CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/06/19 (Tue) 07:27
ご近所さんと夏祭り 2012年編



こんにちわんこ。
ママリンたちがバカンスから帰ってきた途端に超暑い日が続いていますのタルです。
お外にいるともうグッタリなんだよ。

暑い日が続いています
まるでまだエジプトにいるようです。ふー、あちぃ。

でも家の中はひんやりしているのでカーディガンを羽織らなくてはなりません。
日陰は涼しいし、そういうところが日本の蒸し蒸しの暑さと違います。



昨日の記事のチョコムースケーキは

このために作ったのです。
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
ドイツ人はグリルが大好き

毎年恒例のご近所さんとの夏祭り=グリル会です。
ご近所さんとの夏祭り 2012年
もうかれこれ18年も続いています。

これまでのご近所さんとの夏祭りの記事はこちら↓
2007年
2008年
2011年


各家庭がサラダ類か(あるいは「と」)デザート類を出すことになっているのですが、
毎回なにを出そうか迷うのよね。(←お料理が苦手なくせにある程度見栄えのいいものを出したいと思う見栄っ張りなぐーママことphary)
持ちよりは少しプレッシャー
今年はジャガイモサラダだけでも6種類も出ていました。
今後のジャガイモサラダ作りの参考のために少しずつ全部食べてみた研究熱心なぐーママ。

その割に料理の腕が上がらないのはどうして?

その割に料理の腕が上がらないのはどうして?
、、、、、、、、、、(←何も言えない)


ぐーママは今回はバカンスから戻ってきた直後ということもあって
サラダ系は簡単なミックスサラダにギリシァ産缶詰のタコを混ぜたのでお茶を濁して
デザートのほうに力を入れました。

当日は朝からミュンヘンに出かけ、帰宅してから作り始めたので冷やす時間がちょっと足りなかったらしく
ムースの固まり具合がいまひとつだったのですが
評判だったチョコムースケーキ
自分で言うのもなんですがとっても美味しくて皆さんに好評でした。やったね。

子供たちもみんな大きくなってデザートがあっという間になくなっちゃうということもなかったのですが、
いろいろな味を
念のためぐー家の分は初めに少し取り分けておきましたが、それが正解!
一通り食べて、さぁ、デザートでも
という頃にはあらかたなくなっていました。


ぐーママたちはサッカーEMの後半を見るために夜の10時ごろには引き上げたのですが、(←寒くもなっていたし)
寝る前のタルのおPっこ散歩のために1時ごろ外へでたら
真夜中まで続く
あの寒さの中まだやっていました。
うわ、Herr Sなんか半ズボンのままだわ。
さすが肉食人種ゲルマン人!タフねぇ!

そして翌日は
これまた恒例のNachfeier(ナッハファイアー=後祝い)。

写真を撮り損ねたので興味のある方は以前の記事を読んでみてください。
Nachfeier(ナッハファイアー=後祝い)

↑この後祝いって朝っぱらからビール飲むんですよ。
下戸のぐーママには考えられないことです。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

サッカーEM(ヨーロッパ選手権)おドイツは決勝リーグ進出を決めました。
でね、けふスペインクロアチア、イタリアアイルランド戦があって
ぐーママとしてはにっくきスペイン(←おドイツここんところ負け続けているから憎らしいのよ)がイビちゃん(←怪我で出場しないけどとプランちゃんのいるクロアチアに破れて予選敗退することを望んでいたのですが、、、、

くぅぅぅ、さすが腐ってもスペイン。
やっとという感じではありましたが勝っちゃいました。

フンッ!(←何気に気に食わない)






関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 帰ってみたら奴がいた! | ホーム | かと思いきや >>

コメント

ドイツ人のグリルって、肉肉肉。。ですよね。野菜もいろいろ、ってあまりみかけません。うちでは、野菜もいろいろ一緒に焼くんですけどね。。サラダがあるからいい、と言うことなのかなぁ。
日本女子と一緒に焼きお握りしたのが懐かしいでしゅ。


もうそんな時期?

オクトーバーフェストやグリルのご近所祭り、pharyさんのその他季節記事を見るたびに
毎年毎回「もうこんな時期?」と一年の経過の早さを体感しています。

確か毎回すごい量のお料理だったわよねぇ~と
リンク先の過去記事を見てみたら、
2007年と2008年の記事のコメントに自分の名前を発見。

2007年ってもう5年も前ですね^^;


私もpharyさんのデザート食べたーい。
今授乳中で何食べても太らないんですv-221



コメントありがとうございます。

*虎ママさん*
確かに肉ばっかりですね。私も野菜を焼く派です。だんな君にもビタミン補給させるためにお肉と野菜とマッシュルームなんかを串に刺してセットで強制的に食べさせます。最近は魚(鯖が多いです)をグリルするようにもなりました。

*もろあいさん*
<一年の経過の早さ>
私も感じます。特に50を過ぎてからは一日、一週間、一ヶ月、一年があっという間に過ぎて行くような気がします。
<2007年と2008年の記事のコメントに自分の名前を発見>
もろあいさんが中国にいるときからのお付き合いいただいているんですよね、ありがとうございます。もろあいさんはその後ご帰国出産・育児と大きく生活が変わりましたが、私は似たような毎日を過ごしています。
<授乳中で何食べても太らない>
うらやましいの一言です。私は決してデPではないのですが、若い頃に比べて徐々に徐々にウエストが太くなり増した。太るというよりついた脂肪が取れにくくなっているといったほうがいいかも。昔はちょっとダイエットすればあっという間にサイズも体重も元に戻りましたもの。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP