FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/07/17 (Mon) 08:56
ラズベリー

ドイツの家にしてはかなり狭いうちの庭。

まさにねこの額ですが、

それなりに花が咲きます。
うちの花壇

私のポリシーは、

お金をかけない庭作り

できる限り苗では買わず、自分で種まき。

苗を買うなら1ユーロ以下のもの。

それ以上のものでも、小さな苗、あるいは幼木を買ってきて、
大きく育てる

きれいな花を見るのも楽しいけど、種や、小さな苗が日々育っていくのを見るのが嬉しい。
ワクワク、うきうきします。

今満開のゆりの花も
ゆりの花
もとはといえば
たった3本入りの鉢売りを地植えにしたのが毎年増えていったもの。
この写真のほかにも西側に6本ぐらい植え替えたのがあります。


このラズベリーは
うちのラズベリー1
ぐー家御用達の超安売りスーパーALPIで売れ残ってたやつを買って植えたのが、どんどん増えて、

今や雑草並み
増えすぎて他の花の栄養を摂ってしまわないよう
時々引っこ抜いています。

一週間ほど前から実が赤く鳴り始めたので、

毎朝ヨーグルトの中に数粒入れて頂いたり、

レンジでチンして、熱々ソースにしてバニラアイスにかけて食べたりしています。

ラズベリーのケーキも大好きなぐー家。


残った実は冷凍して、
ある程度まとまったら
うちのラズベリー2
ジャムを作ります。

3年前の秋に初代ハム太郎が死んだときは、
このラズベリーの根元に埋めてやりましたら、

次の年はいつもの倍近くの収穫があって、
いかに雑草並みの植物とはいえ、
肥料の大切さを実感しました。

だからと言って、わざわざ肥料なんかやってないんですけどね。

肥料なんかもらわなくてもそこそこ実はなります。

あ、一度タルが根元におPっこを引っかけちゃったけど、あれは肥料になったのかな?
柘植の苗はおPっこかけられてすぐに枯れちゃったけど、、


これは今年初めての収穫。
初めての収穫


これは今日摘んだ分。
今日の収穫
こんな感じで10月頃まで毎日収穫があります。

去年はジャムを25ビンぐらい作りました。

ここ数年、ジャムは買ったことのないぐー家です。



まぁ、ぐーママさんたら、手作りジャムなんて
素敵な奥さんしてるじゃない!
(自分で言ってもむなしいだけかな、、、)

タルッとクリックお願いします。



おまけ

一週間ほど前の紫蘇。
紫蘇
本来間引きするべきものまで、もったいないので育てたり、人にあげたりしています。
今はバンバン育って、天ぷら、そうめんの薬味、手巻き寿司と大活躍です。

おまけのおまけ

タル。食べられません。
おまけのタル
こりはペットブログのはずなのに、おまけって、、、
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< プチカット | ホーム | 照る日の品定め >>

コメント

ラズベリーがお家で取れるなんて素敵ですね♪
25ビンって消費するのが大変そう。
ハム太郎くんのお陰でしょうか…
ドイツの家庭は庭が広いのですか?
家庭菜園があると楽しいし美味しいしで一石二鳥ですね~!
お手入れが大変そうですがi-229


今年は、何故か紫蘇が不作です。
というか、全然発芽してくれないv-399
恒例のミツバは元気いっぱいに育って、刈り取ったあとから第二弾も出てきてくれているんですけどね。

お庭がほしい・・・v-406


なんか、お久しぶりです。
うちにも、もらったラズベリー(=木苺?)があったのですが、伸び放題に根が張るし、トゲトゲだしでいつの間にか抜かれてしまいました。何年か前に5,6粒はもいだのですが・・・。羨ましい!!
今はうちではブルーベリーがなり、少しずつとってます。去年が少なかったから去年のがまだ冷凍庫にあります。ぐーままの様にお菓子が作れれば!!!!楽しいのに。今は鳥に取られないように必死におっかあがもいでます。


コメントありがとうございます。

*さゆりさん*
うちの庭は、ドイツにしては狭いと思います。
まあ、住んでいる場所にもよりますが、隣近所と比べても、比較的狭いです。
作ったジャムはうちで消費するのはもちろん、友達の家に遊びに行くときなどにかわいい布でふたをくるんで、お土産にしたりしています。
ラズベリーのほかに、農家で摘んできたいちごやブルーベリーでも作りますから、結構な数のジャムができます。

*ゆき珠さん*
紫蘇、どうしたんでしょうね。
種が古かったとか?
うちはここのところの暑さでバンバン育っています。
お近くだったらおすそ分けできるのにね。

*edanoさん*
ラズベリーって、美味しいんですが、根があっちこっちに出てくるのが玉に傷ですよね。逆に言えば、それだけ生命力が強いから手をかけなくても収穫できるわけなんですけど。
うちなんか芝生の中にまで出てきちゃって、ぶちぶち抜いています。


紫蘇

ラスベリー今年も豊作からたどり着いた5年も前のこの日記ですが、気になるものがあって。。。

そう、紫蘇なんてどこで手に入れたのですか?教えてください。私もほしいです。


コメントありがとうございます。2

*くむさん*
こんな古い記事まで読んでくださって恐縮です。
紫蘇は初めのうちは友人から種や苗をもらっていました。ミュンヘンだと日本人が多いので誰か彼かから一本ぐらいは回ってきます。一度だけこぼれた種から次の年も芽が出ましたが、たいていは毎年新しい種を蒔かなければだめです。ここ数年は日本から送ってもらった種を発芽させて、ウチの分を3本ぐらい残してあとは今までの恩返しのつもりで皆さんに配っています。今年の種がまだ余っていますから、もしお入用なら来年用に少しお分けしましょうか?


種って売っているんですね

紫蘇の種って売っているんですね。茨城のお母さんのところには毎年勝手に生えてきていたので、根っこからかなと思っていました。

種のお分けはありがたいのですけれども、お手数かけると思いますので自分で探してみます。どうにもならなかったら送ってください。v-10


コメントありがとうございます。3

*くむさん*
<お母さんのところには毎年勝手に生えてきていた>
こぼれた種が発芽しているのでしょう。うらやましいです。本当はそうなるのがりそうなのですが、おドイツではちょっと無理みたい。私も一度だけこぼれた種から芽が出たことがあるだけです。(但しそのときは200本ぐらい出て、知り合いや補習校の方たちに配りまくりました。)たとえ芽が出ても地植えの場合確実にナメクジニ食べられてしまいます。
来年、どうにもならなかったら秘密のコメントで連絡ください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP