fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/09/24 (Mon) 04:38
プルーン、いただきました



こんにちわんこ。
歯磨きガム熱望チウのタルです。
ママリン、早くください!

歯磨きガム熱望チウ
だから、ガムじゃなくてぐーママことpharyの目を見るのよ!



お彼岸が過ぎて日本の暑さは少しは和らぎましたか?
おドイツはお天気のいいときは日チウ20度を越えるのですが
朝晩かなり寒くなってきました。
朝のタルのお散歩を兼ねたジョギングのときは5℃ぐらいなので手袋しているぐーママです。


先々週の金曜日にだんな君が会社の同僚からたくさんプルーンをもらってきました。

だんな君が会社で

うちの奥さんのプルーンケーキはとってもおいしいんだよ。

と自慢したら

じゃ、うちのプルーンをあげよう。

という同僚がいたのだそうです。

そのお宅には大きなプルーンの木があってたくさんプルーンが採れたのだけれど
その方、今年の初めに離婚してしまって
せっかくのプルーンをジャムにしたりケーキにしたりできないんですって。

まったく、50代の男はこれだから!

まぁ、そのおかげでうちにおこぼれが来たわけなんですけど。


というわけで大きな紙袋にたーくさんもらってきたのですが




お写真撮り忘れました。(←ブロガー失格)



だんな君が会社でああいうこと↑を言った手前もあり、

月曜日は会社のみんなにプルーンのケーキを振舞わなくちゃ。

ということでうちの分と会社に持って行く分と天板に二枚分焼きました。

この夏4回目のプルーンのケーキです。(3回目のプルーンケーキの写真は→こちら


ぐーママことpharyがお昼ゴハンを作っている間に
だんな君がせっせと種取をしてくれました。
だんな君文明の利器使用チウ
文明の利器があるからぶきっちょのだんな君でも種取は超簡単です。

コリャ面白いな。

と、新しいおもちゃをもらった子供のようにどんどん取っていきました。

このプルーン、そのまま食べてもとってもおいしかったので
金曜日と土曜日にみんながムシャムシャ食べてしまい、

ついでにだんな君が種取をしながらさらに食べてしまったので

天板二枚分にはちょっと足りなくなってしまいました。

そこで庭からリンゴを採ってきて
林檎も色づき始めた

並べました。
プルーンが足りなかったので庭のリンゴを
ヘーゼルナッツ入りのシュトロイゼルをたっぷりかけて
食べるときには生クリームをホイップしたものを
これまたたっぷり載せていただきます。

というわけで
だんな君、先週の月曜日は会社に生クリームとハンドミキサーヨイショヨイショと持って行きました。

ケーキを天板ごと運ぶのに大判の風呂敷が大活躍してくれました。

ビバ、日本の伝統!

ボクもおリンゴを少しもらったんだよ。ちょッとすっぱかったけど、シャリシャリシャリしておいしかった。
ボクもおリンゴ少しもらったんだよ
口に入るものは何でもおいしいタルルンであった。(←タルは万年ダイエットチウ=腹ペコ)


記事の内容が一週間遅れでちっともアクトゥエルじゃないのですが、
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

<< 早く明日の朝にならないかなぁ | ホーム | おまけのMittenwald ちょこっとワンワン >>

コメント

にゃは~

上向きタルちゃんもかわゆす~
収穫の秋~お庭で色々採れるんですね~。
カラスとかにやられないのかにゃ?
あ・・カラスいないんだっけ?


リンゴ見事に生ってますね(^O^)/
プルーンケーキ おいしそう(*^_^*)


すごい!!
ご主人、ハンドミキサーまで持参でお出かけとは。
うちは、美味しくなくても、スプレー缶入り生クリームを持って行かせます。(どうせ、私が食べるわけじゃないし・・・ということで。)←自分が食べる場合には、ハンドミキサー持って行くかもしれません。
北ドイツでは、四葉マークの既に泡立ててある生クリームが冷蔵棚で売っていて、缶入りよりも美味しかったのですが、うちの近所では見かけないのです。


プルーンケーキ美味しですよね。
いつもAUDIで買ってます。冷凍なんだけど。
甘さがちょうどいい感じで。
ドイツってプルーンがよく実るんですね。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
カラス、いますよ、おドイツにもうちの近所にも。でも、日本のカラスほどたくさんはいないしあまり悪さもしませんね。リンゴを荒らすのはむしろスズメバチです。一箇所でも食い破られるとそこからドンドン中に入り込んでいくのです。小さい傷だと思っていたのにもいだとたんに中から数匹ブ~ンと出てきたときには死ぬほどびっくりしました。何事もなくてよかったです。

*himeさん*
うちのリンゴ、昔は本当にすずなりになっていたのに、一度病気でぜんぜんならなくなって、ここ数年ぼちぼちまた実をつけるようになりました。今年は全部で10個ほど取れました。

*らくだのせなかさん*
よっぽどスプレークリーム持たせようと思ったのですが、私自身もおいしいと思わないのでどうせだんな君がえっちらおっちら運ぶんだからと持たせてやりました。(←酷)
<四葉マークの既に泡立ててある生クリームが冷蔵棚で売っていて、缶入りよりも美味しかった>
そういうの見たことないですね。北ドイツ限定販売でしょうか?あれば便利なのに。

*cherryさん*
エ、冷凍で売っていますか?気が付きませんでした。それともオーストラリア限定とか?
こちらプルーンの木はリンゴの木の次ぐらいに果樹としては多いのではないでしょうか?うちも植えようと思ったのですが、庭自体が狭いのであきらめました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP