FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2011/08/16 (Tue) 01:32
成長チウ




こんにちわんこ。
ミニヒマワリの花が咲いたから
さっそくモデル犬の練習をさせられているタルです。

ヒマワリが咲いた
モデルさーん、そこで笑顔をくださーい。(←無理!タルはカメラ嫌いだからカメラ目線をくれただけでも恩の字というもの)


お金をかけない庭造り」がモットーのぐーママことpharyですから
このミニヒマワリも当然種から育てました。
種から育てた
これくらいの鉢植えが5,99ユーロなんかで売られているのを見るたびに

やった、もうけちゃった。

と喜んでいるでいます。(←セコイ)

でもね、お金だけじゃなくて
育てる喜びも味わっているから
本当にお得感ヒシヒシなのよ。


ところでぐーママの住んでいるミュンヘン周辺は日本風かぼちゃの入手がかなり楽になりました

でも、それはあくまで「日本風」であって「日本の」ではありません。

でね、今年の2月にアイスベアさんがクリかぼちゃの種をくれるってブログに書いてらしたから
オバタリアンのぐーママ、お顔の皮をカンナで削れるくらい厚くして

ハイハイハイほしいでーす。

っておねだりしてもらっちゃったの。
(アイスベアさん、あの節はありがとうございました。ぺこぺこ

その種がね、育ってね

こんなに大きくなりました。これは二番目に大きい奴。
アイスベアさんからもらったかぼちゃの種が

一番大きいのはこれ。
場所を変えた
鉢植えにしたのですが、ぐー家のテラスは狭いので、
ナメの攻撃が怖かったけど林檎の木下に移しました。

不思議なことに地植えしたのは成長が止まってしまっています。
地植えの方は大きくならない
でも枯れたわけじゃないから、、、、、(←自分を慰めている←でもきっともう実はならないでしょう

沢山つぼみがついているのですが、
雌花のつぼみはこれ一個だけ
虎の子の雌花
虎の子です。
タイミングよくほかの株の雄花と一緒に咲いて
うまく人工授粉できるといいのですが、、、、。


かぼちゃ以外に食用として今年は
昔の教え子ボケちゃんが送ってくれた水菜と三つ葉の種、
友達からもらったオクラの種、
そしてもちろん紫蘇の種を蒔きました。

紫蘇、水菜、三つ葉は順調に成長し、毎日美味しくいただいています。

が、

オクラ(←一枚目のかぼちゃの写真の左下に写っています)は蒔く時期が遅かったのに加えて
ナメに総攻撃を受けて
収穫は期待出来そうにありません。

花がきれいだという話なので
せめて花だけでも咲いてほしいのですが、
今の時期(8月中旬)にたった30センチの高さ、葉っぱも3~4枚では、、、、、、。


去年一個もならなかった林檎
今年は今のところ15個残っています。(←嵐のときとかにかなり落ちてしまったの、クスン)
だんだん色づいてきました。
林檎も色づき始めた
Wespe(ヴェスペ=スズメバチの一種)にかじられないうちに収穫したいのですが、
もっと大きく、甘くなるようにもう少し我慢しましょう。


お友達にもらったアロエベラ。
温かくなってから外に出したらすごく元気になってわき芽も出てきました。
アロエのわき芽が出てきた
アロエって食べたりパックしたり色々使い方があったと思うのですが、
どうやったらいいのか分かりません。
誰か教えてくれませんか?(←折れちゃった葉肉を捨てちゃうのはもったいないので)


ほとんど死んだと思っていた欄。

うそだと思って外に出して雨に当ててごらん。

と言われたので
うそだと思って出してみたら

復活!
蘭の復活
すごい生命力ダワ。


ぐー家の優等生、エンジェルトランペットちゃんも沢山ツボミをつけています。
エンジェルちゃんのツボミ
咲くのが楽しみ!

これまでのエンジェルちゃんの勇姿はこちら→2008年2009年2010年


このとき根絶やしにしてしまったと思ったセイタカアワダチソウ。

さすが雑草の根性で(←おドイツでは売っている花だけど)
こちらもふっかぁっつ。
雑草だけどきれい
しぶといわねぇ。

でも花自体はきれいなので

ほかの庭の花と一緒に玄関や
玄関に飾る

おトイレなどに飾っています。
トイレに飾る
でもって、花が終わったら根っこごと引っこ抜いておきます。
そうしないと来年花壇が占領されてしまうからです。


でも、ホラ、雑草だからきっとまた来年も生えてくるわよ。


タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

もう少し待っていようと思ったお林檎ですが、
けふお客さんをするのにプルーンのケーキを焼こうと思ったら
ちょっと足りなかったので
庭からまだすっぱいお林檎をとってきて付け足しました。
今年の林檎の食べ始め
これにアーモンドのシュトロイゼルをかけて焼きました。
というか今焼いています。

果たしてお味はいかに?

果たしてけふのランキングはいかに?
タルッとクリックお願いします。→ 






関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< ナゼミタイ | ホーム | じゃれあい >>

コメント

南瓜

うちもこっそり日本から持ってきた坊ちゃん南瓜を育ててます。
最初は雄花ばっかりで心配していましたが、今は雌花も少しずつ増えてきたので大丈夫だと思いますよ。
バイエルンは先週末からお天気がいい日が続いていますから、きっとこの間に自然受精するといいですね。


こんにちは。
植物を上手に育てている方を見ると本当に尊敬します。
私には到底出来ぬ作業です。

手作りデザートやらジャム作りやら、こういうのって
マメな人じゃないと出来ませんよね。

私もプルーンのケーキ食べたいなぁ。


コメントありがとうございます。

*113さん*
実は今日見たらこの雌花とほかに二つの雄花が咲いていたのです。(←記事の写真は2~3日ぐらい前のもの)本当は別の株の花粉のほうがいいのでしょうが贅沢は言えませんね。今日はお天気がよくてハチさんたちがいっぱいかぼちゃの花にもぐりこんでいたのですが、念のために筆を使って雄花の中をコチョコチョし、次に雌花の中をコチョコチョしておきました。雄花のつぼみは10個以上ついているっていうのに雌花はどこじゃ~?113さんの言葉を信じて待つことにします。

*もろあいさん*
私の場合育てていると言うより鉢植えのは春に土を替えるだけ、種物は蒔きっぱなしです。強いて言えばこまめに(←毎朝毎夕)ナメクジを退治していることぐらいですかね?手をかけなくても育ってくれるものを選んでいるのです。だってぐーたらだからそんなにまめにお世話したくないんですもの。
ジャムはラズベリーが採れるから、ケーキやデザートは買うと甘すぎる(し高いから)作るのです。本当は出来上がったのがポンッと目の前に出てくるのが一番嬉しいのです。
プルーンのケーキって日本にありましたっけ?ご近所に住んでいるならおすそ分けしましたのに。今回は特価だったのでつい2kg入りのかごを買ってしまい、50cm×40cmのオーブン皿で二枚分も焼いてしまったのです。いくらお客さんが来たといっても食べきれるわけでもなく、これで三日続けてプルーンケーキを食べ続けています。それでも残ったのは冷凍しました。


pharyさん、今日は。
このところ、お天気が良くて気温も高い日が続いているので、カボチャがぐんぐん育っているのではないでしょうか?
雌花も出て来たようですね、ヨカッタヨカッタ。
収穫出来たら、一緒にカボチャパーティでもしたい気分ですよね。

pharyさんのお庭はいつも賑やかで、いいですね。


コメントありがとうございます。2

*アイスベアさん*
ハイ、グングン育っています。今日二つ目の雌花の赤ちゃんを発見しました。雄花の赤ちゃんは20個以上もあるのにねぇ。一個目は無事受粉したらしく、日に日に大きくなってきました。今から収穫が楽しみです。
頂いた種はまだ残っているので来年もこの調子でがんばりたいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP