FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/11/01 (Thu) 02:19
怒涛のリンゴケーキ


こんにちわんこ。
斜め上からの角度からでもかわいいタルです。
斜め上からの角度からでもかわいい
ママリンはね、昨日の夜もまたリンゴケーキを焼いたんだよ。


失敗も含めて3個目のリンゴケーキです。(←写真撮り忘れ←ブロガーの資格なし!)


あの大量のおリンゴが、
ご近所さんにおすそ分けしてもまだまだたっぷりあるのと、

それをくれただんな君の同僚にリンゴケーキを焼いてくれと頼まれていたので
そのお約束を果たしたのです。

なにしろ現物をいただいてしまっているので
反故にするわけにもいかないじゃありませんか。(←何気に律儀)

だんな君は今度は風呂敷に包んだリンゴケーキをヨッコラヨッコラ会社に持って行きました。

リンゴケーキは結構重いので今回は生クリームとハンドミキサーはなしです。(→参考記事


そしてこれからもう一個リンゴケーキを作ります。(←4個目)

もう結構ウンザリなのですが、

ぐーママが明日の夜日本へ出発してしまうので
今このリンゴを使ってしまわないと
ぐーママが帰ってくる頃には

発酵して天然リンゴ酒になってしまっている恐れがあるからです。


4個目はぐー家のおやつ用に焼きます。
明日はAllerheiligen(アラーハイリゲン=万霊節)でお休みだから午後のお茶の時間にいただきます。 


リンゴのコンポートにすればよかったのに。

リンゴのコンポートという手もあったでしょ?
だめよ。
だってビンが足りないんだもの。


あ、家中に掃除機もかけなくちゃいけない。
そろそろ荷物をまとめなくちゃいけないのに、、、、。(←じゃ、ブログなんか書きなさんな)
タルッとクリックお願いします。→ 


追記

全然リンゴケーキの写真がないのもナンなのでちょっと撮りました。

日本のレシピはよくリンゴを煮たりバターで炒めたりするのですが、
ぐーママはそのままザクザク切って入れるだけです。
たっぷりのリンゴとレーズン
レーズンは本当はラム酒に漬けるとおいしいのですが、
今回はあまりに多くのリンゴケーキを作ったのでラム酒付けのレーズンが切れてしまったからそのまま振り入れました。

リンゴケーキには欠かせないシナモンもたっぷり。
シナモンもたっぷり

クルミを入れるのがぐーママ風。
胡桃を入れるのがぐーママ流

今回はシュトロイゼルを散らすリンゴケーキです。
けふのシュトロイゼルはアーモンドパウダー入り
けふのシュトロイゼルはアーモンドパウダー入り。(←いつもはヘーゼルナッツパウダーを使うのですが切れていたので)

ちょっと低めの温度で45~60分焼きます。
ちょっと低めの温度で45分くらい焼く

出来上がり。
4個目のリンゴケーキ
2日間で4個も焼きました。


バターの消費量が半端なかったです。コ、、コレステロールがぁ、、、、、
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

<< ブタ耳は食べるもの | ホーム | 押し出された? >>

コメント

私は13日から2週間、日本です。。。。掃除機、なさらなくてもいいんではないですかぁ。だって、お帰りになったら、また、なさるでしょ。私は、帰る前の掃除機は省くことにしました。どうせ、散らかるんだし。。

えらいですねぇ、ケーキを焼いて、きっちり、ドイツの主婦、なさっていらっしゃる。。「二人暮らしでケーキ焼いてもしかたないしぃ」という言い訳で、ケーキとは買ってくるもの、おすそわけしてもらうもの、となりました。


コメントありがとうございます。

*虎ママさん*
私も掃除なんてって思うのですが、帰って来たときよごれが少しでも少ない方がいいかなーとか思っちゃうんですよ。無駄な努力と思いつつ、、、、。
うちもしばらく前までは2人暮らしも同然だったんですけど2人暮らしでもケーキ食べたくなるじゃないですか。だから直径20cmぐらいの小さな焼き型を買いました。市販の物はなんとなく甘過ぎて、、、。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP