CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2011/01/22 (Sat) 00:07
早速お味見





こんにちわんこ。

サッカーアジアカップ、サムライジャパンブルーがカタール戦に勝ってうれしいタルです。

ボケちゃんから荷物が届きました
ぐーママことpharyもうれしいです。
(↑サムライジャパンじゃなくてブルーだそうです。1月23日訂正。トトさん、ご指摘ありがとうございます。)

何気にテレビのチャンネンルを回していたら
オイロスポーツで放映してました。(←多分ライブじゃないと思うけど)

まさか日本カタール戦なんか放映すると思っていなかったのに、、、、
これも香川人気のせいでせうか?

ドイツ人アナウンサー、しきりに

カガーワ、ドルトムンダー。

と言ってましたね。

それに答えるように2点入れちゃってくれちゃって。
でもブンデスではちょっと控えめにしてほしいところダワ。
(←コソッ)



ところで先日、
いつも美味しいものを送ってくれるボケちゃんからまたまたお荷物が届きました。
荷物が届いた
ワーイ、何が入っているんだろう?


ワクワクして開けてみると


一番上に年賀状。
年賀状
ハイ、おめでとう。
うちの年賀状は無事松の内に着いたかしら?


塩漬けの赤紫蘇の葉。
大きな赤紫蘇の塩漬け
で、でかいです!
日本の紫蘇ってこんなに大きくなるんでしたっけ?

柚子砂糖。
ゆず砂糖
すごくいいにほひ。
でも初めてなのでどう使っていいか分からないぐーママです。
レモンの代わりに紅茶に入れてもいいのかな?
ほかにどんな使い方があるかしら?
みなさん、おしえてください。


その下には

出たーーーッ!
キョロちゃんとお茶
Pョロちゃんのチョコボール(とお茶←Pョロちゃんの前にお茶の存在がかすんじゃってます)でーーーす。

エンゼルちゃんはこのとき以来当たってないから

そろそろ出てもいい頃よね。
ぐーママじゃ籤運が悪いから末っ子に開けさせようかな。


その下には


もち米。
もち米
1月チウにもう一度こね餅が食べられるじゃないですか。

あ、でもおこわっていう手もあるわ。

うふふ、どっちにしようかなぁ、、、。(←食べ物のことを考えていると幸せな人)


そして一番下には海苔まで入っていました。
一番下にはノリ
ボケちゃん、いつもありがとう!


というわけで

この日は早速この紫蘇の葉でくるんだおにぎり(←美味しかった)と
今晩のゴハンは紫蘇おにぎり
ブタ汁、イカとブロッコリーのガーリックソテー、カニカマ入りサラダで
思いっきり日本ゴハンにしちゃいましたっっ。

紫蘇おにぎりのおさしんは?
紫蘇おにぎりのおさしんは?
ありません!(←きっぱりっっっ)

美味しくて作るそばからお口に入れちゃったんですもの。


さぁさ、読むそばから
タルッとクリックお願いします。→ 




関連記事

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

<< 東京はつまらない | ホーム | 捨てられた留学生 >>

コメント

昨日はどうなることかと思いましたよ。また悪い癖が。v-359最後以外は、全然面白く無い試合でした。アジアならではの茨の道ですね。
ドイツでも放送していましたか。SHINJI効果ですね。それに、どんどんJリーガーがブンデスに移籍していますから、注目度UPですね。でも、昨日の試合はきっとドイツ人をがっくりさせちゃったんだろうなと・・・
バイエルンも、宇佐美を大阪から連れて行くとかなんとか言っていますね。彼はまだ高校生じゃなかったでしたっけ?あ、そろそろ卒業か。
柚子砂糖、私も初めて見ました。そちらのバニラ砂糖みたいなものでしょうか。私もいただいたVanillezuckerをいつどう使おうかと悩んで、何年も経ってしまいました。。


柚子砂糖、そのままお湯を加えて
ホットドリンクで飲んでも美味しいですよ。

柚子の皮を摩り下ろして、上白糖とゆっくり炒めて作るって聞いたことがあるんですけど、市販で売ってるのをみかけたことはありません。
送ってくださった方の手作りなのかしら?

海外で手にする日本のものってほんとに嬉しいですよね。大判のシソ、いいなー。
日本にいてもその贈り物ボックス、うやらやましいです。


キョロちゃ~ん!!
前におもちゃの缶詰を多数掲載しているサイトを発見してみたんですが…当たっている人は当たってるんですよね。
いつか、おもちゃの缶詰をゲットしてくださいね!!

柚子砂糖なんて、あるんですね。
色々挑戦してみてくださいね。


サムライジャパンじゃなくてサムライブルーですよ
サムライジャパンは野球のWBC代表ですよ


コメントありがとうございます。

*JunJunさん*
私はちょうど逆転するところからみたのです。日本はすでに10人になっていたし、負けてるし、ハラハラしていたのにあの結果だったのでほっとしたのでした。まぁ、確かにブンデスとかヨロッパカップに比べるとなんとなくゆるい試合ではありましたが、、、、。i-229
バイエルンに日本人選手が来るんですか?それはすごい!ミュンヘンの日本人会が盛り上がりそうです。(←私は非会員ですが)
Vanillezuckerは普通にお菓子を作るときに砂糖と一緒に入れてます。ホットケーキを作り時もちょっと入れるとにほひがいいんです。あ、日本のホットケーキミックスにはすでに入っているのかな?うちは粉から自分で作るもんで、、、。

*もろあいさん*
これは送ってくれた昔の教え子のお母さんの手作りだそうです。お母さん、これのために柚子をスリスリして腱鞘炎とか、、、、大事に食べさせて(飲ませて)いただきます。
<大判の紫蘇>
やっぱりこれは日本でも大判なんですね。うちの紫蘇はせいぜい私の手の平ぐらいの大きさなのにこれは指の分も合わせたより大きいのです。おまけにとっても美味しい。日本にいる人にうらやましがられる贈り物だなんて、、余計うれしくなってしまう。i-237

*ゆき珠さん*
<当たっている人は当たってる>
そう、しかも結構連続で当たっている人がいるのに私はオバフィー人生の中で銀のエンゼルがたった3枚、うち一枚はおねえちゃんが当てて私にくれたものって、、、、神様って不公平だなぁってつくづく思います。ちなみに4個もらったうちすでに二個開けましたが、もちろんはずれでした。i-182やっぱり末っ子に開けさせればよかった。i-241

*トトさん*
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
日本の試合なんてワールドカップぐらいでしか見られないのでアジアカップを放映しているのを知ったときは驚きでした。韓国-イラン戦も観ちゃいました。
今日は日本-韓国戦ですよね。楽しみです。


勝ちました!

pharyさん
フライングコメント、お許しください。
勝ちました。
(いろいろ文句もありますが、とりあえず)勝ったので、アドレナリン出まくっています。
パク・チソンの代表ラストマッチでした。
もっときれいに勝ちたかったけど。。結果オーライです。
このまま優勝ですっ!
ところで、ファンボメル、行っちゃうんですね(T_T)/~~~


コメントありがとうございます。2

*JunJunさん*
今ミュンヘンから帰ってきてスポナビをみたところです。PK戦だったんですね。
オイロスポーツではアルペンスキーをやっていてアジアカップはどこだーーー?状態です。スキーが終わったら録画を流すのでしょうか?結果が分かってはいるけど、やっぱり試合を見てみたいです。
<(いろいろ文句もありますが、とりあえず)勝った>
え?え?また試合内容がそれほどでもなかったんですか?でもそうそう結果オーライですよ。相手は、、、、オーストラリア、、、、かな?

ボメの移籍はこれまたスポナビで今読んで私もびっくりしています。前々からうわさはありましたが、まだ契約が半年残っているし、カピテンだし、代理人が移籍はないって言ってたし(←はっきりではないけど)、それやこれやでこの冬はないと思っていました。この後はラームちゃんがカピテンになるのかしら?
今調べたらサッカーアジアカップの放映は23:30からって、、、、i-181


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP