FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2011/03/06 (Sun) 00:18
残飯整理(追記アリ)




こんにちわんこ。

3月3日のお雛様パーティーに、
何もお口に入れてもらえなかったタルです。シクシク。

何ももらえなかった シクシク


3月3日に趣味の会のお友達をよんでひな祭り(=食べ会+おしゃべり会)をしました。

なにしろひな祭りですからね、
ちらし寿司をどっさりたっぷり作りました。

そのほかには
ナスとトマトとズッキーニのチーズ焼き、
トリ手羽先のオーブン焼き・チリパウダーまぶし
特製ポテトサラダ
もやしとわかめのナムル
お豆腐と花麩のおすまし

デザートは
イチゴクワークのトルテ(←このとき採ったものをつぶして冷凍していたイチゴ使用)
ブドウ

と、皆さんが持ってきてくださった
小豆のパウンドケーキ
シュークリーム、
黒蜜・黄な粉まぶしお餅
特大クラップヒェン(←普通売っているものの約2倍の大きさ)
菱餅型のゼリー

すべておさしんなし。


美味しく食べて、
おしゃべりもたっぷりして

お開きの時には皆さんに残ったゴハンやデザートをお土産に持って帰っていただいたのに

まだたっぷり残ってしまいました。

ウフ、けふの夕ゴハンは作らなくていいや。


と、喜んだのですが、
この日出張だっただんな君はお昼を沢山食べてあまり食欲がないとかで
ちらし寿司をちょこっと食べただけってのは計算外だったわ。

しかもお土産にクラップヒェン持って返ってくるって、、、。
どうしてこういう日に限ってそんなもの買ってくるのよ?
誰かにあげたいくらいたっぷりあるのに。

末っ子がチキンとちらし寿司を食べてくれたけど、
チキンの食べすぎでお腹が一杯になり
デザートはクワークトルテを少し食べただけ。

というわけで、結構な量のゴハン、デザート類が冷蔵庫行きとなりました。

あーぁ、作りすぎちゃったかな?


次の日のぐーママことpharyの朝ゴハンはちらし寿司
末っ子はお餅をいただきました。

でも、さすがに朝からチキンやチーズ焼きを食べる元気はありません。

だんな君はやっぱりドイツ人というか、
朝からそういうものは食べられないと、いつものようにチーズをのせた黒パン。


クラプヒェンが沢山あるからおやつに持って行ってね、
と包んでやったのを、
末っ子は二つ引き受けてくれたけど、
だんな君たら玄関先に忘れて行っちゃって、、、。


ぐーママのその日のお昼ゴハンは当然ちらし寿司。
それにポテトサラダを食べたらもうお腹が一杯。

あーぁ、ちらし寿司、まだ二人分ぐらいあるわ。
それにチキンと、ナスのチーズ焼き、クワークトルテ二切れ、黒蜜がけのお餅がたっぷり、特大クラプヒェンが2個と普通のクラプヒェンが一個。


この日のうちに残り物を食べてしまいたかったんだけど、
お腹がいっぱいでクラプヒェンやお餅、クワークトルテは食べる気がしなかったのよ。

それなのに
末っ子は友達のところに泊まりに行くので夕ゴハン入らないといってきました。
しかも帰ってくるのは二日後。

ちょっとぉ、あなたを当てにしていたのにぃ。


というのは、うちのだんな君っていう人は
カレーとミートソース以外は残り物を食べないていう贅沢な人なのね。

なので
だんな君にはトリ鍋を作ってやって

ぐーママは晩ゴハンに一人でまたまたちらし寿司、
チキンとチーズ焼きも気になったけど、
さすがにちらし寿司は今日中に食べないと心配だからがんばって二人分。


でもね、
ウプ、いくら美味しいちらし寿司でもさすがにこれくらい食べるといい加減飽きてきます。


なのにだんな君たら熱々のトリ鍋をハフハフ食べながら

ぐーちゃんたらよく同じものを二日も食べられるねぇ。

って、、、、、

イクラやカニカマ、エビがたっぷりのせてあるちらし寿司を
処分するなんて勿体ないじゃないのさ!


3日目の今日はぐーママはミュンヘンに行ったので残り物を食べる人がいませんでした。
あーぁ、冷蔵庫の中にあるクワークトルテとチーズ焼き、チキンはやっぱり処分する羽目になるかなぁ。


処分するならボクにください!
もったいないお化けが出そう
だめです。(←一刀両断)


アァ。もったいない。
ゴハンが食べられない国の子ども達、ごめんなさい。


タルッとクリックお願いします。→ 



追記(3月6日19時)

ナスとトマトとズッキーニのチーズ焼きは
予定より早く帰って来た末っ子と一緒にやって来た
ボーイフレンドユーリ君があらかた片付けてくれました。

作って4日目だったから
大丈夫かなぁ
と思ったのですが、

ずっと冷蔵庫に入れていたし、
変なにほひもしなかったし(←むしろ暖めたらすっごくいいにほひだった)

ご本人が食べたいと言ったのだから

マ、イイカ(←おなか痛くなるのはぐーママじゃないし←ヲイッ!)

ということで提供しました。

すっごく美味しいと言ってくれました。

ユーリ君はものすごい大食い食欲旺盛で
彼が来ると冷蔵庫の中の残り物をいつも食べてくれるので大助かりです。


食べ物を捨てるという罰当たりなことをしなくて心底よかったと思いました。

ユーリ君、ありがとう。
タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

<< 世界遺産に土足ならぬ○○足で、、、 | ホーム | だからチケットは持つべき人が持つべきなのよ >>

コメント

我が家は今年、母手作りのお雛様を出すことさえさぼってしまい、ひな祭り?も5日の土曜日に市販のちらしずしの素を使って作った間に合わせのおすしで済ませました。いつもながら、ぐーママのバイタリティーには脱帽です(>_<)


ティムちゃんの得意料理の一つは「バブル・アンド・スクウィーク」といって、冷蔵庫の残り物を(これまた残り物の)マッシュポテトに混ぜ合わせて、お好み焼きのように仕上げる、イギリスの残飯処理の黄金レシピです。
これ、朝ごはんに作って、よく食べてます。
今度作ってるところを写真に撮ってブログします(笑)


まずは、それだけ沢山のお料理を作られたことに脱帽です。きっと、お買い物も大変な量だったことでしょう。お疲れ様でした。

ご主人、残り物は食べてくれない方なのですね。
うちの場合、「食品を捨てることは悪」という祖母の影響下で育った夫は、私が飽き飽きしてきても、必死で残飯整理に励んでくれます。当然、お弁当も残り物が多いですので、こういう場合に重宝します。

お近くに住んでいたら、我が夫を残飯整理に派遣させていただいたのに・・・と残念です。


コメントありがとうございます。

*だれかさんさん*
本当はちょっと忙しかったからパンとソーセージ、コーヒー、紅茶だけの朝食会にするつもりだったのですが、「ひな祭りにちらし寿司がないのは問題でしょう!」というFrauHの圧力に負けて急遽ゴハンやらおかずやらを作ったのです。疲れました。

*みきさん*
そういう便利なオタスケメニュウは是非是非紹介してください。(←作るゴハンの大半がオタスケメニュウの人)

*らくだのせなかさん*
<夫は、私が飽き飽きしてきても、必死で残飯整理に励んでくれます。>
いいですねぇ。うちはちょっとゴハンを作りすぎると私が必死に処理するんです。だからタプタプになるような、、、、?
特におねえちゃんとおにいちゃんがいなくなってからもツイ今までどおり大目に作ってしまうので大変です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP