CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/06/11 (Mon) 03:55
小さいの



こんにちわんこ。
似た様な写真が続いているけどみんな微妙に違うタルです。
微妙に違うんだよ
どこが違うか分かるかな?




近頃は、だんな君と二人(+タル)で過ごす週末がめっきり多くなったぐーママことpharyです。

まぁね、子供は大きくなると
親といるよりは友達とすごすほうが楽しいわけだから
それはしょうがないですね。

以前は週末ごとにコーヒータイム用のケーキを作っていましたが、
最近は、あまり作らなくなってしまいました。

作ってもおドイツの普通サイズのケーキ型って
直径26~28cmもあるから二人じゃ食べきれないのよ。

特にベリーをのっけたケーキやクリームで飾るケーキは早く悪くなってしまうしね。

でも、コーヒータイムにはやっぱり食べたいじゃないですかケーキ。

買ってくるという手もありますが、
うちの近くのケーキ屋さんのケーキって
高い割りに甘すぎてぐーママの好みじゃないのよ。

なので、

小さいケーキ型を買いました。
新しいケーキ型

直径20cm。
直径20cm

日本のケーキのレシピを見ると直径18cmっていうのが多いですけど、
あれって何人分なんでしょうか?
日本のレシピは直径18cmが多い
ケーキの種類によっては一人でも食べられてしまうくらいの大きさですね。


さっそく大好きなSchwarzwaldkirschtorte(黒い森のさくらんぼうケーキ)を作りました。

こんな小さくてかわいいケーキはおドイツにきて初めて!
サクランボ酒はたっぷり入っている
この辺の記事→優しい家族ケーキがいっぱい年に一度の大好物のケーキと大きさを比べてみてください。

子供たちが家にいた頃はこんな大きなケーキでもあっという間になくなっていたのです。

削りチョコが切れていたので今回はチョコなしです。
早速作ってみた黒い森のさくらんぼうのケーキ
でも、だんな君の希望でサクランボ酒はたっぷり入れました。

だんな君と二人で二日かけて食べました。



タルッとクリックお願いします。→ 








関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

<< 割当量 | ホーム | ドイツいざ初戦 >>

コメント

pharyさん こんにちは^^
わぁ、美味しそう~~v-274
とっても綺麗に上手に出来てますね~^^

最近、めっきりケーキは作らなくなりました(--
娘がいた時には良く作ったけど・・・
18センチの型で作りますが
私達夫婦娘夫婦と4人でも食べきれない時あるよ^^;


コメントありがとうございます。

*チーちゃんさん*
私は日本ではお菓子など作ったこともないぶきっちょぐーたら娘でした。母はちょっとケーキつくりに挑戦したことがあったようですが定着しませんでした。だから日本でケーキを作る人ってすごくおしゃれな感じがします。
おドイツと日本のケーキでは一切れの大きさがぜんぜん違います。このミニ焼き型が今の私たちにはちょうどいい大きさです。
<18センチの型で作りますが
私達夫婦娘夫婦と4人でも食べきれない時あるよ^^; >
皆さん小食なんですね。それとも私たちが大食らいなのかしら?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP