CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/07/03 (Tue) 00:02
壊滅状態



こんにちわんこ。
チンチンは得意チウの得意なタルです。
チンチンは得意チウの得意なんだよ
コツはね、おPりの上にのっかるようにすることなんだよ。


おドイツ語でチンチンはMaenchen!(メンヒェン!=小人!)といいます。
タルが立っている姿はまさに小人さんです。



バカンスから帰ってきたとき(←もう2週間も前のこと何のいまさら)にぐーママことpharyがすっごくがっかりしたことは

①お友達からもらった種から育てたオクラが壊滅状態になっていたこと。
ナメクジに食べられたオクラ2012年
10本植えていたのに残っていたのは2本。
しかも一本は茎だけ状態

もちろん犯人はナメクジです。

かなり大きくなっていたのでしっかり日が当たるところにと思って庭の真ん中に出したのがいけませんでした。

今年は去年に比べナメクジが少なかったので油断したのです。

アーーーン、楽しみにしていたオクラがーーーー!
エジプトでいっぱい食べてきたけどそれでもやっぱり悔しいよー!

クスン、復活するかしら?
がんばってね、オクラちゃん。


②地植えにしていったダリアもやられていたこと。
ナメクジに食べられたダリア2012年
これ、もうあきらめたほうがいいかも、、、、。

他のダリアもここまでではないもののかなりのダメージを受けています。
今年のぐー家の庭はしょぼいものになりそう、、、、。


③水菜、小松菜、ニラが全滅していたこと。
全滅した水菜
カラッカラです。枯れ草です。

こちらの犯人は留守の水遣りを頼んでおいた末っ子。

家の中の植木には水をやっていたものの
ぐーママたたちのバカンスチウは雨の日が多かったので

水をあげなくてもいいと思った。

んだそうです。
そうですか、雨の日がね、、、、


って、

おヴァカものーーーーー。

雨が降ったってバルコニーの下には雨がかからないじゃないのよー!

楽しみにした水菜がーーーーー。ニラがーーー。小松菜がーーー。

小松菜はその後知り合いに立派なのをもらったからいいようなものの、、

いや、よくない。
ちゃんとお世話していれば
たとえちっこくても、お味噌汁の青味にしかならなくても
お口に入ってそれなりに栄養になったものを
あぁ、もったいない。


せめてもの救い
一昨年アイスベアさんから種をいただいたかぼちゃ(←今年は一本だけ育てています←だってお庭がにゃんこの額だから)と
助かったかぼちゃ
(これは2週間前の写真です。今はもっと大きくなってつぼみもつけています。)

おねえちゃんが日本から出張でドイツに来たときに持ってきてくれた種から育てたゴーヤが
ゴーヤも生き延びた
生き延びてくれたことです。(これも2週間前の写真です←もっと早く記事をアップしませう、自分)

ボケちゃんが日本から送ってくれたミョウガもぜんぜん芽を出してなくて

もうだめか!

と思っていたのですが、
ここに来て出てきたこれ ↓
やっと出たミョウガ
ミョウガの芽です、、、、よね?


がんばってーーーー!


こっちもがんばってーーーー!
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

<< 土曜大工 | ホーム | 小松菜 >>

コメント

へー、チンチンは“Maennchen”ですか。
はじめ「あーチンチンは男の子のものだから、ドイツでもMaennchenなのねー」って思っちゃったw

なめくじって気持ち悪いだけじゃなくて、こんな悪さもするんですか!
なめくじだらけの通りを歩くのは私にとって苦行以外のなにものでもありません・・・

あ、うちにも前お母さんが持ってきてくれたゴーヤの種があるんだった!!
だいぶ古いけど今植えてもまだ間に合うかしら。。。


コメントありがとうございます。

*ビバちゃんさん*
<あーチンチンは男の子のものだから、ドイツでもMaennchenなのねー>
ハハハハ、私も初めてこの言葉を知ったとき同じようなことを思っちゃいました。「それにしても女の子のわんちゃんがしたときはなんていうんだろう?」i-229なんてバカなことも。
ナメ(特におドイツの巨大ナメ)はね、地上のすべての生き物にはそれぞれ役割があるけど、何の役にも立たないただただ気持ち悪くて葉っぱを食い散らかすだけのこんな生き物を神様はなぜお作りになったのだろう?って思っちゃうほど憎ッタラシイ奴等です。
ゴーヤは暑い地方のお野菜だから今からでは遅いような気がします。日本ならともかくここおドイツではこの圧だがいつまで続くか保障がないし。来年の春に室内で苗を育ててから5月以降暖かくなってから外に出してみてはいかがでしょうか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP