CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/12/03 (Mon) 17:20
まるで雪靴



おドイツは又雪です。
おドイツは又雪
帰国する直前の10月末に雪かきをしたのに、帰独してすぐにまたまた雪かき苦行をしてるぐーママことphary。

10月のときと違って粉雪だからガッツリ積もる前なら箒でサッと掃いてしまえますが、

掃いても掃いてもほら、
掃いても掃いても
すぐこんな風に雪が、、、まったく


タルのお散歩は朝早い(←この頃よりさらに早くなって今は6時10分に家を出ます)ので、まだ家の前の雪かきをしている家が少なく、
車高の低いタルは八甲田山死の彷徨さながら
雪を掻き分け掻き分け
歩かなければなりません。

その結果、、、、

タルルンのかわいいあんよが大変なことになってしまいます。
あんよが大変なことに

長い毛についた雪に又雪がついて団子になってしまうのです。
長い毛についた雪に又雪が
これくらいならまだしも

こんなになっちゃうと
こんなになっちゃうと

タルも歩きづらいのか時々オマタに顔を突っ込んで
時々オマタのしたに顔を突っ込んで とろうとします
とろうとします。

でも、悲しいかなわんこのお口だけではほとんど取れません。
わんこのお口だけではほとんど取れません
だってガッツリ長い毛に絡まって+固まってしまっているのですから。

どれどれママがとって上げませう。
どれどれママがとって上げませう
グリグリ、、、

タルちゃん、痛いのかグルルルと唸りますが、容赦なしです。


半分とってこれくらい。
半分とってこれくらい
あとは暖かいシャワーで流してやります。

え、シャワー?(←シャワーは大っ嫌い)
え、シャワー?

おドイツは融雪剤として路上にをまくので
それがわんこの足につくと結構痛いらしいのです。
ひどいときは歩けなくなってしまいます。

なので積雪のある日のお散歩のあとのシャワーは

お約束!


タルちゃんには朝からの苦行。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

もっと気温が低く+雪が多くなるとこんな風になります。→雪の日の散歩のあとは

雪がなくても寒ければこう。→ロマンスグレー


タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

<< 採用基準 | ホーム | 時差ぼけナッシング? >>

コメント

ハイジ犬も雪の散歩の後は雪球が固まってついて取るのが大変でした。彦根はまだ雪は降りませんがタルちゃんの写真で思い出しました。シャワー嫌いなタルちゃん頑張れ。


にゃは~

今の北海道とだいたい同じかも。
お散歩するワンちゃんには雪がゴロゴロ
くっついちゃうでしょうね?


コメントありがとうございます。

*ハイジさん*
あ、やっぱり?毛足が長いわんこはみんな雪球をくっつけるのですね。大きいわんこはそれほどでもないようですが、タルのように短足だとすごく歩きにくそうです。

*tamakitiさん*
にゃんこは雪の中なんか散歩しないからこういうことはないのでしょうね。コゲちゃんとかサブちゃんも毛足が長いからもし雪の中を歩いたら大変なことになってしまいますよ。自分の足に付いた雪玉にじゃれじゃれしちゃうとか。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP