FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2011/09/16 (Fri) 08:00
しょっぱなの躓き




こんにちわんこ。
ママリンにお腹をナデナデされるのが好きなタルです。
ママリン、もっとしっかりナデナデしなさい。

おなかをナデナデされるのが好き
はいはい、お犬様だね、ナデナデ。



マルタの語学学校に3週間のプチ留学をしている末っ子とやっと電話がつながったのが火曜日、
末っ子がマルタに到着して4日目でした。

末っ子の声になんだか元気が感じられません。
話を聞いてみると

ホームステイのホストマザーはあまりフレンドリーじゃないんだ。

Yは土曜日の夜10時ごろここに着いたでしょ、
だけどシャワーは9時までだからって
シャワーさせてもらえなかったの。
ここ30度で暑くて体がベトベトだったのに。

もっとひどかったのはゴハン。

ミュンヘンからチューリヒに行くときは飛行機で飲み物しか出なかった。

チューリヒからマルタまではゴハンが出たけど
すっごくまずかったし
どうせホストファミリーのところでなにか食べられると思ったから
何にも食べなかったの。

それなのにホストファミリーのとこは夜ゴハンは6時なんだって。
だから何にももらえなかった

最初の夜はお腹がすいてすいてグーグーだったよ。


朝はトーストのときは何枚食べてもいいんだけど、
ソーセージも卵もなくて
バターとジャムとヌテラだけなの。

フレークスのときも好きなだけ食べていいんだけど
何にも付いてないただのフレークスだからおいしくない。
Y、チョコフレークスか、蜂蜜の付いたやつが食べたいな。

Yが着いた時、ここに日本人の女の子がいて、色々教えてくれた。
安くお昼が食べられるとことか。

でも、その子はもう日本に帰るんで2時間後に出発だったから、
全部は教えてもらえなかった。

その子はホストマザーにいっぱい怒られたんだって。
一番文句を言われたのは
シャワーが長い、水がもったいないって。

だけどさ、女の子ってシャワーの後クリーム塗ったり髪を梳かしたり色々やることがあるでしょ。
そうすると「長すぎる!」って文句言われるんだって。

シャワーはね、一日2回まで、
一回のシャワーは15分だけなんだって。
Y怒られたらいやだから、髪とかワラワラ洗うんだ。



きのう(月曜日)学校の最初の日でテストしたの。
文法とか作文とか会話とか。

レベル8まであって8が一番いいのね。
Yは7だったの、自分でもびっくりしたけど。

だけど、
午前中の文法とかのコースはいいんだけど、
午後のインテンシブクラスの授業、難しくて全然分からないの。

だから先生に
「もっと簡単なクラスに変えてください。」
って言ったら
「今日初めてだからよ。一週間すれば慣れるから大丈夫。」
って。

でもね、クラスの人たちってAちゃん(=おねえちゃん)みたいにベッチュラー終わった人とか、
ディプロム終わって何年も働いてた人とかばっかりで
みんな26とか7なの。
Yがクラスで一番小さい(=若い)の。

そしてね、午後のクラスでディスカッションするテーマが
例えばきのうは
「アメリカの借金?(←たぶん赤字国債)について」
だったんだけど、

はじめ黒板に書かれたテーマがわかんなかったし
みんなYが全然知らない単語を使うから
Yは聞いていてもナニ言っているのかわかんなかったし
何にもしゃべれなかった。

だから、今日ためしに一つ下のコースに入れてもらったんだけど、
そうすると今度は簡単すぎるの。

先生もみんなも
「あなたはどうしてこのコースに来るの?もっと上のコースのほうがいいよ。」
って言ったの。

だから今週は上のコースでがんばってみて
っていってもほんとにみんながナニ言ってるのかわかんないんだけどね。
それでやっぱりだめだったら来週から下のコースに行くことにする。
授業中ただバカみたいに座っているだけじゃ意味ないもん。


明日、学校が終わったらみんなでビーチに行ってバーベキューやろうって言ってたんだけどさ、
Y、なんだかちょっと下Pなんだよね。

おなかは痛くないんだけど
夕方からもう2回も下Pしちゃったから
ホストマザーに今日は夜のゴハンいらないって言って
さっきコーラ買ってきたんだ。

明日まで治るといいな。




末っ子ッたら緊張してるからお腹に来ちゃったのかな?

でも末っ子の苦労、分かるなぁ。
その昔、ぐーママことpharyもドイツ語のクラスで同じようなことがありましたから。
文法は分かるの。
だから進級テストではいい点を取るの。
それで上のクラスに入れられて
会話についていけなくてアップアップだったっけ。(←今もほとんど同じレベルのまま)

あのキャピキャピの末っ子が
下Pになるくらいナーバスになっているのかと思うとかわいそうだけど
ここからは何もしてやることが出来ません。

こういうことは自分ががんばるしかないのです。

がんばれ末っ子!
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

<< 期限はあと2週間 | ホーム | サラダ菜の代わり >>

コメント

そのホストファミリーのおばさん、気が利かないですね。。最初に到着の日くらい、柔軟にしてあげればいいのにねえ。でも10時にシャワーッでアパートでは禁止している所ッてあるッて聞いたことがあるけど、そう言う理由じゃないみたいですね。可哀想にお腹好かせて寝るのは若い子には拷問だわ.(私にとってもだけど)食事までとはいかなくても、ちょっとしたフルーツとか、食べさせてあげればいいのに。なんだか、ムカムカして来ちゃったわ。無事に3週間過ごせますよに。遠い空の下から私祈ってます。。
末っ子ちゃん,そんなに長く会えなくて,グーママさん,寂しくない?
前の記事ですけど、同士よ!心強いわ。ノーメーク,私もよん。アメリカでは普通のこと,,と思いたい。。でも日本のスーパーも私,スッピンで行っているわ。かろうじて、眉毛とアイライナーはしているけど。。


頑張れ、末っ子ちゃん!v-254
ホストマザーの件はちょっと不運でしたね。日本で考えるようなボランティアとか国際交流?じゃなく金銭的目的だけでやってる方なのかも。
でもお友達ができれば ガマンしやすくなるし
英語はもうそれだけできるんだから、絶対1週間すれば慣れる!
せっかくの暖かい(暑い?)マルタだもん、末っ子ちゃんが楽しんで滞在できますように。v-22


にゃは~

オーストラリアに住んでる甥っ子が
たまに遊びに来るのですが、
英語をほとんど話せない伯父さんは
かなりバカにされます。(笑)


コメントありがとうございます。

*ワクドキさん*
<最初に到着の日くらい、柔軟にしてあげればいいのに>
ねぇ、末っ子がこの日この時間に着くことは初めから分かっていたわけなのですから、その日の夜ゴハンをちょっととっていてくれるとかしますよね、普通。スティ代はその日から払っているわけですから。
でも、この後全然電話がないので、多分何とかやっているのだと思います。やっていると思いたいです。
<そんなに長く会えなくて,グーママさん,寂しくない? >
ウーン、普段から友達の家に泊まりにいったり夜遊びに行ったりしてあまり家にいない子ですから特にさびしいということは、、、。情の薄い母親なんです。

*Mariさん*
<ボランティアとか国際交流?じゃなく金銭的目的だけでやってる方なのかも。 >
多分そうだと思います。学校まで歩いて10分のところにあるそうですから、常に誰か彼かがスティしているのでしょう。だからもう割り切っちゃているのでしょうね。
末っ子からはアレから一週間電話がなかったところを見ると何とかやっているのではないでしょうか?英語の習得もそうですが、世の中はそんなに甘くないということが分かっただけでも末っ子にはいい経験になると思います。

*tamakitiさん*
あ~、それを言うならわたしもかなりかなーーーリバカにされてしまう人です。英語を話しているつもりでいつの間にかドイツ語になっているのに気が付かないのですから、、、。v-390


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP