fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/06/13 (Wed) 05:25
割当量



こんにちわんこ。
けふは横顔を御覧くださいのタルです。
けふは横から
明日の夜ママリンとパパリンがエジプトから帰って来るんだよ。
ボク、うれしくておPっこチビッちゃうかも?(←いわゆるうれPょん)





前記事に書いた様に

最近はだんな君と二人だけの食事が多いぐーママことpharyです。


だからと言って以前に比べ食費がすごく少なくなったかというと、
その分、ちょっと高い食材を選んだりしているので、
ほんのちょっと少なくなったってくらいなんですけどね。

ものによっては少しだけ買いたいのに買えないってものもあるのです。

例えばイチゴ

おドイツのスーパーのイチゴはたいてい500gずつのパックで売られているのです。

二人だから300gぐらいだけください。

というわけにはイカのてんぷらなのです。


イチゴによってはすぐに食べないと次の日には明らかにだめになっているであろうと思われるくらい熟したものがあって
そういうものは
夕ゴハンの量を少なめにしてでもその日のうちに全部食べなければなりません。

器に入れながら(↓この器はちょっとしたどんぶりぐらいの大きさがある)
大盛りイチゴ
昔はこのパックをもっと小さい器に5人で分けていたのになぁ。(←それはそれでちょっと少なめだったけど、あの頃はまだ家のローンもあって今よりもっとつましい生活をしていたのよ)

などと感慨にふけってしまいました。


これって、一人暮らしのおばあちゃんとかだったら食べきれないってことよね。

そういう時はスタンドの量り売りから買うしかないのね。



スタンドの量り売りはグラム当たりがちょっと高いのよねー。(←せこい←経済観念が発達してるって言って!)
タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

<< 毎度のダイエット | ホーム | 小さいの >>

コメント

今日も勝ちましたね!

ロベちゃんには申し訳ないけれど、ほとんど危ない時間も(ファン・ペルシーに決められたらところ以外は。あの前からゴール前が空いて、心配していたら、やっぱりやられた)無く、固く勝利でした。
しっかし、オランダはラフプレー多かった!昔からの伝統ですね。
2勝したのに、まだ一抜け出来ないこのB組。( ̄^ ̄)次、ボアティングが出場停止なのが、心配です。デンマークの左は強かった印象(>_<)

ところで、苺ですが。
私は多めに買って、ピューレにして冷凍します。
これがあれば、いつでも苺ムースのお菓子が作れます!もちろん、そのまま食べても美味しいしo(^-^)o


グーママさんの旦那さんは,きちんと一緒に食べてくれるだけ羨ましいわ。夫は,独身が長かったせいか今でも自分の好きな物を好きな時間に食べる人。。私が作っても,一緒に食べないことが多くて,子供達がいなくなったら,,どうなるんだろうと、、、。寂しい。子供と一緒に家を出ようかしら、、なんちゃて。


コメントありがとうございます。

*JunJunさん*
この試合のときは前回の二の舞にならないように夕食後、普段は飲まないコーヒーを飲んでばっちり覚醒状態で最後まで観戦しました。どうしてもプールサイドのPVの前で他のドイツ人と盛り上がりたかったので、だんな君を部屋に残して一人で行ったのに、そのときに限ってテクニックの問題で大画面が映らなかったのです。もうがっかりでした。
ロベちゃんとボメが相手チームにいるってすっごく変な感じじゃありません?(バイエルンとオランダの親善試合のときはもっと変でしたが)オランダ、今回は調子出ませんね。ホント気の毒でしたけどここは譲るわけには行かないし。巷ではファンマルヴァイクさんの退任も間近ではといわれていますが、、、。
イチゴピューレーとジャムは畑で採ってきた時にまとめて作るのです。毎回イチゴを買うたびに残ったのをいちいちピュレーにするのを「めんどくさいな」と思うぐーたらなものですから。でも本当はそうやってこまめにすればいいのですよね。

*ワクドキさん*
うちのだんな君はオタクと正反対ですね。特に自分の趣味があるわけでもないのでこっちがウザくなるくらいほとんどのことを一緒にしたがる。まさに濡れ落ち葉族予備軍です。休日のときなど私が独自に友人たちと約束でもしようものなら特に何も言ったりはしませんが明らかにむっとしているのが分かります。こういう人と老後を共にするのもちょっとねぇ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP