FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2012/04/09 (Mon) 01:34
実写版 田舎のレストランのゴハン



こんにちわんこ。
Frohe Ostern(フローエオステルン=イースターおめでとう)のタルです。
Frohe Ostern
このおリボンはイースターのプレセントにもらったチョコレートの箱についていたもので
決してボクのネクタイというわけではありません。


タルちゃんとっても似合うわよー。




けふはOstersonntag(オスターゾンターク=イースターの日曜日)。

なのに朝起きてみたら


雪景色でした。
復活祭の雪
まったくおドイツの春の天気は油断がなりません。
冬タイヤは5月初めのころまでつけているのが賢明というものです。
実際5月半ばに雪が降ったこともあるしね。



さて、一昨日はKarFreitag(聖金曜日=キリスト様が十字架にかかった日)でした。

なので、敬虔なクリスチャンはお魚を食べるのですが、
ぐーママことpharyが夜のゴハンを作るのがめんどくさかったから

お魚といったらあそこでしょう!

ということであのときのレストランに予約を入れておきました。


末っ子と二人で

けふは前菜はなしでメインだけ注文しようね。

と確認しあい、(そのわけはこちらをクリック→田舎のレストラン
だんな君にもスープなしでということを念を押していざ出陣!

前回だんな君が

こんな美味しいZanderは食べたことがない!

と絶賛したZander(ツァンダーは残念ながらすでに品切れだったので
ぐーママとだんな君はFischteller(フィッシュテラー=魚の盛り合わせ)グリーンアスパラ添え
末っ子はCordon Bleu(コルドンブルー=ハムとチーズをはさんだカツ)

 え、
Karfreitagなのに肉?
一応カトリック教徒のくせに肉?

まぁ、いいけどさ。
うちは子供が大きくなってからほとんど教会には行かないなんちゃってカトリック教徒だから。

でね、魚のほうは前にも注文しているからそれほどびっくりしなかったんだけど、
Fischteller
それでもやっぱり大きいです。フォークはケーキ用のではありません、念のため。

コルドンブルーのほうが、、、、、、





末っ子の顔より大きかったのにはびっくり!
でかいコルドンブルー
ポメスで隠れているところお肉です。

さすがお肉大好きな末っ子も半分しか食べられず、前回同様お持ち帰り、


二日後のけふ、お昼ゴハンとして食べたのですが、

これで半分の大きさです。
これで半分
普通これで一人分ですよねぇ。

厚みはどれくらいかっていうと

これくらい。
指より厚い
今回もやっぱり食べきれず、
三分の一ぐらい残しちゃった末っ子なのでした。


ボクが助けてあげようかとお膝の上で待機してたのに
助けてあげようと思ったのに
タルルン、ひざの上でおこぼれを狙って待機チウの図。


だめっ


ってママリンと末っ子ちゃんにハモられました。くすん。
だめってハモられました


次回コルドンブルーを頼むときは二人で一皿を分けるとちょうどいいのではないかと思います。
タルッとクリックお願いします。→ 





関連記事

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

<< 邪魔なのに | ホーム | 無意識 >>

コメント

ホント、今朝、窓の外を見てびっくりしました!
桜(と思われる)の花の上に積もってるし・・・

私もブログに写真載せました。
雪と桜(?)の競演v-343


雪景色って見るとキレイですね。でも降ると大変です。ハイジの住む彦根も今年は雪が多くて寒く桜も蕾です。さすがにもう雪は降りませんが近くの伊吹山は雪で白い姿です。イースターは魚を食べるって知りませんでした
日本でもイースターをクリスマスやバレンタインデーみたいにしようとお店が活動始めました。タルちゃん可愛いい。おいしそうなレストランで量が多いのは羨ましいです。ハイジも娘たちと4日に名古屋へ遊びに行きおいしい物を食べついでにお花見もしてきました。名古屋は桜が満開でしたよ。彦根は9日まだ蕾というのにね。


pharyさん 今晩は~~^^
宮城地方にもやっと春が来た感じ~^^*
今日はだいぶ暖かかったです、
これで固かった桜の蕾も一気に膨らむと思います。
22日の日曜あたり、見頃になるかも~。

我が家も先日やっとタイヤ交換しました!
気持が軽くなったよ。


コメントありがとうございます。

*kintarosanさん*
おドイツは変なときに雪が降りますから要注意いですよね。うちは買っておいたべゴアをテラスにうっかり出しっぱなしにして雪でやられてしまいました。去年は遅霜でやられたし、まったく学習しないトリ頭な私です。

*ハイジさん*
魚を食べるのはイースター直前のキリスト様受難の金曜日です。イースターはウサギやラム肉を食べるのが普通です。朝ゴハンにはゆで卵が欠かせませんし。
<日本でもイースターをクリスマスやバレンタインデーみたいにしようとお店が活動始めました。>
まったく宗教色一切なしで商売のためなら何でもやるんですね。なんか変。そんなことより日本人本来の宗教関連で花祭りをもっと重要視すればいのに。
<名古屋は桜が満開でしたよ。彦根は9日まだ蕾というのにね。>
彦根のほうが確か位置的には南ですよね。(あれ、間違っていたらすみません。)日本ってこの時期にうまく移動すると一ヶ月ぐらい満開の桜を見られるんですよね。あぁ、日本の桜なんてもう20年以上見てません。

*チーちゃんさん*
うちのタイヤ交換はあと一ヶ月ぐらい後です。すごく暖かく(暑く)なったからといって油断すると降るんです、雪。本格的な庭仕事もEidkoenigin(アイスケーニギン=氷の女王)がいなくなる5月中旬まで出来ません。
<22日の日曜あたり、見頃になるかも~。>
今から飛行機のチケットを取れば間に合うかな?と一瞬思ってしまいました。その前に先立つものが必要なんですけどね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP