侮れないです。これからは同国在住人としてよろしくお願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP