CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/08/29 (Wed) 08:36
採れすぎちゃって困るの



こんにちわんこ。
ボール遊びが大好きなタルです。アグアグ。
ボール遊びが大好き

ボクのお口にはテニスボールはちょっと大きすぎるのがちょっと困っちゃう点なんだけどね。アガアガ

テニスボールはちょっと大きすぎる?
顎がはずれないように気をつけてね。



毎年種から育てている紫蘇ですが、
今年は去年のこぼれダネからたくさんの芽が出ました。

こんなこと、おドイツで長年紫蘇を育て始めてからまだ2回です。
いつもはこのときみたいに

出るかな?出るかな?

と期待した挙句に結局出なくて
送ってもらったりいただいたりした種を蒔いて育てているのです。

うちで食べる分は3~4本もあれば間に合うので
6月ごろからある程度育った苗を友人知人におすそ分けし、
それでも余ったものは
半ば強制的に日本人の方に譲りまくりました。


うちのテラスは紫蘇栽培に向いているのか毎年わっさわっさと茂ります。
ワサワサ茂る紫蘇
これは正規のうちの分の紫蘇。

このほかにどうしても貰い手がいなくて余っちゃったのが
下のほうにあるこの3本。
貰い手がいなくて余った紫蘇3本
あ、ちょっと待って!

写真を撮って気が付いたけど
                 これはナニ?↓
こんなところからも出ている
ヤダ、こんなところ(プランターの穴)からまで生えているわ。
すごい生命力です。

その上

花壇の中にまで勝手に生えていましたよ。
花壇にも

ナメクジに食べられるからといつも鉢植えにして狭いテラスに置いているのに
今年はいったいどうしちゃったっていうの?
ナメにも食べられずに

今年はナメクジが少ないとはいえ、
ダリアなんかほとんど全滅なんですけど?

突然ナメにも負けないくらい野生化した?


うーん、この調子で来年からも自生してくれるといいんだけれど。


ところでこの紫蘇はいつものように採れすぎるくらい採れています。
毎日これの2倍から3倍の収穫があります。一日30枚以上。
毎日この2~3倍採れる

採れ過ぎなのよね。
だからといって食べられるものをみすみす捨てたり枯らしたりすることは心苦しい。


ミュンヘン近郊に紫蘇を売っている農園があるらしいいのですが、

それがね、奥さん、聞いてよ!

そこから青紫蘇を買うと
たったの5枚で1ユーロもするんですって!

うゎ、じゃ、ぐー家の場合毎日少なくとも6ユーロ以上の儲けになるってことね。

これじゃますます捨てられないわ。
といって売ることもできないし、、、、。
何か有効活用方はないかしら?

ミュンヘン近郊の和食レストランの皆様ー、紫蘇はいかがですかー?
ただで差し上げますよー。

もしご要望がある場合は鍵コメでご連絡くだ、、、、

あっ、だめっ、やっぱり上げません!

どうして?
どうせ持っていたって食べきれないんだから上げちゃえばいいのに。

どうせ持っていたって食べきれないんだから上げちゃえばいいのに

だって、そんなことしたら



ぐーママの正体がバレちゃうもの。



バレたら困るのよ。ミュンヘン地域の日本人社会で生きていけなくなっちゃう。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

去年も同じような記事を書いていますね。

あ、今気が付きました。
この記事↑へのコメントで教えていただいた紫蘇ペースト
すっかり忘れていましたが今年はチャレンジしてみようと思います。


それでもきっと食べきれないと思います。

贅沢な悩みですね。
タルッとクリックお願いします。→ 









関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

<< ヤングなでしこちゃん | ホーム | 末っ子のお土産 >>

コメント

コメントありがとうございます。

*匿名さん*
こんなブログを読んでくださってあリがとうございます。でもすみません、あの内容はさすがにまずい部分があったので削除させていただきました。
ぐーママことpharyの正体を知っているのに知らない振りしてくださっている方には感謝です。どうかこれからも見ない振りしていてほしいです。v-435
ところで私はあなたに何か不愉快な思いをさせたのでしょうか?自分では気をつけているつもりですが、こんな私ですのでもしかしたら自分でも気が付かないうちにそんなことがあったのかもしれませんね。だとしたらこの場で謝らせてください。すみませんでした。もし名乗ってくださったら直接お詫びできるのですが、、、、。


ご無沙汰しております。(ブログでの交流は初めてかも?)
バードの妻、Königinです。
思わず、『紫蘇』に反応してしまいました。
あ〜、近かったら、是非欲しかったです。
DHLでは、せっかくの紫蘇が枯葉になっちゃうし…

あっ、ちなみに未だドイツに残留しております。
バードは、仕事で遅く、帰ってきてからも鬼嫁から王子の世話をさせられているので、ブログどころではない模様です。
ちなみに、王子からバオバオの画像と言われ、タルちゃんは拝見しています。
今後もいっぱい写真を宜しくお願いします!


コメントありがとうございます。2

*Königinさん*
まぁ、女王様御自らのコメント、恐悦至極にございます。
まだおドイツにいらしたのですね。もう長らく更新がないのでとっくの昔にご帰国されたのかと思っていました。企業戦士は会社でもご家庭でも大変ですね。その奥様方も異国の地での育児家事、私たち国際結婚組とはまた違ったご苦労があるのではないかと思います。でも皆様お元気そうで何よりです。王子様も大きくなられたことでしょうね。
紫蘇、お近くでしたら是非もらっていただけるのに残念です。グルメのバードさん、夏のおそうめんに薬味の紫蘇がないのに耐えられないのでは?もし、来年また種が手に入りましたらおすそ分けしますので4~5月ごろに声をかけてください。一袋の中に蒔ききれないくらいの種が入っているのですからどうぞご遠慮なく。
バードさんに彼のちょっぴり辛口、でもユーモアのある的を得たコメントがないのはつまらないです、とお伝えください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP