CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2011/08/28 (Sun) 08:03
今年も豊作



こんにちわんこ。
いつもニコニコ笑顔がかわいいタルです。

自転車のかごの中
笑顔に見えますが、
実は
この日は暑かったからお口が開いているだけなんです。



昨日まで30℃越えの暑い日が続いたおドイツですが、
けふは
ドドーンと気温が下がり

なんと

14℃って、、、、、、、


さ、、、寒いじゃないのよっ!


タルの散歩のときはフリースジャケットを着込みました。


ところで
昨日までの暑さのためぐー家のお庭のラズベリーが豊作です。
ラズベリー一回の収穫量
朝、まだちょっと色が薄いかな?

と思った実も夕方には真っ赤に熟れるので

収穫は午前と夕方の二回です。


毎日これくらい採れていました。
ラズベリー 一日の収穫量
左が午前チウに収穫した分。(←冷凍済み)
右が同じ日の夕方採った分。

こうやって一度容器に入れて冷凍したのを
後ろにあるように冷凍袋に移して保存しておきます。

この2週間で軽く2kg以上採れました。

これから9月中旬までが収穫の最盛期です。


今年はもうジャムをいっぱい作っちゃったので
冷凍庫のお邪魔虫にならないように

ケーキにしたり
リベンジ・ラズベリーケーキ
アイスクリームのソースにしたり
ヨーグルトやクワークと混ぜておやつやデザートにしたり

せっせと食べています。

一枚目の写真より少ないラズベリーが
2ユーロ近くで売っているのを見るにつけ

グフフフフフ

と、喜びに震えてしまうぐーママことpharyです。


と、ここまで書いて、
以前も同じようなことを書いたことがあると思い出しました。(→募集・期間限定アルバイター


ヤダ、同じようなどころかまるっきり同じじゃない!

イヤン、ぐーママッたら忘れん坊!

というか若年性中年性健忘症なんじゃ?
というか健忘症なんじゃ?
ゴ、、ゴホン。

マ、それほど毎年の収穫が嬉しいということですが、

買ったら高い!

ということが喜びの大きな一因となっていることは否めません。(←根がケチだから)


しかも、ラズベリーは雑草並みの生命力なので
この収穫のためには全然手をかけてないってとこが
ぐーたらなぐーママにはまた嬉しいのよ。
タルッとクリックお願いします。→ 



おまけ

かぼちゃの赤ちゃん、大きくなっています。
かぼちゃの子ども
もう、かぼちゃの子どもぐらいになりました。
このほかにあと5個ぐらい雌花の赤ちゃんがつきました。

成長が止まったかに見えた地植えのものも
少しずつ大きくなってきました。


おまけその2

ほとんどあきらめていたオクラに花が!
オクラのツボミ
下のほうに一度花が咲いてオクラの赤ちゃんらしきものが出来ていますが、
果たして大きくなるのか!

なって!


カボチャもオクラもまさか、この寒さで成長が止まったりしないでしょうねぇ。
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : ライフ

<< 往復で4回も | ホーム | 八ヵ月後の付け足し >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP